2012年11月 3日 (土)

飲み物

 トレースが終わらぬ。

 チマチマしくて背中も肩もバキバキで頭も痛い。。。
 寝てもなんだかMPが回復してこないので、今日は昼間は作業やめて、たまってた録画の流し見しつつぼんやりとコタツで過ごしました。。。

 微妙にお天気悪いせいもあるのかもだけど。
 微妙にカゼなのか?という。

 でも熱はないので、天候と疲れでしょう、たぶん。

 そんな感じなので、生レモンしぼって、ラスト・オブ・ハチミツ(最終処分)入れて、飲んでます。
 ホットレモン。

 ハチミツ買ってこないとだなー

 あ、レンジで作るロイヤルミルクティーの作り方を見つけたので貼っておきますねー
 ↓まだ試してないけど、これは洗い物が少なくてよさそうw

 レンジでチンで本格ロイヤルミルクティー! ティーバッグを使った美味しい紅茶講座

 こんどやろうっと。

続きを読む "飲み物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

トマトの消費料理

 暑いですね。

 実家では、夏野菜が順調に収穫されているようで・・・
 ミディトマト(ミニではない中トマトですね)が大量にやってきました。
 生で食べると、トマトって、そんなに量食べられないので、消費に困っていたのですが。

 生のトマトは冷凍できるらしいですね。
 ココログでもお世話になってるMぞーさんに教えてもらいました!
 素晴らしい。

 あと、トマトソースを作るといいとついったで教えてもらったので。
 そういや作って冷凍してあるハンバーグをトマトソースで・・・と思い立ち、即日やってみました(・▽・)
 これが!また!絶品で!!!
 以下レシピ。

続きを読む "トマトの消費料理"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

洋酒を使ったチョコレート

 ここ数日の絶賛煮詰まり中を脱して、ラフをふたつ、なんとか仕上げの方向に。
 明日メールで送っちゃったら、別件にかかるか、他のことをするか・・・
 そんな感じです。

 夜中に、ご褒美と称して、ラミーというチョコレートを食べましたw
 これ、確か某ちよねー様がブログにおいしいと書かれてたと思うのですが、ラムレーズンのチョコレートなんですね。
 ひと箱にバーが二本入ってて、一本が1/6刻みに線が入ってるんですが。
 すっごく、洋酒が本格的に効いてるので、下戸の私は、1/6刻みのふたつめですでに酔っぱらい始め(笑)

 えーと、今、一本食べ終わったのですが、非常に、ポカポカして、そして酔ってます。
 大変です(笑)
 テンション高いです。
 黙って書いてますけど。

続きを読む "洋酒を使ったチョコレート"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

マーボー豆腐どんぶり(?)

20111029_mabo_douhu

 アバ友・料理選手権の会(笑)

 お題がどんぶりというので・・・
 マーボー豆腐 on the ごはーん in the どんぶり・・・です。 

続きを読む "マーボー豆腐どんぶり(?)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

熱中症対策

 熱中症になりやすいので、エコをかねて、じんわり暑さに慣らし中です;
 ほんとは軽めの運動をすると、身体の順応が早いらしいんだけど;
 汗を上手くかくコツを、身体に覚えさせるといいらしいです。

 病院の自販機とかで売ってる、経口補水液のつくりかたをネットで調べたので、メモ代わりにおいときます(・▽・)

 
① 砂糖40g(上白糖大さじ4と1/2)と、食塩3g(小さじ1/2)を、湯冷まし1Lによく溶かしていきます。
② のみやすい温度にして、味が気になるなら、果汁(レモンやクレープフルーツ)、私はポッカレモンといいますが、落とすと飲みやすくなります。

経口補水液の作り方~熱中症対策とOS-1と~

薬剤師のひとりごと ~ブログバージョン~ より)

 意外とお砂糖使うんですね;

 とりあえず、今日、出かける前に作ってみようと思いますw
 ネットって、ほんとに便利だなー(・▽・)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

焼きもち焼いた

 私のことをよく知ってる人はだまされないかもしれませんが、このところ焼き餅を焼いております。
 文字通り、餅を焼いているのです(笑)

続きを読む "焼きもち焼いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

さくらんぼ

 毎年恒例?の、サクランボ祭りですよっと。
 実家にある、家庭用果樹のサクランボがたくさんなったので、送ってくれました。

 なんか箱が妙にキレイ・・・(たぶん着物用のバッグとかの箱だと思う)
 しかし、直接テープがまかれていたので、開けるときにビーッと、もったいなくもボロボロになったのですが。
 まぁそうでなくても、箱というものは意外と使い道のないものなので、いいんですけど;

 そうして、サクランボ洗うときに、つまみ食い。
 かなりガタガタ揺らされたのか、少し傷んでいたので(暑さもあると思う)、ジャム決定に。

続きを読む "さくらんぼ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

孝行旅行 その3 松阪津

 義理のおばーちゃんと、義父母の旅行に同行記 その3、最終日。

 この日は、榊原温泉に行って、津で洋食のお昼、という予定だったのですが。

 出たのが予定よりも遅れ、松阪を昼前に通過中・・・
 義母がふと看板を見て、
 「牛銀。牛銀行こう」
 と・・・

続きを読む "孝行旅行 その3 松阪津"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孝行旅行 その2 鳥羽

 義理のおばーちゃんと、義父母の旅行に同行記 その2。

 二日目は、一日ザーザー雨。

続きを読む "孝行旅行 その2 鳥羽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孝行旅行 その1 伊勢鳥羽

 義理のおばーちゃんと義父母の温泉旅行に、2泊3日でご一緒してきました。

 ふだん週末含め一切休日がない相棒も、休みを取って同行。

続きを読む "孝行旅行 その1 伊勢鳥羽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧