« 2018 年賀状 & ポチ袋! | トップページ | 演奏会感想(2017(追記あり »

2017年11月15日 (水)

チケットデザインや他の使用についてとりまとめ

 2016年に、30年来のチケットのデザインを変更しまして、新しいサイズになったわけですが。
 (*このあたりの詳細は、過去記事「チケットの変更案と、その目的」(追加修正あり)を見て下さいな、追記。)

 2017年版は、連絡なく変更をされてしまい、ちょっとどうなのと思って、「取り扱いについての取り決めをしたい」と、意見交換・話し合いの場を持たせてもらいました。

 経緯としては、

 ↓ 一応、6月頃の新歓連絡で”チケット等の変更がありましたらご連絡下さいと広報さんにお伝え下さい”と返信メールにくっつけたのですけど、うまく連絡が行かなかったようで。(まぁ実習とか忙しかったのもあると思うんだけど、それはそれ)

 ↓ 広報さんは、以前からの古いマニュアルに従って、作業をし。以前の通りにチケットを変更。(無断改変+デザインがごっちゃにまざる)

 ↓ 10月頃の、ポスターとチケットができたよツイートで、元の制作者の私「うん?」てなった。(発覚)

 …というわけです。

 

 
 ここで問題になるのが、

 問題①: 情報共有がされなかった
 (ここ10月に渡したpdf資料の配布もされてなかったのでけっこう重大な問題です。
 *情報を遮断するのを意図的にやった場合、特定個人を不利にすることもできるからね、共有はきちんと均一平等に気をつけよう)

 問題②: 部内でマニュアル整備・更新・メモ追記がされていないみたい。死にマニュアルはいかんよー。
 担当者がいた場合、作業のやるべき内容はどこまで?

 問題③: もしかして、初めて作業する人の作業内容を上級生がノーチェック?
 作業内容の確認と、責任は誰が?
 (ここ、今回は部の関係者が被害に遭ってるからまだいい、外部の人ならどうなったか。SNSで【拡散希望】とかやられると被害甚大だよ。商業案件ならかなり慎重に対処しないといけないようなやばさ。)

 こういうの、「事故を起こす可能性が高いから至急なんとかしろ」案件になるやつですね。

 話し合いに行って思ったんですけど、「あんまりやばさ認識できてないっぽい」のがよけいにやばいかなって。心配になる…;

 

 

 自分たちの不備で起こした事故なので、上級生にもそれなりの覚悟で処理に当たってほしかったんだけど、
「自分たち引退するんで一年生二年生にお話をして下さい」
 とか言われたのでな。
 あー。いやいや90%くらいはおまえらが仕事しなかったからじゃないの?wとか思いましたがまぁいいや。責任問題にしたいわけじゃないのでここで愚痴るだけにする。w

 で、メインの、今後の再発防止策を。話し合いました。
 というか、一方的に、資料も見てない状態の人たちに「どう思う?」と聞きつつ、強制的にいいようにさせてもらいました。w

 ① チケットは同じデザインで使い回せるようにする。改変は不可。(変更作業:私)

 ② チケットのQRコードから公式サイト(TOP)へ誘導して、そこのリンクから詳細内容を閲覧できるように、案内ページを整備する。(作業:広報他部員が担当)

 ③ チケットのデザインを無断で改変したくならないように、権利者の名前をどこかに入れる。ストッパー。+必要があれば連絡が取れるように。(変更作業:私)

 ④ その他、部室の地図など、変更が必要なときにできるように、psdデータで文字レイヤー残したものを作り、webのサーバーに入れておく。これについては、使用許可不要、改変も文字部分なら変更OKとする。(psd作成:作業者は私。必要時の変更作業は広報)

 ⑤ web・ブログのデザイン部分の変更は不可。必要があれば連絡。(作業は私がするか、自分たちでできるなら許可を出した上での作業とする)

 ⑥ web・ブログ内の写真や画像素材について、権利者が誰かをソース内でコメントアウトにて明記。使いたい場合は連絡しろと連絡先も置いておく。(作業者・私)
(* 文章については、過去の在籍者が書いたものが残っている状態。多分その部分については、特に権利は個々に主張しないと思うし、「結果的に」ではあるが、文章は寄付ということになると思う。万一、権利の主張があった場合の対処はその時の現役に任せることになる。引用等はきちんとすることを付け加えたい)

 ⑦ その他、よく分からないことがあればなんでも聞く。私はできる範囲でそれに応えるものとする。

* webページの整備にあたり、「google map の埋め込み方法について」のマニュアルをブログへ書いておくこと。
* そのほかのマニュアルも、ログインの仕方からスタートするように、内容を見直すこと。(ログインの方法が分からないと3年生から質問あり。→マニュアルはゼロスタートでも扱えるように考えること)

 これを、書面に落として、12月の引継ぎまでに持っていかなくてはならないのですけど、忘れそうなので、ここにメモしておきます。

 机の上がとっちらかってて、メモに書いてもどっかやりそうなんで……(・*・;)

 内容、変更できるので、不具合やら不備があったら、お早めに教えて下さい。

 以上、年末進行中のひなたんがお送りしました。

|

« 2018 年賀状 & ポチ袋! | トップページ | 演奏会感想(2017(追記あり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/66072565

この記事へのトラックバック一覧です: チケットデザインや他の使用についてとりまとめ:

« 2018 年賀状 & ポチ袋! | トップページ | 演奏会感想(2017(追記あり »