« 潮干狩り | トップページ | ブログの模様替え »

2012年5月12日 (土)

HPリニューアル中。

20120512_works_ 半年くらい、HPを”リニューアルにつき工事中”と称して、ほとんど放置していたのですが・・・
 そんな状態のHPをご覧になった方から、メールをいただいてしまい、冷や汗。

 ちょうど時間が出来たので、急いでリニューアル作業・・・

 たぶん、気にするのは私だけなのかもしれませんが;
 でもやっぱり、気になるw

  流行のシャーベットカラーもいいなと思ったのですが、また半年後くらいにリニュしないといけなさそう(春色カラーだから)と思って、地味目に・・・
 地味すぎたかな???

 まぁいいことにしよう、そうでないとまた迷いの森で迷子になるからね・・・

 で、今回、軽量で使いやすいというイメージスライダーを入れてみました。
 うん、これ、いいね。
 画像いっぱい入れても読み込みが早いし。
 クリックで送らないと見られないのは、あまり好きでない人もいるかもだけど、とりあえずとにかくざっくり量入れたいと言う場合にはかなりいいかもです。

 今回いれてみたのは、Elastislide – A Responsive jQuery Carousel Plugin   というもの。
 先月クラブのHP用にいろいろいろいろ見てたのですが、その中でもいろんなところで取り上げられてたってのもあって、一度どれだけ使いやすいのか試してみたかったw

 ベース色(画像では茶色の部分)は変更できるし、画像のサイズは統一しないとだけど(これはどのスライダーでも一緒ね)、サイズ指定もぱっと見てぱっとできるシンプルな書き方だし。
 私は違うサイズのもので2種類作ってみたのですが、ほんとに簡単でした。

 幅可変は今回はしていないので、レスポンシブルな便利さは実感できてませんがw

 とりあえず、お仕事関係のさっくりまとめみたいのと、メールフォームはできました。
 あとは・・・素材関係のところ、膨大すぎて整理が追いつかない・・・w
 あとでなんとか、形だけでも手をつけないとまた半年くらい置いてしまいそうです。

----

20120512_404

 問題が一つ。

 HPは、今ニンジャを使ってるのですが、半年前のインフラ変更で、.htaccessというのが使えなくなってました。。。

 これ、404エラーの時にHPサービスのエラーページでなく、画像みたいな、オリジナルのカスタマイズページを指定して使うことが出来るものなんですが。
 (他にも色々出来るみたいだけど詳しくは知らない・・・使ったことがまだないので;;)
 お知らせメールが来てた気がするけど、その時はあまり気にしてなかった(リニュすることが優先順位的に頭になかった)

 で、今日になって、懸命にアップしまくっても、404ページが出ないので、半泣きでした(笑)
 いやーニンジャ君知らなかったよ。使えないのだね。これ。(偉そうw)
 なので、前からFC2にアカウント持ってたんですが、それをついに本家にしてしまおうと。思い立ちました。
 (これまでは、テストとか勉強用に使ったりしてたのです)

 FC2は404エラーページ、使えるんですよね。いつまでいけるかわからないので、早めに引っ越してしまった方がいいのかしらぬ。と思いまして。
 別名義のHPは一端削除して、新しくHPを申請しますw
 (削除して数時間経たないと、新しいの申請できないみたい)

----

 あと、画像見て、妙にサイドバーの右側のアキが気になり始めた・・・w
 冷静になるって大事。第三者の目も大事。
 あとで直そう;

 とりあえずそんな感じで。
 壁紙のギャラリーも作りたいので、頑張りますw

 はー疲れたw

 ここまできたらあと一息!もう少しがんばります❤

|

« 潮干狩り | トップページ | ブログの模様替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/54693445

この記事へのトラックバック一覧です: HPリニューアル中。:

« 潮干狩り | トップページ | ブログの模様替え »