2013年12月10日 (火)

ファミリーセール

 こないだの週末、大阪問屋街にあるお店の、ファミリーセールという招待イベントのはがきをもらったので、相棒と行ってきました。

 このはがき、数年いかないともらえなくなっちゃうらしいので、買わなくてもとりあえず行く、という人もいるみたい。

続きを読む "ファミリーセール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

お休み

 金曜日と土曜日、お休みをいただいて(勝手ながら;)、お買い物に行ったり、温泉入ったり、してきました。

 

続きを読む "お休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

サンダル

 相棒が超珍しくお休みをとったので、お買い物に連れて行ってもらいました。
 (というかちゃんと最低週休1日は取ってほしいのだが)
 (仕事しすぎだろJK)

 相棒は靴の新しいのを、私は長年使った革のサンダルがボロボロになってきたので、新しいのを探しに。

 革のサンダルは、シンプルで機能性と美しさを兼ね備えたお気に入りだったのですが、とうとう足の裏に直接触れる部分が剥がれてきてしまい;
 貼り直しもしたのですが、どうにもこうにもならなくなってきて、ついにサヨウナラという・・・
 これだけのものに出会うことはもうないだろうなーなんて。
 ションボリしていたのですけども。

 連休前とあって、品揃えは素晴らしく、サイズもそろってて(デカ足にはここは重要)、しかも値引きも素晴らしいという状態に、二人してパァッとしてしまいましたよ。

続きを読む "サンダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

潮干狩り

 潮干狩りにいってきました。
 某A県にいたときは、有名な潮干狩り場が車で1時間くらいの所にあったので、毎年のように叔母が誘って&車で連れて行ってくれたのですが、こっちへきてからは行ったことがなく。
 すっごく久しぶりの潮干狩りです。

続きを読む "潮干狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

島根に行ってきた

 大学同期の結婚式で、島根まで行ってきました~

 人生3回目の日本海です。
 基本海なし県で育ってるので、海という存在にまだ慣れません。(笑)
 今回は宍道湖という湖を間近に見て、すげー・・・などと思いました。(謎

 移動にかなりかかるし、GWということで渋滞やらなにやらに引っかかる可能性大、と思い、前日に移動。
 この移動も、その日によそで大きな事故があったせいか、パトカーがわんさか走ってるし覆面は路肩に止まってるしで、のんびりゆっくりで、7時間かな?それくらいかけて行きました。

続きを読む "島根に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

法事

 週末は義父の一周忌でした。

 早いものです。
 4ヶ月くらい、住み込みみたいにしてヘルプに入ってたのも、遠い昔のように思い出されます・・・

 インフルエンザを拾って、ヘルプに入った人間がお世話をかけて役立たずになるという事態も発生したなぁ。
 ボス猫ヤマトが冷たい肉球で顔をポフポフしてくれたっけ・・・
 あのお猫様も虹の橋を渡ってしまったなぁ・・・

 そんなことをうっすら思い出しながら、一周忌にはお客様がいらして、総勢18名で法事の後にお昼を食べるというので、仏間と続きの和室に座布団と椅子で会場を作り。
 前日までに、近所に住む義妹が掃除を全部済ませておいてくれた(!)ので、そんなにバタバタでもなく準備が進んだのですが。
 それでも、深夜1時くらいまで、ポテトサラダとか、味噌炊きとか、いろいろあれこれ、みんなでして。

 当日、義母と二人で、1.2升のお米を炊いて、ちらし寿司を早朝から作り。
 ポテトサラダと味噌炊きとちらし寿司と、合わせて45こ卵を使いましたよ。
 いやはや。大変でした(笑)

続きを読む "法事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

三毛猫ミィちゃん

20110726_mi

 法事で義実家に行ってました。

 先月から、義実家には預かり猫が一匹おりまして。
 初対面となった訳なのですが(・▽・)
 夏目友人帳のにゃんこ先生みたいな、白の多い・グレーとオレンジ少々、ちょっと足短いかも、な猫でした。
 若めの大人猫、かな?
 目がまん丸で、美猫だと思うのですが。しかし。

続きを読む "三毛猫ミィちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

熱中症対策

 熱中症になりやすいので、エコをかねて、じんわり暑さに慣らし中です;
 ほんとは軽めの運動をすると、身体の順応が早いらしいんだけど;
 汗を上手くかくコツを、身体に覚えさせるといいらしいです。

 病院の自販機とかで売ってる、経口補水液のつくりかたをネットで調べたので、メモ代わりにおいときます(・▽・)

 
① 砂糖40g(上白糖大さじ4と1/2)と、食塩3g(小さじ1/2)を、湯冷まし1Lによく溶かしていきます。
② のみやすい温度にして、味が気になるなら、果汁(レモンやクレープフルーツ)、私はポッカレモンといいますが、落とすと飲みやすくなります。

経口補水液の作り方~熱中症対策とOS-1と~

薬剤師のひとりごと ~ブログバージョン~ より)

 意外とお砂糖使うんですね;

 とりあえず、今日、出かける前に作ってみようと思いますw
 ネットって、ほんとに便利だなー(・▽・)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

イチゴタルト

20110306_itigo

 苺のタルト。
 資料用に、真上から・斜め45度・斜め30度・真横・等々・・・いろんな角度で撮りましたw

 またこれ使っていろいろできるといいなーw

 元画像はすごく普通なので、画像処理でちょっといじって仕上げてあります♪

 ※このブログの画像を、DLして、二次加工して自分のものに使ったり、待ち受けその他に転用したり、しないでください。
 ネット上に転載することも、ご遠慮願います。
 素材として提供しているものではありません。
 見るだけね!(笑)
 よろしくお願いします☆

続きを読む "イチゴタルト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

バタバタ

 仕事の山と、葬儀後の最初の週末の慰問客とが重なって、超衝撃的にバタバタでした。
 胃痛と頭痛が(笑)

続きを読む "バタバタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧