2016年9月 5日 (月)

合成

20160905_montage

 またお蔵出しの素材で合成。
 自然ではあり得ない色をのっけたりするのが好きです。

* 画像の無断でのご利用はご遠慮下さい。
* No reproduction or republication without permission.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ポラロイドっぽい台紙

20140506_pora_02

Photoshopで、”アクション”という自動処理をする機能があるんですが。

真四角に切った画像を用意して、そこから上のような台紙になる”新規で画像編集する一連の処理”を作ってみました(・▽・)

紙の台紙のテクスチャも自作ですが、ちょっとグラデが雑ですかね…w
(紙の下部が上と違いすぎる質感に見える)

真四角の画像を作る時に、色味をぼやかしたり、色を偏らせたり、ちょっとだけそれっぽいイメージで仕上げておくのがコツかもしれません。
(そこらへんは画像によって諸々いじり方が変わってくるので一概には言えないけど、周辺光量を落とすだけでもかなり雰囲気出せると思います)

こういうのとか、もっとビビッドな雰囲気もいけます。

20140512_pora

いい季節なので、なるべくいろいろととれる時に撮りたいなと思ってます。
運動がてらお散歩…
日中は紫外線が気になる季節でもありますが;
素材の在庫も増やさないと…
なるべく、で、無理せず、で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

桜2014

20140331_sakura

桜が咲き始めたのが週末前くらい、週末の雨のあとに一気に花が開き始めました。

昨日の下見ではまだ少しかな?と思ったりもしたのですが、一夜明けて、ほんとに爆発的に開いてる感じです。

青空が出るのは早いうちだと思って、午前中に、ひとっ走り、公園まで。
駅近くの桜祭りが開かれている公園は、屋台が出てて昼間でも人が多いのですが。
そこから少し離れた別の公園や、お寺の霊園など、桜のある場所でもゆっくりカメラ構えてウロウロ出来る場所があるのです。
個人的に、あまり教えたくないスポットw

撮りやすいのはもうひとつ、桜の枝がほとんど剪定されていなくて木の形が自然できれいなのと、剪定されていないせいで目線以下の高さに枝がきてる場所もあって、普通に構えて撮りやすいのです。

惜しいのは、風が強くて、桜の香りを楽しめなかったことですね…
桜の香りは梅よりも仄かだけど、とてもいい匂いで好きなのです。
明日あたり、風がなかったら、香りかぐためにもう一回行ってみてもいいかなぁ。

桜を撮るのは、個人的にはですが、5分咲きくらいが一番きれいに撮れると思っています。
花の芯、おしべめしべの黄色が、花が開ききる頃には色があせてしまうので。
満開の頃には、色のあせた花がどの枝も少しずつ混じってくるので、隅から隅まで光るような桜を撮りたければ、どこからどう撮ってもそういった褪せた花の入らない5分咲きくらいをオススメします。

つぼみがけっこうついてるのも、まだまだこれから感があって、季節の先取りの雰囲気を作れると思います。

20140331_sakura_02

青空背景にするには、順光ですよ。
(青空は太陽の反対の方角が一番色が濃いので、太陽側に立って撮影するわけです)

上の写真をいじって、加工してみました。

20140331_sakura_dot

グリーンとピンクの組み合わせも好きです。
あとでこんな感じの壁紙作ってみよう。

桜祭りの公園では何人ものグループで留学生の大学生が来ていました。
すごいはしゃいでいたなぁ。。。w
たぶん学校か仲間内でオススメされたんでしょうね、ipadで確認しながら歩いてる人もいましたし。いや歩きながら動画撮ってたりしたのかな?
新しい環境を楽しんでほしいなー。

去年か一昨年に、公園で野外演奏のパフォーマンスをしていたバイオリニストがいて、ちょっと気になってたんですけど、結局話しかけられなかったなーと、なぜか留学生を見ていて思い出しました。
日本語にも不自由する私…

とりあえず、日の光を浴びながらのサンドイッチの昼食は美味しかったです。
最近そういう健康的なことをしていなかったので、体力作りもかねて、外出の機会を増やそうかなとか。

気分転換をしたら、ラフが進んだし、いいことずくめだなー

そんなこんな。

(追加。

昨日の夕方の下見の時の桜。
なかなかきれいに撮れなくて残念だったけど、加工してみました。

レトロ風味。

20140330_sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

経口補水液の作り方。

 夏場の水分補給、水分だけじゃだめですよ。
 というわけで、経口補水液の作り方をメモ。  

経口補水液の作り方 

  • 水 : 1000ml
  • 塩 : 小さじ1/3~1/2  
  • 砂糖 : 大さじ4+小さじ1
  • レモン果汁 : 少々

 以上をよく混ぜる。
 夏場は冷やした方が飲みやすいです。
 冷蔵庫に入れて、早めに飲みきって下さい。

 レモン果汁とかは、生でなくても、ポッカレモンとかの方がお手軽。
 レモンが苦手な人は、オレンジジュースでも。
 少しの酸味と香り付けがある方が断然飲みやすいです。

 夏場の外出時、汗をたくさんかきそうなときは、塩を少し多くするといい気がします。
 (冷凍すると、溶け出す最初の液が濃いので、だいぶ溶けてきてから飲んだ方がいいですw 刮目しますw)

 家にあるもので作れるので、レシピを覚えておくと、急な体調不良の時にも安心かと。

続きを読む "経口補水液の作り方。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

20120410_sakura_03

 さてさて。
 桜も見頃を迎えて春本番ですね!

 このところ不調気味でしたが、週末のお天気の日に、思い切ってお花見に、近くの公園へ行ってきました。

続きを読む "桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

水族館の写真

 写真を使っていただきました♪

 アクセスを見てて、見慣れないリンクに目がとまったので、行ってみたら。
 鳥羽水族館で撮った、リーフシードラゴン。
 評価していただいたような気がして、嬉しかったのでw
 (転載してもリンク張らないサイトさん多い気がするので、こういう風に、きちんとリンクをいただけると無性に嬉しくなったりもするのですw)

弁護士籠橋の中小企業法務(名古屋発)
№860 たまには、お魚はいかが。
 

続きを読む "水族館の写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

画像検索で!

20101202_photo_yahoo

 Yahoo!とGoogleの画像検索で、「ベネツィア」と入れると、検索結果の一番目に、イタリア旅行の写真が。

 昨日初めて、アク解を見てて、やけにアクセスが多いなと思って見てみたら、そんなことになっていたなんて!!!!

 だ、誰にお礼を言っていいか分かりませんが、とりあえず、Yahoo!さんと、Googleさんと、お越しくださる方々に、御礼申し上げまする(・▽・)

20101202_photo_google 今だけかもしれないので(笑)
 記念にSS(スクリーンショット)取っておきました(笑)

 なんと28400件中の一番目。(Googleは28900件だった!)
 うわ、すごいー!!
 嬉しいw

 これは確か、相棒が撮った写真なので、昨日、仕事時間中だったけどメールで知らせてみました。
 びっくりしたみたいです(笑)
 そりゃびっくりもするよね、あはは(笑)

20101202_photo_snnyr 写真の下の方に、感想と説明書きがしてあるんですが、それもよかったのかも?
 

 サイドバーの下の方に、ベネツィアのアルバム入れてあります。

 そんなに枚数入れてないので、ガッカリする方もいらっしゃるかもしれないけど;
 よかったら、見ていってくださいませ。
 
 

続きを読む "画像検索で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

さくらさくら

20100404_sakura_06

 桜の写真ぱーと2。

 昨日行って正解。今日はこのあたり、晴れてはいるんですけど、空が水蒸気で白っぽくて、きれいな青空じゃなかったので。

 一枚目は、リサイズ+クレジット載せただけの、無修正。
 少しとばしめで、白をキレイに撮ってます。
 昨日は雲が飛んでいたので、晴れたり陰ったりの中、設定をクルクル変えまくってたのですが、たぶん、F7~14くらい、シャッタースピードが250~320くらいかな?ISOは100です。

 たぶん、ホワイトモードを曇りにすると、全体的に白が青みがない色になると思う・・・(このあたりはカメラにもよるので何とも)
 モードはオートだったので、ちょっと青が入っちゃいました。

 風があったので、マニュアルのピント合わせは全滅。(笑)
 枝を画面外で手で押さえてたりしたのにダメダメでした。

 

続きを読む "さくらさくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

さくら

20100403_sakura 桜が見頃ということで、近所の公園・・・のちかくの、お墓へいってきましたw

 お花見の場所取りとかもなく、静かに撮影ができるので、 去年に引き続き、お邪魔してきました。

続きを読む "さくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ポラ風続き。

091021_lily02  撮ってポラ風に加工した写真の続き。

 持って帰ってきたときは、しおれかけの花だったけど(暑かったから?)、水切りしたら、かなりカサブランカなどはきれいにつぼみが開いてきました。

091021_flower01  加工は全体的に色合いを浅めにして、ふんわりした感じにしました。

 周辺の光量落ち(エセ加工)は、ちょっとインチキ過ぎたかもです(笑)

 今度はもう少しそれらしくしよう・・・

091021_flower04  HPのアルバムにも入れてます。

 ラストのは荒れた粒状の加工も入れてみました。
 フィルムっぽいかなとか思ったりして。

 ・・・微妙ですかね(・▽・;)

 手持ちの画像からでもいじってまた作りたいな~

 (やっぱり画像いじるのが好き)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧