« オリジナルブログパーツ | トップページ | 旧HPのソースが大変だった »

2012年2月23日 (木)

箱ドットアイコン

20120223_hako_dot_icon_hp

 アイコンメーカーは数あれど、こんなかわいいのは滅多にない気がする!と思ってデスね、メモ記事です。

 これ、基本のパーツを選んだ後に、好きにカスタマイズ(描画)ができるんですね。
 耳をつけたり目とか鼻を変えたり、できるんです。
 最終的に透過pngになるのもいいですよね。

 http://hakodot.makomayo.com/

 非商用なら無料ということで、これは某クラブのHPで各自好きなものを作ってもらったらいいじゃん?とかw

----

 まぁとりあえず、自分のツイッター用のアイコンを作ってみましたよ。ぬふふ。

Hako_dot_icon

 デフォルトから、赤髪+おかっぱ、ぱっちりかわいい系の目をベースに選んでみました。
 そこから少しいじって、黄色で塗って前髪を付け足して、ほっぺにピンク入れて、こんな感じにしてみました。
 服はデフォルトでセーラー服→地の色を黄色に塗ってカスタマイズ。スカートも塗りつぶしました。

 これでも十分にいいなと思ったのですが。

Hako_dot_icon_01

 DL保存したpng画像をイラレで開いて、リボンとハートをドット絵で作って合成してみました。
 えーと、こう書くとすごくカンタンみたいですが、ドット絵がもともと得意でないし・・・時間がかかりました;

 48*48pxの大きさでないと、ドット絵としてツイッターで表示されないのでですね(100%表示の状態でないと、ドットがぼけてきれいに見えないのだ)、頭上4pxの余白にギリギリいっぱいリボンを詰め込みましてですねw

20120223_hako_dot_icon_up

 イラレの描画だと基本なめらかなベクターなので(このへんの説明はググって下さい)、モザイク機能を使って、1ピクセル×1ピクセルの四角の集合体にし、ドットとして成立するように位置を調整。

 同じ赤の色をを使ってるので、ブツの境界線がきちんと見えるように、ブツの境目+影のラインを、ピクセルのマスを1コずつ拾って色を変えてw
 ハイライトや凹みの部分も見えるように、白とか影の色を入れていってw
 ハートも同様に。
 ・・・という、行程を経ているのです・・・。

 素晴らしい。(ムスカ)←自画自賛。

 で、普段からツイッターではまばたきするアイコンを使用しているので。
 他の方の箱アイコンと差別化するためにも(←www)、透過gifで目が開閉してる絵をアニメーションにしてやりましたw

 ぱっちぱちですがな。

 おかげさまでドット絵のやり方を忘れていたのを復習できましたし、なにやら今日はもう達成感でいっぱいです。
 (仕事しろよ!!!!)

----

 そうそう、こないだニュースで、大震災でがれきの中から持ち主に戻された写真を、ボランティアで修正復活させるという活動が紹介されてまして。
 傷んだ写真をスキャンして、フォトショで傷の入ったところをペタペタ、周囲の残ってる背景などを頼りに修復するわけですが、そのボランティアの数が足りていないようなことでした。

 元レタッチャー(画像処理するひと)だった私が働ける、最適なボランティアだと思ったのです。
 非力で遠方に住んでて、”不器用だけど、とりあえずミシンがあるから、入園・入学グッズの支援でも・・・?”とかしか思いつかなかったのですが。
 毎日家にいながら、時間のあるときに少しずつやれる、お手伝いがあるなんて。

 ネットで申し込みの書類のpdfをDLして、記入してハンコ押して、メールで送りました。
 お返事はたぶん、申し込み殺到してるでしょうから、来週以降かな?

 やれることをやろう。
 自分が役に立てるなんて、胸熱w

 がんばろうっと。

|

« オリジナルブログパーツ | トップページ | 旧HPのソースが大変だった »

コメント

こんにちは☆(=´Д`=)ゞ
久しぶりにひなたんのブログ拝見させてもらったよー☆

まずは・・、義理のお父様の法事お疲れ様でした。
ツイッター内で腱鞘炎の事書いてあったけど、再度ブログを見て詳細を知りました・・。
(詳細を知らずに私ったら・・ツイッター内で、もう・・(u_u。)反省)
ひなたんの早期回復を祈る!!(*´ェ`*)

レタッチャーひなたんの参加するアルバム写真のボランティア、思い出再生が一番被災した皆さんのためになるよね。私も胸熱!
私もそういった技術があればなぁ・・。


新アイコン、さすがプロだわ・・素晴らしい!(ムスカ)

投稿: べるお。 | 2012年2月23日 (木) 17:37

べるたん~こにちわ~w
いらっしゃいまし!(・▽・)

腱鞘炎は・・・まぁその前から疲れもたまってたんでしょうけどもw
元々、治ってなかったのがほぼ自業自得なので(予定では法事までには復活してたはずだった/笑)!
記事の通り、ほんとに義実家で無理はしてないので(苦笑)
お疲れありがとです(・▽・)/

ツイッターも少ない字数で書くから;
でも大丈夫大丈夫w
”つぶやき”だから、受け取れ切らなかったと思っても気にしないでいいと思うのだw

腱鞘炎はおかげさまでたいしたことなく(・▽・)
ご心配をおかけしますた。

ボランティアはまだ始まってからどうなるか、お楽しみって感じかなーw

アイコン、TLでも赤が目立って自分でもお気に入りですw ありがとです(//▽//)

投稿: 久我沢ひなた | 2012年2月23日 (木) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/54054762

この記事へのトラックバック一覧です: 箱ドットアイコン:

« オリジナルブログパーツ | トップページ | 旧HPのソースが大変だった »