« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月18日 (水)

メモ。合奏と指揮者、吹奏楽を参考に

メモ。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 ☆吹奏楽の合奏についてのサイト、日本人の特性から解説があって面白い。
 ここは基本的に「部活動」としての楽器に親しみ演奏を楽しむ、という観点が強く、参考になりそう。

 吹奏楽を楽しむ

 特に尺の人はいいんじゃないかなと。
 メモ:息が足りないときの呼吸法については合唱部のサイトを参考に、とあるのであとでそっちも探す。

 個人的に、「4-5 リズムを歌う ②」 で、「弾むリズムの得意な生徒は「la」を使う傾向があるのに対して、正確なリズムを大事にする生徒は「ta」を使う傾向があります。」というのが。
 「la」と「ta」でのリズム感覚のとり方の違いが目ウロコ。
 (ちなみに私はta派です)

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 ☆合奏時に指揮者(うちだと曲リーダーか)が「アナリーゼ(楽曲分析)」をする必要について、合奏の進め方、など。

 とらふえ屋 吹奏楽お役立ちTips 第7章 合奏

 指揮者としての役割を担うことを理解できれば、もっとやるべきことがあると責任感がでるかも。後半部分の練習時の具体的なあれこれは参考によいかも。

 個人的に、ここまで書いてるサイトさんを初めて見たので、すごいなーとおもったり。

 裏方の楽典 とかも、運営方法がいっぱい書いてある。ひえー

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 ☆膨大な情報量。かなり硬めの文章で長いページ、読みこなすのはつらいかもしれないが、とらえ方・考え方について深めるのにいいかも。

 君達の音楽は、間違っていないか 音楽のマニュアルⅡ 合奏のマニュアル

 ⑥基礎合奏練習法 のページが参考になるかな、その他のページはまだちゃんと読めていないのだけども;
 最初の方は練習場所についてとか、組織作りや計画の建て方などから書いてあって、ほんとに膨大。大所帯ならではの考え方が書いてあるので、参考までに。

  個人的には、③演奏の指導 のページ、
 「歌う事が嫌いで楽器をしたいと思っている奏者が意外に多い。歌う事を最初は拒否する事は多いが、皆で歌っていれば、習慣になりすぐに歌うようになる。音痴であったり、声が悪かったり、大きな声が出なかったりするが、かまわず皆で歌おう。
 楽器の習得は自分で歌う様に演奏できるのが目標。
 …というところw
 はい。音痴でも歌うことが大事です(私は音痴だから声を出して歌うのが大嫌いだったけど、結局この練習が一番効率よいのでやりました…)

 あと、「出来ない者が出来るようにする為には、個人練習は意外に効率が悪い。」という一文が…
 どれだけできていないかを知るには合奏しかない、ということでしょうか…(読み取れてないだけ???)
 (他のページだと、少人数で合わせてから大人数で、というのが普通だったから、ちょっとびっくり)

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 今のところそれくらい。

  あと、クリエイティブな能力を発揮するには、完ぺきを求めず失敗を恐れないこと とか、緊張しやすい人のライフハック的なところを読みあさってたけど、ネットに書いてることってどれもどっかのコピペみたいになってて新しい発見があまりなかった。です。
 本をあさるかなー

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

Android用キセカエ、「ブリテッシュローズ」「ビジュー」

20130913_b_rose_ph

20130913_b_ph_2

 Android用のきせかえ、秋ものが新登場です。
 (壁紙の元デザインを担当させていただきました♪)

 新作がいきなりの期間限定セール!
 期間は短いですので、お早めにDLしてくださいね。

 

「ブリティッシュローズ」、こちらは秋色トーン×ビビッドピンクの組み合わせ。
 女の子らしい雰囲気が可愛いです。

20130913_b_rose_02_ph

 背景のチェックを作るのに、イラレで分割してそれぞれの色のエリアに2色の組み合わせのパターンを適用して、という手間のかかることをしたので、密かに一大プッシュですw
 かなりリアルな本気チェックです(・▽・;)
 よかったらその辺も見ていただけたら嬉しいな。

 

「ビジュー」の方は、クラシックな雰囲気で、というので色々頑張ってみました。
 …イラレで…
 色々勉強になったかな。

 今回、画像素材とイラレで作った素材がそんなに違和感なく合わせられたので、ちょっとだけ、光ののせ具合とか、スキルアップできてるのかな、と思いました。
 でもやっぱり本物の画像素材のキラキラ感は、なかなかイラレで真似るのは難しいですね。イラストレーターさん尊敬。

 今回のは二つとも、個人的には頑張ったで賞という感じなので…
 もし、もし、お気に召しましたら、ぜひ、DLよろしくお願いいたします(・▽・:)

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 それと、新作ではないですが、「furfur」もセール価格になってますので、お知らせをば。

20130913_furfur_ph


 ファーの組み合わせで作られてます。
 わりと、ユニセックスなデザインかなと思います(キリン柄のと一緒くらいの位置づけかな)

 もっとパーツは女の子らしいのがいい、という方は、時計表示検索窓は別のに変更もできますから、一度、組み合わせなどを見ていただくといいかなと。
 
 こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

 今週末は連休なのに、台風来てるんですね。
 水不足なので雨はほしいけど、荒れ模様にはなってほしくないなぁ;
 ともかく、いいお休みをお過ごし下さい(・▽・)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

Androidきせかえ「Giraffe+flower」

20130905_giraffe_f_ph

 Android用のきせかえ「Giraffe+flower」の配信が始まってます。
 (壁紙の元デザインを担当)

 キリン柄のファーが秋らしいです♪
 モノトーンのアイコンも、すっごくおしゃれですね。
 (アイコンなどは先方様です)

 男女問わず、ユニセックスなアイテムかなーと思います。
 よかったら使ってみてください。

 個人的に、かなりリアルなファーに仕上げたので、そこのあたりをおたのしみいただけたら凄く嬉しいです…☆

20130905_giraffe_f_sam

 時計表示検索窓は、無料のウィジェットがあるので、そちらを使って好きなもの・より見やすいものに変更ができます。
 いっぱい種類があるので、オリジナルの組み合わせでカスタマイズしてお楽しみ下さい☆
 (今見たら、54種類って書いてありました、無料でこんなに選び放題ってすごいw)
 (先月末に、秋ものデザインが追加されているようです。)

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
 
 きせかえは、無料アプリ専用のものなので、[+]HOME というのをまずDLして下さいね。

 お試しで、無料の壁紙もいくつかありますので、お手持ちの機種でお使いになれるかどうか、確認してから、有料の壁紙をDLした方がいいかもです。
 (リンク先に free と書いてあるものがけっこうあります)

 (9月の無料壁紙、男性向けはここが人気みたいです。かっこいいー)

 よろしくお願いいたします(・▽・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »