« メモ:ボタンの設置の仕方・ギャラリー候補 | トップページ | メモ:レスポンシブルデザイン »

2014年1月 7日 (火)

html5

 お正月に読んでいたのは、html5の基礎の本です。

 (html5というのは、webの新しい仕様のことで、2014年から正式に標準的に使用されるだろう形式のものです。詳しくはwikiで読んでね!)

  こたつで読んでるとついつい眠くなって、ぐだぐだな姿勢で読んでると、うっかり本を取り落とすという羽目になり続け。
 すでに表紙の角はどこも折れています…w

 html5になるとテーブルとフォームの変更が、というのは前々からtwitterのタイムラインにもさんざん流れてきていたので知ってはいましたが。
 今更ながら、ほんとだー全然違うーとびっくりしました。

 htmlのページ上で色や罫線の指定をするのではなく、すべてcss(=バックグラウンドに置いた仕様書、というのがイメージかな)で指定をせよ、とか。
 フォームに関しては、もともとの勉強がそこまでいっていないので、まだ何がどう違っているのかもよくわかってないのですけど;
 そこらへんも、新しい教本で勉強するのが手っ取り早いのかな。がんばらねば。

 とりあえず、自分のサイトで試してみて、うまくいきそうだったら、他のところでも随時変更していかなくては、と思います。
 参考書読んだだけでは使えるようにならないので、二回くらいは試行錯誤する必要がありそうかなー;
 (ここら辺がちょっとめんどくさい)

 時間がある時に集中しよう。

|

« メモ:ボタンの設置の仕方・ギャラリー候補 | トップページ | メモ:レスポンシブルデザイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/58899851

この記事へのトラックバック一覧です: html5:

« メモ:ボタンの設置の仕方・ギャラリー候補 | トップページ | メモ:レスポンシブルデザイン »