« スマホ用きせかえ「カモフラ」 | トップページ | スマホ用きせかえ 三種。 »

2015年1月17日 (土)

弾き初め合宿前と交通事故w

 弾き初め合宿前にちょっと行ってきました。

 弾き初めは、六段、パープルティアーズ、月の旋律?をやるみたいです。
 六段の予習をしておいた方がいいかもですよ、OBOGのみなさん。w
 なかなか、自分も少しやったけど完全に忘れてるので、ちょっと慌てました…

 六段。

 まず最初、譜読みと音源チェックは、楽器を触るよりも先にやっておいた方が、と思います…特に、こういう有名な曲、楽譜に書いてあることって必要最低限で、楽譜には書いてないけど実はここはこうなんだよね、って言われたりもするのですよね…
 そこらへんは、音源を複数チェックすると何となく、楽譜にないことをやってるなって、わかってくるので…。

 あやふやなイメージだけでやってる感じで、具体的にフレーズを作るとか、どの音を、とか、そういう感じではなかったです。boss。
 曲が頭に入ってれば、わりと弾きやすくなることの方が多いので、スタートダッシュかけるならそこですよ。

 拍の頭にアクセントがくる感じで、初段はゆーるゆーるとーんとーん、って感じの流れがうまく作れると、もっとそれらしくなるのですが、全部の音を均一に出したがる感じになってるので、それらしさがないかなー。
 ここは教える側のmoreさんにもまだあって、わりと機械的にタイミングは合う感じの弾き方だったりする。
 練習曲っぽくてスケール感がない。

 moreさんは、シャシャテンのシャシャの響きがなくてカリカリするのが、手ごと使った入れ方でないせいだと思うので、そこも気になるなー。
 音質も、もっと響きのある、やわらかい、絃だけでなく楽器全体が鳴ってる感じの音だといいんだけど、まだそこまでの音は出せないかな…
 弾く位置がすこし端気味なのか、爪の使い方が先の方ばかり使ってるせいなのか、手の重さを使った弾き方ができていないせいなのか、と思うのですが。

 手の重さ(回転)を使ったシャシャは、bossに教えたので、bossはたぶんキレイにいくと思いますw(プレッシャーw)

 ちなみに、bossにも教えた、六段の初段だけの楽譜つきの演奏。

 ここ、「右手の奏法」「左手の奏法」 もオススメです。
 サラリンはテケテケ奏法(勝手に命名)ではないんですけど、どれも手元がすごく分かりやすいので。

 六段はいろんなのが入ってるから、勉強にはなるけど、弾きこなすのはめっちゃめちゃ大変ですよね…
 がんばってほしいなー(軽くやった程度で全然教えられないごめんね!先に謝っておく!w)

 パープルティアーズ。

 これは初めての合奏ということでしたが。
 合奏はまず、強弱よりもタイミング合わせでしょ。
 そこで安心できてから、強弱合わせに移る方が、仕上がりは早いです。木を見て森を見ず。でした。

 あまり見ていないのでそれくらいしか言えることはない…w

 あ、チルチルはパートの解読ができてる楽譜(書いてある)状態だったので、パープルは準備は早くできたのかな?

 月の旋律?

 個人練習でよく分からなかったけど、きれいなイメージの曲になるのかな?どうなのかな?

 bossは楽譜が真っ白で、他のパートの音をとるのはできていなかったですね。
 練習を始める前の準備から不足してそうな感じがするので、合奏をする以上、譜読みは徹底するように。
 自分のパートは音源聴いて頭に入れておきましょうね…。
 上級生にスタートダッシュで負けてる気がする。というか、上級生との差を埋める努力の仕方、分かってない気がする。w
 効率のあげ方、もう少し教えておいた方がいいのかなぁ。

 「一年生だから、~」というのは年明けたら使いませんからw
 新二年生として、もう少ししっかりするようにしてもらわねば。四月から一年生教えるわけだし。
 そこは指導側も、外堀埋める感じでジワジワとね…?w

 楽譜渡すのが遅くて準備時間がとれない場合は、まず各自で自分のパートをとって書いて、全員で楽譜を回して写しっこをしてしまいましょう。
 メインパートがどこで、というのも、そのときに、曲リーダーが譜読み終わってれば、マークつけられるはず。

 

 一年生を迎える準備。*******

 一年生を入れる前提で、いろんな準備を始めておきましょうね。
 人手が足りなくなるのは目に見えているので。
 あと、人数が少ない年に限って、一年生がいっぱい入ったりするので。大歓迎だけどw

 曲も、演奏会を視野に入れた、上級生曲を始めるといいよって言っておきました。
 校外活動でも使えるかもしれないし。
 今いるメンバーだけでやれる曲が二曲くらいあれば、最初から一年生の反抗を抑える実力を示せるわけだしw

 で、なかなか難易度高めの「グリーンウィンド」とか候補で出てきて、ちょっと期待してたりしますw(個人的にすごい好きなだけなんだけど)

 あと、一年生がやれる難易度の曲を一曲、練習しておくと、これまた演奏会を視野に入れてあとあと教えやすいし、校外活動で(以下略)

 他所だと、箏のみだと「飛躍」とかもあるし、前はうち「ゆきはな」やったし(しばらくつかえないかな)、一箏に一年・二箏に上級生で「鷹」もいけるし、三曲で「三段」も鉄板だし、とかとか。
 
 来年度、実習とかでこれない時期がみんなあるから、その分の時間は必ず計算に入れて、年間スケジュールはしっかりと。
 前の年と同じで大丈夫、ということは絶対にないですからね、適時、修正してあとで辛い思いを一年生にさせないようにw

 

 で、帰り道、久しぶりに「グリーンウィンド」の曲が頭に流れてていい気持ちで買い物して帰ってたら、車にどてっぱら。
 車の正面にヨコから水平移動しながら、あ、こんな簡単に死ぬのかすげえなって思ってました。死ななかった。w

 ハイハイ、年始から当たりがいいようで。

 とりあえず、打ち身とむち打ち(左肩を捻挫してました、そりゃいてぇわ。動かせなかったもん)で、たぶん大丈夫です。
 片手を使うのがちょいと不自由程度ですが。

 (とか軽めに書いたけど、側道から突っ込まれて横断歩道から車線の真ん中まで飛んだし、相手が外国人で車から降りてきて怒鳴るわ逃げられかけるわで。
目撃者が怒って怒鳴りつけて通報して、逃げないように見張りに付いて、とか、相手は
「ワタシ日本語ハナセナイデス通訳ヨンデ!」
 …とか言い出すし、色々色々ありすぎて、でして。w

 極めつけが、はねた現場で警察に聴取された後に
「ゴメンナサイね、でもコレデ自転車、アタラシイのナルヨ」
 ってニッコリされましてね…
 警察の前では態度ころっといくな!とか、脱力でしたよ。)

 まぁ左でよかったよ、右だったら仕事に支障出て大変だったもの…
 少しよくなってきたらリハビリして動かしたら、可動域も維持できるとのことなので、がんばらねば。

 とりあえず、気をつけよう暗い夜道と慣れた道。過信は禁物ですな…。

 そんなこんな。

|

« スマホ用きせかえ「カモフラ」 | トップページ | スマホ用きせかえ 三種。 »

コメント

ひー大丈夫ですかっっ

いつも部活のことここで見させていただいて、色々大変そうだなと思ってます。感謝です。

本当にお大事になさって下さい!!快癒祈願(;人;)!!

投稿: ナツ | 2015年1月19日 (月) 13:36

ありがとうですー

えーと、部活関係の卒業生だと思うんだけど、ナツさんはどの人ですかごめん;
ヒントを!ヒントを下さい!w

けがの方は順調に回復中ですのでご安心を。
ありがとですー(・▽・)

投稿: ひなた | 2015年1月20日 (火) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/60987382

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き初め合宿前と交通事故w:

« スマホ用きせかえ「カモフラ」 | トップページ | スマホ用きせかえ 三種。 »