« water effect 水面ゆらゆらgifをつくってみたよ | トップページ | twitterのヘッダー、さくら縮緬【和風】 »

2016年2月24日 (水)

サイトの表示のこと

 モバイル端末でのサイトの表示が高速化されるとかで、GoogleさんのAMP(Accelerated Mobile Pages)ってやつ、どうなの?とよそで聞かれたりしたんですが。

 自分知らなくてですね(webデザイナーじゃないので

 ちょっと気になって調べてみたり。

 というのも、部活サイトの表示、けっこう重いと思うんですよね。自分で作ったんで手抜きしたところはよく分かってるんですけど。w

 モバイル端末用に、本当なら、画像は大きさの違う同じものを3種類作って、画面サイズによって読み込ませるものを変えたり、というのを仕込まねばならなかったんですが、省略していますので。(小さい画面の端末なら一番小さいもの(軽量)を読み込ませるとかで、個々のスペック?により合わせたふうにするわけですね

 でも実際は、PC版のサイズでいけるものを、そのまま縮小表示(画面サイズに合わせる **%指定)にしてるだけなので。
 読込がけっこう時間かかるページがあるんじゃないかと。
 なるべく画像を使わないようにしてるんですけど、地図やら資料画像を一切使わないわけにもいかないですからね;(色数を抑えて軽量化できないかなと思ってやったとこはあるんですけど)

 しかし。

 調べてみるとどうやら、それ用のページを別で用意しなければならないらしい
 別で、となると、手間が倍になるわけですね、これはこれは・・・

 あんま知識がなくてもよくて簡単だったら入れてみたいなーくらいの気持ちだったので、あとのあれこれ(専用の指定やらいろいろある)もめんどくさそうだなーと思っちゃいまして;
 ”導入すると検索順位↑に影響するかも”とかも見たんですけど、これについては、部活に関しては、内容面がそこそこ第一線で・競る競合がたくさんあって・ちょっとでも上にいきたい、というほどガツガツしてる(できてる)わけでもないんだよなーと思い。

 そんなかんじで、手間をかけるなら別のとこを改善していくのがいいんだろうなと。いうとこに自分の中では落ち着きました。

 自サイトを変更しなければならないので、そっちを手をつけよう・・・
 どうしようか色々みてしまうと、迷いが深くなって困りますね・・・w

 練習用の資料とかの他にも、講習会の資料の作り直しが未完なので、そっちもやってしまわないといけない(メモ

 あぁー ”やりたいこと”が”やらなくてはいけないこと”になってしまったときの、自分の中での抵抗感のすごさがつらいー!w

|

« water effect 水面ゆらゆらgifをつくってみたよ | トップページ | twitterのヘッダー、さくら縮緬【和風】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/63256404

この記事へのトラックバック一覧です: サイトの表示のこと:

« water effect 水面ゆらゆらgifをつくってみたよ | トップページ | twitterのヘッダー、さくら縮緬【和風】 »