« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月17日 (水)

テスト中

 新しいサイトとブログの引っ越し先として、Wix と Jimdo というサービスを検討していまして。

 一応両方登録していじってるんですが、Wix の方がおもちゃ感覚で楽しいかな。

 Wix :
・ギャラリーの見せ方(画像を四角・丸・六角形で並べる等)の種類が多い。
・デフォルトで使いやすいデザインが多い、とても簡単便利。
・わりと感覚的にマウスでつかんでぐりぐり動かして配置ができる、レゴ感覚なのが面白い。
・ただし本当にキッチリはできにくい。数値指定はできるけど余白がいくつとかの感覚はない。
・スマホ版の表示を別でいじることができない。枠内の余白が大きすぎて冗長(不満)

 Jimdo:
・テンプレートがデフォルトからいじりにくい(人によっては、独自カスタマイズからhtmlとcssがいじれれば全部自由にできるけど、できない人はWixの方がまださわりやすいかも)

 Jimdoはまだいじり始めなので追々・・・

 新しいことを始めるのは楽しいです。

 

 さて、移転計画中に伴い、ブログの記事を一部閉鎖させていただきました。
 具体的には部活関連。

 (黙って閉鎖してしまったので、タイミング的にも、ご心配をおかけした方面があるかと思いますが、それとこれとはまた別です。すみませぬ。

 広報との失言に関してのやりとりの後、こちらはしばらくミュート中ですがw
 目立った粗もなくそつなくきちんと仕事しているようなので、例年より少し荒っぽいプロセスを経た程度に認識していますw 結果が全てだからさ。

 ちゅうか毎年のように、親しみの気持ちが馴れ馴れしさに形を変えてしまったら、私は機を見て叱りますし、それでも通じなかったら怒るようにしていますので。

 まぁ毎度嫌な気持ちになるのは確かです。私も人間ですし。ボランティアでやっていることですからね、ただ働きで嫌な思いをするのはいやなもんです。でも現役に関しては前向きの努力はしますw)

 

 記事に関しては、過去の記録が役に立つこともあるかもですが、現場が第一です。

 それから、新しい知識や考え方、やり方を学んでいく方が、今+これから 役に立つでしょう。

 そして、自分で記録を残す方が、よりわかりやすく実践的で改良もしやすいから、面倒がらずにつけていってくださいw
 今後の自分なりのやり方を見つけるためにも、今ぐちゃぐちゃな考えを整理するためにも、過去の反省材料を忘れてしまわないようにするためにも。

現役でも、言われて嫌だったこととか、言われて嬉しかったこととか、一年の時の気持ちは三年の時には忘れていますので、メモっておくといいですよ。
 実務的な部分と、そうでないところ、いろいろあります。

 私は忘れちゃったからなーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

ブログとサイトの引っ越しを考え中。

ブログとサイトの引っ越しを考えています。 とりあえず、登録していろいろいじっている最中ですが、まだうーんな感じ・・・

モバイルとPCとで見せ方が変わるのですけど、融通が利かないので!w モバイルの場合はもうほんとに簡単なものにしておこうかなと。
非表示設定ばっかりw

別段、こだわらなくてもいいかなーくらいですけど・・・でもやっぱりなぁ。

あーどうしよう。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ