« テスト中 | トップページ | twitter 変更で »

2017年6月14日 (水)

手順とかメモ

ちと過去の色んなことを考えていて、整理メモ。

----
物事に手をつけるときは、考えるべき要素がいくつかある。
 
人、もの、費用、時間。必要なものをザックリ分ける。
 
時間は失われたら代替がきかないと思っておくべき。
逆にもの・お金は、ある程度なら借りることはできる。
 
人の調達は、半分は当てにならないと心得るくらいがいいかもしれない。
 
自力で全部やる場合・ほとんどを人に頼める場合、この二極に振り切って幅を考えてみる。
どっちのケースでも、必要なものは変わってくる。
 
----
かける時間(スケジュール)の決定は、ケツを設定したらそこから逆算し、スタートを決める方式。

手順についてリスト化。
それぞれにつき、どのくらいの時間、人手、費用が必要で、どんなものを必要とするか。
手配・申請・下準備が必要なら、書き出しておく。
不明な点についてもメモを作り、確認用チェックリストを作成する。

時間の算出ができたら、ゆるめにスケジュールを組む。
人手の調達は前もって伺い連絡ののちに日時詳細。
 
トラブル対策は、過去の事例をググっておくなど。
 
----
こういう感じかなぁ。
 
ゆるーく「なーんかー、よくわかんないんですよねー」って、”それは質問なのか?質問なら何についての質問なのか?そうじゃなくてただの愚痴なの???”という会話があって、イラッとしたことがあったので、どこまでしておいてくれたら協力しやすいか、について考えてた。
 
「やり方がわからない」、というのも幅がありすぎるから、せめて、何も考えてないのか、考えてるけどこれでいいのか分からない、なのかくらいは。
 
これって質問スキルかな?

「どう質問したらわかってもらえるかが分からない」
vs
「何をきかれてるか分からないから答えようがない」
 
こういうこと、割と遭遇したことがあるし、けっこうあるあるなのかなと思って。
考えてたことの吐き出しメモ。

|

« テスト中 | トップページ | twitter 変更で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/65410295

この記事へのトラックバック一覧です: 手順とかメモ:

« テスト中 | トップページ | twitter 変更で »