2017年8月 1日 (火)

可愛い電話メモ、ビジュー

電話メモ、カラーの可愛いのがほしくなって、追加更新しましたのでお知らせ。
DLは新サイトよりお願いいたします。

 * 電話メモ各種は、 「印刷物」のページに入っています。

詳細は、新ブログの記事、 電話メモ「ビジュー」 にて。

20170801_tel_memo_thm

20170729_tel_memo_640

電話受けるのってストレスだったりするので(私はw)、メモの紙が可愛かったらまだいいかなぁと。

モノクロとカラーバージョンを作りましたので、お好みでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新情報・ヘッダーとアイコン、枠素材

移動先のブログでもお知らせしてますが、ヘッダーとアイコン、更新しました。

更新情報:

7/23
  「チョコレイト」

8/1
「スラッシュ」
「フィルム」

 


20170723_choco_640

「チョコレイト」。
ガーリーな色遣いで3カラー。
ヘッダーとおそろいのアイコンもあります。

 


20170801_slash_640

「スラッシュ」
画像ベースのいろいろ。
季節毎に使えそうなものを入れようと思っています。
ヘッダーとおそろいのアイコンもあります。

 


20170801_film_640

「フィルム」。
オリジナルを作れる枠素材も置いています。
このヘッダーは、おそろいのアイコンはありません。
 
枠素材の使い方について、詳しい説明は→
”「35mmフィルム」公開しました。今回は素材枠も!
質問もそちらで受け付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

更新情報・ヘッダーとアイコン

 新ブログで、素材のアップについて更新してます。

 サイトの更新情報は、新ブログの方で。

新ブログのRSSは以下になります。
登録済みの方は変更をお願いいたします。

http://hinatak.jimdo.com/rss/blog/

更新情報。 7/20、素材を二種類アップしました。

「紅葉・月」を公開しました

「雪・椿」を公開しました

20170719_momiji_moon_sample02

20170720_yuki_tubaki

いずれも揃いのアイコンがあります。

今後ともよろしくお願いいたします(・▽・)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

WixとJimdoの比較メモ

まだ数ヶ月しかいじってないのですが、これまでに私が思ったこと、WixとJimdoの違いについてメモ。いずれも無料版を使っての感想です。   

(2017.07.22 追記・修正をしました。)


Wix:

スタートのベースレイアウトの選択からものすごく種類が多い。作業は、マウスでポチポチ&ドラッグドロップしていくだけでできる感じ。(もちろん、内容物は自分で用意します。画像とか文章とか)

基本レイアウトから好きなだけパーツを入れ替えてオリジナルを作っていける自由度の高さは魅力。
ただし、オシャレさを保つにはセンスを要求される。つらい。

 

 

 

 

向いていると思うもの:
* 自分の写真や作品を一覧として並べておく「ポートフォリオ」。
転載ができない仕様になっているというのも、それならありがたい。

使い分けしてもいいなぁと思ったり。

* ランディングページ
ランディングページというのは、サイトがカタログ、ランディングページがチラシ、といわれるように、内容を特化させたページのこと。
新商品の広報とか、イベントの告知詳細とか、色々に使われる。

 

 わりと作る点ではハードルが低いWiですが、もともとがオシャレすぎて、作っていくうちにとても惨めというか悲惨な気持ちになってきたりもしますね…センスのなさが。
 ここはどうしようもないけど、気持ち的に厳しい。w

 ちなみに私は、作業中に保存してない状態で固まってしまい、ほぼ完成していたページをロスト。それで違うとこにしようと思いました…今後の改善を期待。

 

 詳細はいろいろのってるけど、ここがまとまってるかも。

「無料ホームページ作成サイト「Wix」で知識0でのWebサイトの作り方」

 あと、ここも読んでおくといいかもしれないです。

「WIXやJIMDOでホームページを作ってはいけない6の理由」

 


 

Jimdo:

多機能だけど、作業画面が使いやすい 見やすい 選びやすい。UIの良さなのかな。
ベースレイアウトはあとからでも変更可能。

 

 

 

調べたら出てきた、基本的にこれは注意というもの。

「~特性としては

* 無料版は定期的に更新しないとデータが消失する
無償版は6ヵ月放置してしまうとサイトが消滅する

* HPデータや更新履歴がバックアップできない
⇒CMSをJindoを介して利用するので、制限事項が多い

* 専門的な知識がないとカスタマイズが困難
⇒SEO対策や細かなカスタマイズが必要となったときにある程度の知識がないと対応できない」など

via 「Jimdoの導入前に気を付けたい事の情報」

これ、6ヶ月放置で消滅というのは厳しいですね。
個人サイトなんてそれくらいの期間ログインしないなんて珍しくないですし。
その辺は、Wixの方が良さそうです。

他にも詳しい解説が「Jimdo 使うなら先に知っておきたい サービス利用時の注意点!」に書いてあります。使う前に必ず読むべきかと。


まだ見つけたり思ったことがあったら、追加するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

新サイト・ブログ

 【 お 知 ら せ 】
 ブログとサイトを移動します

 新しいサイト→

00_cocolog_moving

 サイト名は、一新して。
 ニセモノだけど綺麗なものを作りたいということで。

 まだ過去の素材など、いろいろを移設し切れていませんが、とりあえずの簡易オープンです。

 よろしかったら覗いてください(・▽・)

続きを読む "新サイト・ブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

テスト中

 新しいサイトとブログの引っ越し先として、Wix と Jimdo というサービスを検討していまして。

 一応両方登録していじってるんですが、Wix の方がおもちゃ感覚で楽しいかな。

 Wix :
・ギャラリーの見せ方(画像を四角・丸・六角形で並べる等)の種類が多い。
・デフォルトで使いやすいデザインが多い、とても簡単便利。
・わりと感覚的にマウスでつかんでぐりぐり動かして配置ができる、レゴ感覚なのが面白い。
・ただし本当にキッチリはできにくい。数値指定はできるけど余白がいくつとかの感覚はない。
・スマホ版の表示を別でいじることができない。枠内の余白が大きすぎて冗長(不満)

 Jimdo:
・テンプレートがデフォルトからいじりにくい(人によっては、独自カスタマイズからhtmlとcssがいじれれば全部自由にできるけど、できない人はWixの方がまださわりやすいかも)

 Jimdoはまだいじり始めなので追々・・・

 新しいことを始めるのは楽しいです。

 

続きを読む "テスト中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

ブログとサイトの引っ越しを考え中。

ブログとサイトの引っ越しを考えています。 とりあえず、登録していろいろいじっている最中ですが、まだうーんな感じ・・・

モバイルとPCとで見せ方が変わるのですけど、融通が利かないので!w モバイルの場合はもうほんとに簡単なものにしておこうかなと。
非表示設定ばっかりw

別段、こだわらなくてもいいかなーくらいですけど・・・でもやっぱりなぁ。

あーどうしよう。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

サイトの表示のこと

 モバイル端末でのサイトの表示が高速化されるとかで、GoogleさんのAMP(Accelerated Mobile Pages)ってやつ、どうなの?とよそで聞かれたりしたんですが。

 自分知らなくてですね(webデザイナーじゃないので

 ちょっと気になって調べてみたり。

 というのも、部活サイトの表示、けっこう重いと思うんですよね。自分で作ったんで手抜きしたところはよく分かってるんですけど。w

 モバイル端末用に、本当なら、画像は大きさの違う同じものを3種類作って、画面サイズによって読み込ませるものを変えたり、というのを仕込まねばならなかったんですが、省略していますので。(小さい画面の端末なら一番小さいもの(軽量)を読み込ませるとかで、個々のスペック?により合わせたふうにするわけですね

 でも実際は、PC版のサイズでいけるものを、そのまま縮小表示(画面サイズに合わせる **%指定)にしてるだけなので。
 読込がけっこう時間かかるページがあるんじゃないかと。
 なるべく画像を使わないようにしてるんですけど、地図やら資料画像を一切使わないわけにもいかないですからね;(色数を抑えて軽量化できないかなと思ってやったとこはあるんですけど)

 しかし。

 調べてみるとどうやら、それ用のページを別で用意しなければならないらしい
 別で、となると、手間が倍になるわけですね、これはこれは・・・

 あんま知識がなくてもよくて簡単だったら入れてみたいなーくらいの気持ちだったので、あとのあれこれ(専用の指定やらいろいろある)もめんどくさそうだなーと思っちゃいまして;
 ”導入すると検索順位↑に影響するかも”とかも見たんですけど、これについては、部活に関しては、内容面がそこそこ第一線で・競る競合がたくさんあって・ちょっとでも上にいきたい、というほどガツガツしてる(できてる)わけでもないんだよなーと思い。

 そんなかんじで、手間をかけるなら別のとこを改善していくのがいいんだろうなと。いうとこに自分の中では落ち着きました。

 自サイトを変更しなければならないので、そっちを手をつけよう・・・
 どうしようか色々みてしまうと、迷いが深くなって困りますね・・・w

 練習用の資料とかの他にも、講習会の資料の作り直しが未完なので、そっちもやってしまわないといけない(メモ

 あぁー ”やりたいこと”が”やらなくてはいけないこと”になってしまったときの、自分の中での抵抗感のすごさがつらいー!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

water effect 水面ゆらゆらgifをつくってみたよ

20151125_water_effect

 twitterで流れてきた、水面ゆらゆらのgifが気になって、作ってみました。
 このサイトで、画像をアップロードすると、ゆらゆらになったものが見られて、ダウンロードができます。→ http://www.watereffect.net/index.php

 画像を下辺から下側へ逆さまに反転して、反転部分にゆらゆらのエフェクトをかけてくれるみたいです。
 なので、かるく下辺を切っておいた方が、ナチュラルになるかも。
 人物の脚とか、水中に沈んでる部分の演出が自然に出来ます。
 (上のgifは、お箏の龍尾(手前側)の接地面を微妙に削って、水面から水がちょっとしみたような色をのせてあります。)

 イラストは2014年の演奏会のリハ画像をもとにさせてもらいました。
 着物の立ち姿座り姿の正面ってデフォルメ程度ならなんとか描けるのですが、動いてる人の衣服のしわとか、全然かけなくて;
 ありがとうごつー。w

 そんな感じで、久しぶりにイラストやったんですけど、微妙に前より時間かからなくなったかな?
 日々進歩…したいものです。(実感がない

 11月も末になってきましたね。さすがに寒さがやってきて、寒がりの私は家の中でも重装備になりつつあります。
 そして今年も、体力つけて冷え性改善、というのができてない。です。備えないから憂いのみ。

 スクワットとか、歩いたり、ちまちまやろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

メモ

メモ。

「Googleのアルゴリズムにおける検索順位に影響を与える200+個の要因のまとめ」 http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/google-ranking-factors-by-backlinko.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)