« クリスマスとくつしたくん | トップページ | ぽっかり »

2008年12月28日 (日)

演奏会

 朝イチからお手伝いに行ってきましたよ~
 撮影担当で盗撮しまくりました(笑)

 演奏会、とてもよかったです。

 あとでゆっくりレポします。

 とりあえず、写真だけ一枚。

1227_kawati  演奏会の最後の曲、「河内音頭に寄せて」です。

 年が明けてから、レポを書こうとしているのですが・・・
 すでに、記憶の彼方・・・(笑)

 曲はあまり聴いてなかったので、出来不出来に関してはおいといて。
 裏方としての記憶を、朝から時系列で思い出してみます。

 朝9時ちょいに行ったら、搬入終わってました(遅刻・・・;;;)
 一年生、何をするべきか迷いながら、とりあえずできることを・・・と、ちょっとパニくりながら準備にかかる・・・ところに到着(笑)

 最初にリード取れる人が入れないなら、搬入後、何をするべきかをリストにして一番乗りする子(各係)に渡しておく方がいいんじゃないかな?

 準備に一番時間かかるのが舞台と調絃。
 受付係の子が暇そうにしてたので、そういう子にゴミ袋の設置を頼むとか、おことの梱包を解いて箏柱を立てるのを手伝ってもらうとか、舞台の手伝いをしてもらうとか。
 時間によって、配分を考えた方がいいのかも。
 ・・・したら、手が空いてる子を上手に使って、時間短縮ができる気が。

 あとね。
 お茶の準備が全くなかったのは手落ちでしたね;
 お茶買ってきてもらったけど、結局足りてなかったし;
 (まぁ足りなくなったのはひとえに新OBもゆんちゃんのひとり一パック使用という贅沢のせいですが←スタッフやのに新しいパックおろすなよ!w)
 寒い中遠方から来てくれるOBさんに、心遣いするのは、やっぱ必要ですよ。
 ほんと些細なことだけど。

 それと、おおきいOBさんがいらっしゃると、大部屋での休憩がしにくくなる、というなら、ちゃんとそれに代わるスペースは確保するべきかと。
 廊下で立ちっぱでお茶、なんてかわいそうですよ一年生;
 畳の部屋とか、17絃の部屋も、着替えや調絃の時間以外あいてるなら、休憩用に開放したらいいのにな。
 とかちょっと思いました。
 それ用に、部室のポットは必要なわけですよ(手配頼んだら即・却下されましたけど/笑)別で気兼ねなく、ちょこちょこセルフでお茶ができる用のが。
 ここのは紙コップで、名前書いて並べとけばいいしね。 

 あとは・・・なんだろうねぇ。。。

 個人的には、今年の一年生は余裕があるなぁと思って見てました。
 自分の時は、着物の締めがきつかったせいか、極度の緊張のせいか、おにぎりなんて一口二口しか食べられませんでしたけど(笑)
 みんなよく食べよく笑って、楽しそうでした。
 いいねぇ。楽しい演奏会。

 いい初舞台になったのでは。

 ・・・現役の時、演奏会で、上級生のやるべきことの第一に、”一年生にいい舞台を踏ませてあげること”だと思ってました。
 4年の時に初めておことの後輩ができて、春から演奏会まで、部活を休まず、夏合宿はひとりで引率し、合宿の時は10時間以上部室にいて、というのを経験した身には、上級生のそのシゴトのつらさ、しんどさ、蔭での努力は、大変なんてものじゃなかっただろうな、と思うのです。。。

 その責務を果たしたおことの二年生ふたりに、ほんとによく頑張ったね、と言ってあげたいです。
 (もちろん、ほかの頑張った上級生みんなにもだけど)
 その責務のつらさを、来年、今年の一年生が次のコたちのために、精一杯頑張って、経験してほしいなとも思ったり(笑)

 こんなところかな・・・

 演奏会は、ほとんど曲を、聞いてなかったので(笑)
 カメラ構えてるときは、ファインダーの中で手の動きは見てるけど、耳はほとんど聞こえてません(聞いてても残らない/笑)
 こんなレポで申し訳ない・・・

|

« クリスマスとくつしたくん | トップページ | ぽっかり »

コメント

お疲れ様でした~ヽ(^o^)丿

演奏会・・・懐かしいな~。
また機会があったら聴きに行ってみたいです。
さすがに・・・もう誰が誰か分からんけど(笑)

そ言えば、第30回~34回の定演、DVD化しました。

ところが・・・
曲名が思い出せない○| ̄|_
自分のやったやつとかしか・・・

秋の手琴だけはばっちり覚えてたのに(爆)

投稿: めっつ | 2008年12月29日 (月) 02:40

ひなたさん こんにちは~!(^o^)/
年末のご挨拶にうかがいました~!!今年もお付き合いありがとうございました。

私の方は忙しさにかまけてなかなか更新&ご訪問が出来ず本当に申し訳ございませんでした。
来年はまた余裕ができたらお写真を楽しみに遊びにこさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

我が家は明日から八ヶ岳方面へ出掛けてきます!お天気も良くなりそうなのでとっても楽しみです(#^.^#)

ひなたさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆

ps.演奏会とかコンサートとかほとんど行った事がない私(#^.^#)なかなか機会がなくて(T^T)
ほんとお近くなら誘っていただくのになぁ(^o^)やっぱ色んな芸術に触れるということは何事にもプラスになりますよね。

投稿: ジャイアン | 2008年12月29日 (月) 17:12

>METZ 様

中じ~先輩とか、山ぐち先輩とかまだいらっしゃるから大丈夫だよ(・▽・)
五み君とかも来てるし!
現役生は、私も未だに名前を自信持って呼べないのですが。。。

新しい邦楽部HPに行ってみると、過去の演奏会のデータベース?があるよ!

http://muvhougaku.web.fc2.com/

第一回から今年のまで、記録を入れてます☆

秋・・・第二章「虫の音」とか記憶にあるけど、もう思い出したくもないです(笑)
DVDは見てみたいけど、怖くて見られないかも・・・

投稿: 久我沢ひなた | 2008年12月29日 (月) 18:12

>ジャイアン 様

わぁ、お久しぶりです!ご無沙汰しております。

お忙しそう、とはいえあのクオリティを崩すことなく撮り続けていらっしゃるのは、さすがですよ~
きれいな写真に、癒されております(・▽・)

演奏会などはお客さんとして行くと、なかなか邪魔にならないように撮るのが気を遣うのですが;
今回はスタッフだったので、リハから撮り放題でした(笑)

八ヶ岳の写真も、楽しみにしてますね!
もうあちらは雪景色でしょうか。
よいお正月をお迎えくださいませ!

また遊びに行かせていただきます(・▽・)☆

投稿: 久我沢ひなた | 2008年12月29日 (月) 18:20

ひなた先輩、あけましておめでとうござます。こちらでは初めまして。五みです(←これ、あんまり伏字になってないような・・・)。昨年の演奏会、なんとかうまくいきましたね。一時はどうなることかと思っていましたが。レポ、楽しみにしています。
METZ先輩もお久しぶりです。初めての定演、尺八曲で全然音が出ず、先輩に助けて頂いていたのが懐かしいです。
私は今年は学位取得のため、あまり行けそうにないんです。先輩方、本年も、クラブをどうか宜しくお願いいたします。

投稿: 五み | 2009年1月 5日 (月) 15:40

明けましておめでとうございます!
こちらこそ初めましてになるのかなw
伏せ字は・・・ごめんごめんとしか(笑)

レポ、書かないとですねぇ。
年が明けたらなんか記憶が薄れてきた気もしますが(笑)
思い出しつつ、書いてみようと思います。

今年は忙しくなるんですね。
でも、尺には五みくんがついてないと・・・
OB育ってないよ?Σ(;・▽・)
来れるときでいいので、ぜひ来てください!

・・・ケーキなしでも我慢しますから(´・ω・`)
どうかどうか(笑)
頼みます。

投稿: 久我沢ひなた | 2009年1月 5日 (月) 19:31

>OB育ってないよ?
まさにそれが頭痛のタネでして・・
こうなることがわかっていたので、
跡継ぎを育てるべく教育してきたんですけどね(笑)
なかなか思うようにはいかないものです。
タケヤマ先輩に指導をお願いしようとかいう話もあるみたいですよ、「育ってない」新OBいわく。

投稿: 五み | 2009年1月 5日 (月) 21:40

そうですか~
タケヤマ先輩もお忙しいのではと思うのですけども(・▽・;)
引き受けてくれるといいですね。
おこともちゃんと習ってる人が来てくれるといいんだけどな・・・;;

投稿: 久我沢ひなた | 2009年1月 6日 (火) 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/43551680

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会:

« クリスマスとくつしたくん | トップページ | ぽっかり »