« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月21日 (水)

孝行旅行 その3 松阪津

 義理のおばーちゃんと、義父母の旅行に同行記 その3、最終日。

 この日は、榊原温泉に行って、津で洋食のお昼、という予定だったのですが。

 出たのが予定よりも遅れ、松阪を昼前に通過中・・・
 義母がふと看板を見て、
 「牛銀。牛銀行こう」
 と・・・

続きを読む "孝行旅行 その3 松阪津"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孝行旅行 その2 鳥羽

 義理のおばーちゃんと、義父母の旅行に同行記 その2。

 二日目は、一日ザーザー雨。

続きを読む "孝行旅行 その2 鳥羽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孝行旅行 その1 伊勢鳥羽

 義理のおばーちゃんと義父母の温泉旅行に、2泊3日でご一緒してきました。

 ふだん週末含め一切休日がない相棒も、休みを取って同行。

続きを読む "孝行旅行 その1 伊勢鳥羽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

「アリス・イン・ワンダーランド」

 映画「アリス・イン・ワンダーランド」、初日のレイトショーに、行ってきました(・▽・)

 3Dは初体験!
 最初の、ディズニーのお城とマークが出るムービーも、3Dでした。
 お城が立体。花火も。きれいー

 ネタバレしないように感想を書いてみます。
 

続きを読む "「アリス・イン・ワンダーランド」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

花見とメイドインチビと法事

 週末は義実家で法事でした。

 前日の土曜日に、お花見の会があって、義妹のSちゃんが彼氏さんと登場(初お披露目)☆
 緊張してぴしっと背中まっすぐ状態で、おばーちゃんの長い話に「ハイ!ハイ!」って言ってました(笑)
 桜は満開、風にちらちら舞うのもきれいで、昼遅くから夕方の花見の会を堪能。
 おいしいお弁当も、デザートのおまんじゅうも堪能(笑)
 惜しむらくはデジカメを家に置いて来ちゃったこと・・・
 義実家のフィルムカメラで何枚か撮りましたが、もっと枚数気にせずにたくさん撮れたらよかったなぁ。。。

-------------------

 義実家の猫たちは、もうだいぶ年なせいもあって、到着時に一目散に逃げたり、というのはだいぶなくなりました。
 まぁいつも逃げるのは、ボス猫のヤマトなんですけどね・・・
 階段を上がるのが大変になってきたので、前のように二階へ雲隠れということはなくなってました。
 なんとなく、ソファーの後ろとかに避難してはいるのですが(笑)
 手の届く距離を、用心深くながら、そろそろと歩くようになったのは、だいぶと進歩だと思います(・▽・)

 春に、いつも一番抜け毛がひどいのが、おばーちゃん猫のチビ。
 今回も、クシでたんまり、むしってやりました。
 ・・・猫フェルトができそう。
 そうなったら、ウールマークのかわりに”猫毛マーク”とか作って、チビにも貼ってやろうかなー(・▽・)

 金属のクシは、ちょっと骨っぽいチビにはガツガツして嫌だったみたいですが、ブラシに変えたらグルングルンの甘えっ子に変化。。。
 頭突きラッシュ+クネクネしたと思ったら、後ろ向いて腹ばい+カーペットで爪研ぎ姿勢(実際にちょっとやっちゃう)。
 そのまま背中をブラッシングしたら、
 「やっぱり頭もやって!」
 と、再び頭突きラッシュ。以下ループ(笑)

 他の猫はあんまり毛が出ないので、義実家で産出する猫毛の綿埃はほとんどメイド・イン・チビです(掃除が大変みたい;)

-------------------

続きを読む "花見とメイドインチビと法事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

さくらさくら

20100404_sakura_06

 桜の写真ぱーと2。

 昨日行って正解。今日はこのあたり、晴れてはいるんですけど、空が水蒸気で白っぽくて、きれいな青空じゃなかったので。

 一枚目は、リサイズ+クレジット載せただけの、無修正。
 少しとばしめで、白をキレイに撮ってます。
 昨日は雲が飛んでいたので、晴れたり陰ったりの中、設定をクルクル変えまくってたのですが、たぶん、F7~14くらい、シャッタースピードが250~320くらいかな?ISOは100です。

 たぶん、ホワイトモードを曇りにすると、全体的に白が青みがない色になると思う・・・(このあたりはカメラにもよるので何とも)
 モードはオートだったので、ちょっと青が入っちゃいました。

 風があったので、マニュアルのピント合わせは全滅。(笑)
 枝を画面外で手で押さえてたりしたのにダメダメでした。

 

続きを読む "さくらさくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

さくら

20100403_sakura 桜が見頃ということで、近所の公園・・・のちかくの、お墓へいってきましたw

 お花見の場所取りとかもなく、静かに撮影ができるので、 去年に引き続き、お邪魔してきました。

続きを読む "さくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

食べるラー油

 ・・・というのが流行っているようです。
 気にはなるものの、辛いのが少々苦手な自分には、ラー油というものはかなり、「なくても困らない」モノでして(笑)
 店頭で手に取ることもなかったのですが。

 ツイッタで、食べるラー油のレシピ(!)を紹介してくれた人がいて。
 「辛くないのか。旨いのか」
 「・・・ラー油のくせに辛くないなんて、私に向いてそうじゃないか?」
 と思ったのが、きっかけ。

 しかも、レシピがシンプルで簡単だったこと。
 ココ大事です(笑)

続きを読む "食べるラー油"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »