« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

演奏会

 朝イチからお手伝いに行ってきましたよ~
 撮影担当で盗撮しまくりました(笑)

 演奏会、とてもよかったです。

 あとでゆっくりレポします。

 とりあえず、写真だけ一枚。

1227_kawati  演奏会の最後の曲、「河内音頭に寄せて」です。

続きを読む "演奏会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

クリスマスとくつしたくん

1225_p_01  クリスマス前にお誕生日だった義父のお誕生パーティーを、近くのお友達のおうちでしてくれるので、私も一緒に連れて行ってくれました。

 というのも。
 私たちの結婚式にも来てくださった方で、おうちには、今年やってきた仔猫ちゃんがいるというのです・・・!
 カメラ持って行っちゃいました☆

1225_p_02  名前はソックス君、ツヤッツヤの黒い毛並みに、あごのしたからおなかが白くて、タキシード着たみたい。両手両足が白いので、ソックスと名付けたんだとか。
 行ったときは、緑の蝶ネクタイをつけておめかししてました(・▽・)!

続きを読む "クリスマスとくつしたくん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ミッション!( 第二回殲滅作戦)

昨日は半日、お庭で第二回ドクダミ殲滅作戦を実行。
前来たときに、あらかたきれいにしたつもりが、また生えてるのと。
勢力図が変わって、別の草が…
時間があったらと思って持ってきた百均のガーデニング手袋が役に立ちました。

どうせ草はまた生えるしと思って、ドクダミに集中。
根っこのたくさんあるとこを掘り当てると、ひとり心の中で、「龍の巣だ!父さんはここを通ってラピュタに行ったんだ!」とザクザクやってました(笑)

続きを読む "ミッション!( 第二回殲滅作戦)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

エビマメと棒タラ

 義理のおばあちゃんに、お正月用のエビマメと棒タラを教えてもらいましたー!
 といっても、私は記録係。実際のお手伝いは義母が。

 今年は新豆の大豆を使ったので、例年よりも早く煮上がりました。
 朝9時過ぎから煮始めて、夜9時過ぎまで。
 いつもなら、夜中の1時までかかる計算…

 孫ヨメの私が朝5時に家を出て来たというので、おばあちゃん、ものすごく気合いが入ったようで(笑)
 絶対失敗できない、どころか最高のものを作ったる!と、思っていたそうです(笑)
いい意味で誇り高い、負けず嫌いのおばあちゃん、かっこよすぎ。

続きを読む "エビマメと棒タラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

行ってきまーす

2時に寝ました。
4時に起きました。
5時に出ました。
まだ真っ暗です。
とっても眠いです。
魂が電車の座席にとろけていきそうです。

ちゃんと起きれたので、とりあえずダメ人間としてレベルはゼロスタートです。
なにもやらかしませんように…
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

焼きリンゴ

1215_yakiringo  先週、相棒が夜中に思い立って作った焼きリンゴ。
 テレビでやってたんだったかな?
 いきなり「うち、りんごあるよね」と台所に立ち、芯抜きがないので、包丁でザクザク(笑)

 バター詰めて三温糖入れてシナモン振って。
 適当に余熱中からオーブンへ放り込んで、焼き上がったら、半分ナマでした(あとからレンジでチンで完成☆)
 リンゴちょっと大きかったから火が通りにくかったんだね(・▽・;)
 ラム酒とメープルシロップもかけて。
 ちゃぷちゃぷになった汁気もすくって飲んじゃいました、美味でした~

 しかし、やっぱり相棒。
 バター出しっぱなし(笑)などなど、男の料理は片付けが含まれないという王道を行っておりました(笑)
 ・・・来年の目標こそ、「甘やかさない」にしてやる・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビマメを習う予定。

 週末から乙女休暇でした;

 本当なら、今日は朝イチで京都に行って、義母・義父と一緒に、お正月用のおせちに作る、”エビマメ”の淡水エビを錦の市場で買う予定だったのですが、それをお休みしてしまいました;;
 おばあちゃんから来週習う予定のおせちの材料だったんですけど、私はいままで海のエビは見たことあっても、淡水エビを料理の材料として扱ったことはまるっきりなく。
 ぜひとも材料選びのところから見てみたい、と思っていたんですが・・・

続きを読む "エビマメを習う予定。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ねこまみれ

 帰る日、「晴れたら京都寄って帰ってもいいね~」なんて言ってたりしたのですが、起きるのが遅かった&ちょっと曇っていた、ので、おうちでのんびりして帰ることに。

1130_tibi  相棒は猫のリンちゃんのおなかをもんだり(調子が悪くてうんちが出ないのです)。
 私は来ると毎度のことながら、、おばあちゃん猫のチビにまん丸の目でせがまれて、ブラッシングを。

続きを読む "ねこまみれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉

 相棒のご両親と、ご両親のお友達と、おばあちゃんと、7人で温泉に。
 同じところにある、朝10時開店の産直の販売所に行くために、朝8時過ぎに出発。

1130_kouyou  途中、お寺や道々の木、もう少し行って、山一面が紅葉していて、空は雲一つない青空で。
 私は少々寝不足だったのか、ちょっと車酔いしてしまったのですが、それでも外を眺めながら一緒に「きれい~☆」と。
 相棒、車中から写真をぱちり。

続きを読む "温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次会☆

1129_wed_room  相棒が中高と一緒だったお友達の、結婚式の二次会に行ってきました☆

 何度か会ってる別のお友達ふたりと、途中の駅などで待ち合わせして、合流。
 相棒曰く、「だいたい遅れてくるからこのくらいで」と、適度に遅刻。。。
 その遅刻10分が、ちょうどビンゴで合流したりして・・・(笑)
 長いこと一緒にいた友達って、けっこう行動が読め読めだったりするんだなー(変わってないということですかねw)
 「ごめんごめん、遅刻したわw」
 「いや、ちょうどや。このくらいや、いつもw」
 ・・・そんな感じで、遅刻してもにこにこなのが、彼らの面白いところでした(笑)

続きを読む "二次会☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »