« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

はるとやる

関西圏にいて、不思議な感じで聞いていたのが、「〜はる」「〜やる」という言葉。

"〜していらっしゃる"という意味のが多い、「〜はる」。
でも、身内を言うときにも、その尊敬語を使うときがあって、ちょっとよくわかんないな?と思ってました。
どうやら、"対象を客観的に見る"ような感じの時も、「〜はる」を使うらしい…
ふむ。
面白いものです。

ちなみに、「〜やる」というのは、「〜はる」のもっと砕けた感じというか、親しみのある感じ、かな?
 でもこれは、目上から目下のものに使う言葉らしいので、上手に使わないと。
…と、相棒に教えてもらいました。

これの、使い方というか使い分けが、私まだ全くできないのです(笑)
「〜はる」も、まだうまく使えません…

難しいものです(笑)
変な使い方して恥ずかしいことになったらどうしようとか、ちょっとビビり気味です;

またみんなの話してるのを聞いて、勉強しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

再び

お手伝いに義理の実家に来ています。

初日、着いたら、ボスでおじいちゃん猫のヤマトが、初めて逃げずにいてくれました。
「見たことあるな。ところでお前は誰だった?」という感じに顔を見て、長いしっぽの先をふにふにさせたくらいで(笑)
やっと難攻不落の男前を落としましたよー☆

続きを読む "再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ロゴの難しさ

 ロゴ作りって、ほんとに難しい。

 その集団のカラーをあらわさないといけないし、企業なら企業姿勢とか理念とかも表現に入ってくるし。
 見た目一発で、それがどういう人たちかわかる感じ、にしないとだめだし。
 おまけに、昨日までのケースだと、冠婚葬祭オールマイティでイケる、可愛くなくて・元気すぎてなくて・オシャレすぎず・真面目な感じ、で。
 スタッフジャンパーだから、あんまり目に付く感じでもなく、でも見たらわかる、感じで。

 ・・・うーんうーん(笑)

続きを読む "ロゴの難しさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ロゴと、ジャケ

 昨日、ロゴのお勉強をしに、図書館へ行って3.4時間くらいあれこれ。
 メモにたくさんネタになりそうな感じを書き取りました(コピー料金は高いので)
 でっかい本を二冊借りてきました。
 それを横において、ロゴ作り第二弾。

 またたくさん作ってみたのですが・・・
 うーん。うまくいかない・・・
 あまり可愛いのもだめだし。
 がんばったものの、相棒からOKをもらったものはありませんでした・・・。

 そして。
 結局、ロゴは、絶対採用されないだろうなと思ってお手軽に作った、ほぼまるっとパクリなデザインが・・・しまったなぁ・・・
 気持ち的には、撃沈・・・

 うーんうーん (-(ェ)-;)

 

続きを読む "ロゴと、ジャケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

ろごろご

 ロゴを作ってほしい、という話がやってきました♪

 といっても、相棒からなんですけど・・・
 どんなのがいいのかな~と、あれこれ、海外のロゴサイトなどを参考にしながら・・・
 8案、作りました☆(作りすぎ?←ちょっとストップしてこれだけ・・・まだまだ作る気だったんですがw)

続きを読む "ろごろご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

がんばった!

0213_kuma_sam   flashで、初めての待ち受けを作りました・・・
 しばらくサボって離れていたら、全部忘れてて、一からやり直し。。。
 お勉強の本を二冊抱えて、あっちを開いて、こっちを開いて、してました・・・

 うーん、動くだけのものなら割と簡単そうなんだけどな。
 あれこれ、時計機能に年月日もつけて、それで・・・ってやってたら、あれ、背景動かないじゃん(笑)
 なんだか、もう少しなんだけどなー!
 ってところで、今日は脳みそオーバーヒート状態になったので(こう、ギアがトップに入った後のギュイーン感がw)、ちょいと休憩というか、一区切り。

 画楽にも放りこんできました♪

0213_ch_fla  これ、背景動かさないのなら、画像だけ別で入れたらいいだけなので、簡単ですよ(とかいいながら今までできてなかった人)
 もっといい感じの画像作って、時計つけたいなー
 時計ももっと可愛いフォントでつけたいなー☆

 ゆくゆくは、電波とか電池残量とかも入れれるようになりたい・・・
 がんばります(☆▽☆)
 うん、なんか前よりもすごく目標に近づいた感じw

 さて、遅い昼ごはんでも食べてこようか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ひとりでふらっと

 久しぶりに、カメラを持ってお出かけしてきました。

 でも、出かけるのが遅くなってしまい&乗った電車が乗り継ぎ3回の最悪パターンにはまって、移動に2時間ちかくかかり、行きたかった水族館は、あきらめ・・・
 シーズンオフは夕方4時で閉館なんですね・・・
 ディズ○ーランドみたいに、何時以降の入場は割引!とかいうサービスがあったら、入ったんだけどな;;;

0208_kai_kai  なので、入場しなくても楽しめる、アヒルのコーナーと、フラミンゴのおりをのぞいて、写真とってUターン。
 ふらふらっと、近くの通りを歩いて、普段見られないような写真を撮ろう!と。
 ・・・お店の裏とか、変な路地ばかりふらふら入り込んで、ちょっと変な人でしたw
 で、鳥羽の赤福で、休憩。

続きを読む "ひとりでふらっと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »