« 5周年 | トップページ | 曲をどう作るのか、の判断材料。 »

2010年9月19日 (日)

曲作りという作業に対する個人的な感覚

 OBのあるばーとさんが来るらしいという風の噂で、クラブへ行ってきました。

 噂だったあるばーとさんは都合で日が変更になってておられず。
 しかもほんとの目当てだった、前回いなかったメンバーを見る、というのも、出席メンバーが変わってなくて、達成できなかった、のですが。

 全体曲の「菊花繚乱」の、合奏のお手伝いをしてきました。

 メンバーがそろってなくて、代打が結構入ってて、その人にあれこれ文句つけてしまった・・・(知らなかった);
 ごめんよいろいろ・・・

 曲は、リーダーさんが頑張ってて、ここをこうしたい、ああしたい、という基礎がだいたいできてたので、ちょいちょい形を整えるくらいのお手伝い。
 ここまでできてたら、「惜しい!」と思うところを言うだけなので、何も悩まなくてよいので(笑)
 例年通り、メインパートをはっきり出す、アクセントその他色づけをしっかりつける、伴奏は足並みそろえてひっこむ、と。
 全体曲は、毎年同じ行程を歩むので、実は楽だったり(笑)

 今年は箏は経験者ばっかりなので、いつもみたいに手から直したりあれこれしなくていいので、その分レベル高い舞台に作れるといいなぁ・・・

 曲作り、楽でないのは他の曲・・・
 ようやく合奏練習、という状態で曲作りが進んでないのだろうけど。
 丸投げ状態で「どうしたらいいですか?」って訊かれると、こっちも悩むのですが(苦笑)
 曲全体の雰囲気とか、その部分の前後の関わりに合わせて、それなりに形になるように案をひねり出さねばならないので、そのあたりの把握にちょっと時間かかるのもあるし。
 「どういう風にやりたいの?」と訊いたときに、”んーそれを考えてほしいんだけどなー”っていう空気だと、ヲイ!と(笑)
 (まぁ曲のリーダーがいない状態で、曲作りを進めなさい&決めなさいというのも無理があるか;しかも自力での曲作りは初めてだろうし)

-------------------

 曲作りが大変なのは、自分で考えないといけないからだと思うんだけど、材料をどこからどう拾い出すのか、というのが、人によっては本当に皆目見当もつかない、ということになったりするのが、大きな壁かも。
 慣れると早いんだけど、慣れないうちはすっごく悩んで時間がかかっちゃう。

 うーん、ざっくり言えば、パーツの優先順位をつけて、色をつける作業なんだと思うんですが。
 一口では言えないなぁ・・・

 メインのパーツ(聴かせどころ)を、どう引き立たせるか。
 流れの中で、どう手を変え品を変え、展開に色をつけていくか、は、完全に好みの問題になってくるし・・・

 個人的には、私の中では、メインと伴奏の関係は、バレエとかミュージカルみたいに、前で踊るダンサーと後ろの群舞、みたいになってるんです(笑)
 で、場面場面で役者が入れ替わって、ひと踊りして、次々展開していく、感じ。
 飛び出してくるのもいれば、するすると出てくるのがいたり。
 優雅にお辞儀をして退場するのがあれば、いきなり倒れて暗転、とかもあったり(笑)

 そういう展開を、飽きさせないようにどうつけていくか、というのが、そのときのそのメンバーでしかできない、オリジナルの味付けで、面白いんだと思うんですが。
 だから、あんまりOBが手を出しちゃいけないんだと思うんだけど、だからといってほっといて後々練習の進みが遅くなってもヤバイし。
 私としては、手の出し加減も、ちょっと難しいと思うこともあります;
 (早めにちょいちょいしておいて、あとは自分たちで好きに変えてね、というのが、わりと楽かもと思うんだけど、楽をさせすぎるのもよくないかも、とか思ったり)

 まぁ曲作りも、慣れですから。
 慣れれば、自分の好みとか、メンバーの好みもわかってくるし、メンバーによって、”これは1年生には難しいかも”とか、いろいろと配慮もできるようにもなってくんじゃないかなー。

 うんまぁ、まさしく試行錯誤することが曲作りだとも言えるでしょう(きらり)
 (逃亡)

-------------------

 で、2年生曲?の、パープルティアーズが難儀中。
 やったことのある人、教えてやってください。ぜひとも。

 そんなこんな。

|

« 5周年 | トップページ | 曲をどう作るのか、の判断材料。 »

コメント

あー、すみません…
うっかりダブルブッキングしてしまい、
やむなく延期しました(汗)
秋分の日に行く予定です。

曲作りの指導は…困りますね(笑)
やりたいことが分かれば、
どうしたらそうなるか教えてあげられるのですが…
対策を考えておきます!

投稿: あるばーと | 2010年9月20日 (月) 22:44

この間は連休だったし、色々予定も飛び込んでくるんじゃないかと思ってました(笑)
秋分の日、私も行けたら行きたいんですが
(まだ見てない人がいるので)
お会いできたら嬉しいです(・▽・)

なにやら、”質問ができるようにしないと!”って、
下の子たちも一生懸命考えたりしてるみたいですよ。
いっぱい教えてあげてください(笑)

私はもう少しyoutubeとかで曲を探して予習しておこうかと(笑)

投稿: 久我沢ひなた | 2010年9月22日 (水) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/49494381

この記事へのトラックバック一覧です: 曲作りという作業に対する個人的な感覚:

« 5周年 | トップページ | 曲をどう作るのか、の判断材料。 »