2016年7月 9日 (土)

投票

20160709_touhyo

 投票に行こう。
 若者の投票率を上げることで、自分たちのための政策を。
 声を大きくするために、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

water effect 水面ゆらゆらgifをつくってみたよ

20151125_water_effect

 twitterで流れてきた、水面ゆらゆらのgifが気になって、作ってみました。
 このサイトで、画像をアップロードすると、ゆらゆらになったものが見られて、ダウンロードができます。→ http://www.watereffect.net/index.php

 画像を下辺から下側へ逆さまに反転して、反転部分にゆらゆらのエフェクトをかけてくれるみたいです。
 なので、かるく下辺を切っておいた方が、ナチュラルになるかも。
 人物の脚とか、水中に沈んでる部分の演出が自然に出来ます。
 (上のgifは、お箏の龍尾(手前側)の接地面を微妙に削って、水面から水がちょっとしみたような色をのせてあります。)

 イラストは2014年の演奏会のリハ画像をもとにさせてもらいました。
 着物の立ち姿座り姿の正面ってデフォルメ程度ならなんとか描けるのですが、動いてる人の衣服のしわとか、全然かけなくて;
 ありがとうごつー。w

 そんな感じで、久しぶりにイラストやったんですけど、微妙に前より時間かからなくなったかな?
 日々進歩…したいものです。(実感がない

 11月も末になってきましたね。さすがに寒さがやってきて、寒がりの私は家の中でも重装備になりつつあります。
 そして今年も、体力つけて冷え性改善、というのができてない。です。備えないから憂いのみ。

 スクワットとか、歩いたり、ちまちまやろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

酷暑

 

Photo

 数年前のイラストボツ案。夏っぽいものの素材を探してて、発掘したのでちょっと直してみました。

 日本じゃない国の夏っぽい…いくら標高のある高地でも、こんなバケーションはちょっとなぁ。無理っぽい。。。

 湿度が低い感じのさっぱり爽やかな雰囲気は個人的には好きですw(願望が入ってる

 こういう夏休みを過ごしてみたいものです。
 本日名古屋は38度の予報…皆様お気をつけてお過ごし下さい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

暑中見舞い

20150715__backlight

 暑中お見舞い申し上げます。

 梅雨明けから8月の立秋までが暑中見舞いらしいですね。
 子供のときは夏休みで会えない友達に葉書を書いたりしましたが、今はメールでも何でもあるので、そういうことは滅多にしなくなりましたねぇ。

 時間のあるときに、ちまちまとイラストの練習をしたりしてて、今回は金魚をいくつか作ったので、話題のアクアリウムみたいにしてみました。

 金魚の形とか、どこからヒレが付いてるかとか、そういうの、いざ描こうとするとものすごくあやふやで、ネットで金魚の種類から特徴やら色の名前やら、検索して。
 私のイメージしているものがリュウキンなのかランチュウなのかというのを確定するところからスタートw
 一応、リュウキンの色々を参考に作ってみました、上手くできてるか自信ないですけど。。。

 リュウキンのまだらの、猫で言うなら三毛は、キャラコというんだって。
 初めて知りました。

 しっぽも、3つに分かれてるのと4つに分かれるのがあるとか。
 今まで実はこっそり、(みんなけっこう適当に描いてないか…?)って思ってましたごめんなさい。w

 描くことで勉強になるってのも、おもしろいなぁ。

 一年で一番暑い時期ですので、みなさんお気をつけてお過ごし下さいね(・▽・)ノ

続きを読む "暑中見舞い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

年賀状素材アプリ

 10月に入り、そろそろ2015年用の年賀状素材集が出る時期になりましたね。
 今年も、少々お仕事させていただいています。

 その中から、情報解禁されたものを。
 年賀状のアプリに、私のものを一つ、使っていただきました。

 リリースは、11月1日ということなので、来月までしばらくありますが。また当日に、ご案内させていただきますね~
 (まだ出ていないのでお待ち下さいね)

★iOS版: 世界一かんたん年賀状 2015 for iOS
★Android版: 世界一かんたん年賀状 2015 for Android

 無料アイテム38点+有料(200円)62点、ということでして、有料の方に私のが含まれているようです。
 モコモコ羊ですよ。(文字とかがそのまんまかどうかは分かりません)

20141007_sample_nengaapp

 「スマホだけで、はがきの裏面デザインから 発送までがいっきにできてしまうアプリ。
  LINEやツイッターなどからデータを送ることはもちろん、 フジフイルムのネットプリントサービスを使うことで はがきに印刷して発送することも可能です。」

 というアプリらしいので、お手軽簡単に年賀状の作成ができちゃう便利なサービスなのです。

 こういうの使ったことがないのですが、無料のだけでも、試しに使ってみようかなーと言う方、お試しにどうですか。どうですか。
 (アプリ自体は無料です)

 他の方がどんなのか分からなくて、ちょっと怖い気がしてしまうんですが(ビビリ)、たぶん可愛いのいっぱいだと思うので、楽しみです。わくわく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

電話メモ、猫

20140928_memo_cat

 久しぶりにサイトの更新をしてみました。
 ”電話メモ かわいい”で検索してきて下さる方が多いのですが、古い記事を削除してしまったのが申し訳ないので…

 今回は、猫の電話メモです。
 適当にふにゃがきしたので、カッチリしたメモの形態とはそぐわない感がばっちりですが、猫好きな方やペット関係の職場だったら難なくお使いいただけるかと。

 A4に6枚並べたものがDLできるので、そちらを保存の上、印刷してカットしてお使い下さい。

 利用規約:

*個人利用に限ります。(職場であっても私物としてご利用下さい。データの共有は不可)
*無断転載 不可。(ネット上にデータをアップロードするのはやめて下さい、メール添付も含みます)
*二次加工は原形を留める程度で。(項目を増やしたりはOKです)
*著作権は放棄しておりません。

 ご利用の際はコメントをいただけると大変喜びます。
 何卒よろしくお願いいたします(・▽・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

人魚姫。

20140703_ningyo_totyu_3

 人魚姫のイラスト、途中経過。ノイズのせてます。

 まだ船に誰を乗せるか決まっていません。
 王子様にするか、アヤシイ薬を売る魔女か、はたまた無人の船のままにするか。
 無人だとまた違った話が膨らみますね。(人魚が泡になった後、復活してまた王子を探し求めるとか。)
 (復活アリの場合、王子ジュニアが会いに来るって話もいけそうです。人魚って長生きっぽいから)

 いつもと同様、Photoshopで画像素材を借りて作っています。
 金魚のしっぽから人魚の下半身を作ったり。
 女性モデルはなかなか無料のではいいのがないのでボディだけ描いています。ほんの少しだけどw

 少しサイズ大きめなので、壁紙にしようかなぁ。

 そんなこんな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)