« あけましておめでとうございます | トップページ | Twitter ヘッダー、水彩 »

2017年1月 5日 (木)

区切りについて

 年末につらつらと考えていたことがあり、31日に結論を出しました。

 今年でOB卒業します。というかしました。w
 別に今いる子たちに関わるのが嫌になったわけじゃないのはここでも強調しておきたいですし、個人的に何かプライベートで変化があったわけでもないことは書いておきますw

 理由はだいたいこんな感じw

・ 長期の在籍(本当は2011年くらいに卒業予定だった気がする
・ 長期の居座りによる新規OBの成長・自由度の低下(懸念
・ 作業のルーチン化(苦手

 今後も続けること

・ 広報のバックアップ(年内
・ サイトの改造(要望があれば
・ 私の手持ちの画像を提供など
・ 提供した画像・素材・デザイン等の使用については、何もなければ引き続き半永久的に貸与なかんじで
・ 他のOBが来れないとかの時はサポートに入ります(一応

 以上かなー。

 決めたらすっごく気が楽になったので、けっこう無意識で責任感とか感じてたんだろうな。
 まだできることがあればするし、相談やなにかあれば協力はするけど、第一線は退かせてもらいます。隠居だ隠居だー!

 

 ↓ 以下、つらつらと思い出話など。

 元々が、一旦OBを卒業してしばらくおいた後に、「箏のOBさんが一人もいなくなってしまって」と現役からかかってきた電話でした。
 一度は断ろうと思ったけど、自分の時も同じく先輩が来てくれなくってOBさんに頼んだ時期があったから、「あぁこれが”自分の番”ってやつか」と思い、腹をくくったわけでしたので。
 ひとりで頑張るのは最初からのデフォでしたし、一人しかいないからこその開き直りもあって、遠慮もくそもなかった笑
 こんな長期にわたってお手伝いするはめになるとは。(楽しかった

 OBの目的は、色々あると思うけど、復帰した頃の私の場合は、いい舞台経験をさせてあげたい、そのためには多少手段は選ばない的なものだったので、あまり仲良くなれないメンバーも出てしまったけど。
 「いいひと」になる努力をするのはやめようと思ってました。相手に合わせすぎない。
 それでもしんどいこともあったから、「その時その時に、自分のできることをしたらいいや」、と思うと少し楽になったので、今しんどい人のために書いておきますw

 最近は、年齢が離れすぎたからか、そこまできっつい反発をされることはなくて、やりやすいっちゃやりやすいんだけど、逆に下の子たちからは、自分の感じたことや意見を言いにくいんだろうな。と思ったりもしてて。
 笑ってやり過ごすのはどの年齢でも使うけど、やはりそれがあると、「いいもの作ろうね!」って言ってても、形骸化するだけなので。
 好きに自由にやれる環境、というのを保ちたいのです。

 本当に自由に好きなことをやりたければ、理論武装するのが一番早いですから、がんがん攻撃力上げてほしいなw

まぁそんな感じで、長いこと関わって楽しませてもらったの、ほんとありがとうと思ってます。もう10年ですよ早いんですよこわい。

 最後の一年なんで、使い倒してもらって構いませんwがんばりますw

 今年は10何年ぶりの同窓会できるかなー楽しみ。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | Twitter ヘッダー、水彩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/64724327

この記事へのトラックバック一覧です: 区切りについて:

« あけましておめでとうございます | トップページ | Twitter ヘッダー、水彩 »