« ザナルカンド チュート | トップページ | 【クラブ】スケジュールと進行具合【まとめ記事】 »

2011年9月11日 (日)

ワカメとweb font

 一日、webの勉強をしてました。
 わかんないことだらけで、もちょっと本腰入れないといつまで経ってもわけわからんちんのままだと思ってですね・・・

 新しく自分のサイトを作ろうと思ってるのですが(リニュでなくね)、いろいろと・・・
 テンプレートを作るのに失敗ばっかりでですね・・・

 新しくワケワカメになっただけでした(爆)
 増えるワカメちゃん・・・しくしく

 なぜnaviの位置が思い通りにならないのだ。
 なぜ編集領域に指定するとリスト化してくれるのだ。バグか。

 なので、テンプレートはあきらめて、手数で勝負という感じになりました(嘲笑)

 スマホであちこち拡大縮小しなくていいように、横幅が伸縮するタイプにしてみました。
 ・・・うまくいくのだろうか・・・
 機種変しなくても、shopに行って実機触って確認してこよう(笑)

 うまくいくといいなー

----

20110910_dekomoji あ、web font なるものを使ってみました。

 デコもじ という登録制のところで、可愛いフォントを借りてみたのです。
 かわいかった・・・

 でもいじってるうちに、リンクか何かが外れたみたいで、フォントの表示がされなくなっちゃった・・・まだ復帰できてない orz

(追記:反映に時間がかかってたみたいで、さっき見たら手書き文字にちゃんとなってました♪よかった)

 とりあえず、ページをちゃんと作らないとね。
 中身がないとだめだからね。

 まだ2ページしかできてないので、もう少し、頑張ります(苦笑)

 どうしようかなー;;;;

----

 あ、デコもじ は、トライアル(無料)コースだと、フォントがひとつしか使えないみたいなのですが。
 ブログに導入するやり方が各種様々親切に書いてあったので、オススメかもしれません。
 ただし、cssとかhtmlがさわれる状態でないと、ダメです。
 私のとこはcssとか非公開なので、できなかったけども;

 タイトルが全て手書き文字とか、すっごくかわいいと思うんだー(・▽・)

 seesaaとか、FC2とかのかたは、ぜひチャレンジしてみてくださいw

 注意: 読み込みにちょっとだけ時間差というかタイムラグができるので、そこが気になることがあるかもです。
 しょうがないことではありますが。
 サブセットなるものがあるようなので、ちょっと今度試してみまーす。

 追記:
 IEだとうまく表示されないみたいです。デフォルトの、ゴシックとか明朝とかのフォントになります。
 手書き文字、やっぱり画像化するのが表示には一番安定していいのかもしれません。

 ブログだと、いちいちやってられないですけどねー;

|

« ザナルカンド チュート | トップページ | 【クラブ】スケジュールと進行具合【まとめ記事】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/52698395

この記事へのトラックバック一覧です: ワカメとweb font:

« ザナルカンド チュート | トップページ | 【クラブ】スケジュールと進行具合【まとめ記事】 »