« 【クラブ】曲作りってどうやる?【まとめ記事】 | トップページ | 秋バージョン »

2011年9月29日 (木)

【クラブ】効率アップ・レベル上げ【まとめ記事】

まとめ制作中。コピペ途中につき。

(楽器をさわれないときの練習方法)
(読譜のススメ)
(パートリーダーさん同士で全パートの読譜をすると、合奏がスムーズでよいのだ)

--------------
(楽器をさわれないときの練習方法)

 楽器をさわれないときだって、練習はできるんだよね(・▽・)!
 音源を何回か聴いてから、楽譜を目で追って脳内再生できるようにする、というだけでも、全然効率が違うから、試してみてほしいなー

 全パートが頭に入ってたら、他の楽器に文句言いやすいので、ドSの人には超楽しいはずデス(笑)

(自分のパート以外を意識的に聴くことで、合奏の時にパニクり防止になったりします。私のようにイッパイイッパイになりやすい人にはオススメ。)

--------------
(読譜のススメ)

 個人練のときに、読譜を全部済ませてしまうと、スタートダッシュがしやすくなって精神的にも楽だと思うので、読譜をするように言ってきました。

 楽譜からすっと音を拾える人は、最初のスタートからして桁違いに早いんです。
 初見で弾き始められる人って本当にいる。
 ほんとに、初見で合奏とかセッティングされると、凡人は困るわけです。(笑)
 初見で弾けない人は、絶対に何かしら対策をしないと、その後の練習でも追いつくことができないんだな(自分の時はそうだったのだけど);

 Uちゃんの場合は特に、長いフレーズのかたまりを消化するのが不得意なので。
 丸飲みで一続きを練習するのでなく、細かいフレーズと、その展開の形をよくよく分解して見ることと
 どの音に意識を集中したら手を動かしやすいのか、というところ。
 手を飛ばす方向を迷わないように、各フレーズの展開の頭の音に特に注意を向けることで、少しでもロスを減らす方向で教えてみました。

--------------
(パートリーダーさん同士で全パートの読譜をすると、合奏がスムーズでよいのだ)
*ここの記事内容を消失、捜索中

-------

(情報は共有しよう)

 練習の時に誰かに教えたことが、その人1人の所にとどまって、他の子に伝わってない気がしたので。

 部内で”○○な時は××にしたらいいって言われたよ”等、他のメンバーに伝えたりはしないのかな。
 特に思ったのは、某に言った、十七絃の跳ねるような弾き方で軽さを出すとかのこと。
 前にも柔らかい響きの出し方を教えたりもしたので、だいぶ音質の幅が作れるようになってきたかなという気がしたのですが。
 他の子の音質の作り方にも同じように使えるはずなので、その辺、情報の共有がされていればよかったかなぁと思ったり。

 自分に役に立つ情報は他の人にも役に立つかもしれないと思って伝えておくと、即使えなくても、いつか役に立つときがあるかもデスヨw

 あと、お互いに出来ないところを見たり聴いたり、ということもあまりしてないんだろうか?
 プレーヤーとしてタイプの違う者同士、得意なことを教えあって補完し合うことが出来るような気もするのだけど。
 変な遠慮というか、自分の位置からあまり動こうとしない感じが歩きもするのですよね。損だと思うけどなー。

 「それいいな、どうやってるの?」って、言われる方も嬉しいと思うよw

 

|

« 【クラブ】曲作りってどうやる?【まとめ記事】 | トップページ | 秋バージョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/52878442

この記事へのトラックバック一覧です: 【クラブ】効率アップ・レベル上げ【まとめ記事】:

« 【クラブ】曲作りってどうやる?【まとめ記事】 | トップページ | 秋バージョン »