« サイトリニューアル | トップページ | 曲リーダーチャート作成途中 »

2013年10月14日 (月)

記事のご利用についての一件

 17絃講習の記事を、後輩が事前連絡なくコピペでとりプリントアウトして部室に貼りだしていた件について、収束しましたので報告をば。
 あまりうまくまとまっていないかもですが、取り急ぎ。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 【経緯】
 17絃講習会を糸火さんが9月21日に部室でしてくれた。その当日は全員よい音が出る状態でとてもよかった。
 が、後日私が見たところではそれが継続されていないようだと思い、17絃講習会の復習をしてまとめを作って提出するように伝える。

 17絃講習会のまとめがデータで送られてきたが、10項目程度の箇条書きで内容がかなり消失していた。(講習会当日にメモをとっていた当事者はいなかった)

 思い出す材料のつもりで、私が後輩とのやりとりの中で、個人的にメモを元に書いた講習会の記事のURLをメールに記載。

 10月12日、17絃講習会のまとめとして部室の壁に貼りだしてある記事のコピペプリントを発見、剥がす。&記事を閉鎖。

 …というのが、昨日までのところです。
 記事閉鎖のお知らせ、という記事を見てびっくりした人もいたのではないかと思いますが、ちょっと、あらためて読んだら感情的な文章になっていて反省していますごめんなさい。

 んで、翌朝になってから、メールを出しました。

 【注意した点】
・記事の文章は個人の著作物であり、使用には許可が必要なこと
・URLを教えたのは”読んでもいいよ”ということであり、”使っていいよ”という意味ではない
・自分たちでまとめを作ることができないのであれば、講師に再度基礎から教えてもらうように頼むのが筋
・まとめができない状態であるのに、講習を受けた当事者以外の人間の書いたものを、あたかも講習の結果としてそのプリントを作ったかのように掲出している(プリントに出典の記載はない)
・今年の演奏会・来年の1年生に教えるためにそのようなことでいいのか?

 作業者からはすごく丁寧なメールが返って来ました。
 すごくびっくりしました。
 内容的に抜けも落ちもない、距離感もしっかりしている文章で、逆にこれだけ書けるのになぜあんなぐだぐだな講習の受け方をしたのだと思うくらいでw

 一応部長にも外部とのトラブルですので、対応をさせてみました。
 責任者として矢面に立たせるにはちと頼りないかなという文面ではありましたが、とりあえず私の「してほしくないこと」はわかってもらえたと思いますので、いいかなとw

 そんな感じで、けっこう強引にではありますが、一言を頂いて終了です。
 ちなみに、メールの末尾に「説明・報告の記事内で、頂いた文章の一部または全文を掲載する可能性があることをあらかじめご了承下さい」と書きましたが、自分の書いたものが自分の管理できない場所で不特定多数の目にさらされるって結構怖いでしょ。あとから訂正もできないし。
 ちょっとだけ意地悪でしたね、でも結局使わなかった、いい文章だったけどw

 記事の内容を使いたい場合は、事前に使用目的と使用箇所を教えてもらえれば、たいていは使用条件付きではありますがOKすると思いますから、そういう時は今後遠慮なくどうぞw
 (条件というのは、引用の範囲で・出典記載・個人名は削除・その他 です今のところ)
 

 【今後するべきこと】
・基礎を身につけられるように、注意された点を思い出して「いい形」を意識した練習をする
・「いい音」の作り方を研究する
・できれば手の形や弾き方を比較できるように、動画を撮って検証する

 …くらいかな。
 前もいったかもしれないけど、できる人が無意識に自然にやっていることって、意外とその本人から「コツはこうだよ」って教えられる事って少ないです。
 なので、上手な人と、自分と、何が違うのか、比較してみると、修正するべき点や方向が見えたりするので。

 手の形なんて最たるものだと思いますので、今後機会があれば、正面・横から2パターン、動画とってみると面白いかな。
 意識してるときはできるけど、曲中ではばたついてできなくなってたりもしますしね。

 以上です。局所的にお騒がせ&ご心配をおかけしましたが、無事解決ということで。

 私は今まで通り、いい演奏会を今年もやる!という目標に向かって進むのみです。変わりませんので、変わらぬお付き合いのほどをw(何の挨拶だろこれ)

 では。おやすみなさい。

 追記:現役生へ。あの講習会は、みみみみみさんがめっぽう忙しい糸火さんに「無理をお願いをして」実現したものであるので、そこらへんはわかっておいてくださいね?w各方面をあまりガッカリさせないようによろしくお願いします。
 今後どのようにリカバリーかけるかは私の知ったこっちゃないですが(・▽・;)
 

|

« サイトリニューアル | トップページ | 曲リーダーチャート作成途中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/58378512

この記事へのトラックバック一覧です: 記事のご利用についての一件:

« サイトリニューアル | トップページ | 曲リーダーチャート作成途中 »