« ほしいけど | トップページ | チョコの季節 »

2008年10月27日 (月)

アクセス解析

 自分のHPのアクセス解析を久しぶりに見てみたら、なにやら、日本でない国からお客さんが何人かお越しなことが判明。

 ・・・日本語読めるのかな;;
 規約とか、書いてあっても絶対理解してないよね・・・;;

 漢字の国の人だから、多少は理解できるかもしれないけど、問題なのが、みんなindex以外の、変なところから直に入ってくること;
 どこかでURLが上がっているようです(リンク元が出てこないので、リンクが張られているわけではないみたい)

 むむ。
 ブックマークをさせないやりかたを探してつけた方がいいのかな、どうなのでしょうかね;
 来てくれるのは嬉しいけどな~
 みんな隅々まで見てくれるのは、きっとメニューに書いてある文字がわかんないから、上から順番にポチポチしてるんだろうなー
 ほぼ全員、規約後の”同意するかしないか”のトラップにかかっているし。
 →”同意しない”だと、indexに飛ばされます(そしてカウンターがちゃっかり回ります/苦笑)

 うーん。
 普通にDLして使ってくれてると信じたいけど、そうでない人がいないって信じられない気がするし
 (規約をちゃんと読めないひとが、正しい使い方ができる保証はゼロに近いと思う)
 悪用されるようなものは置いてないし、著作権を主張してどうこう言うレベルのものでもないし、いいっちゃいいんだけどなー
 
 なんかこう、一抹の不思議感があるんですよね;
 どこでどういう紹介の仕方をされて、ここに興味を持ったんだろう、とか。
 正々堂々とリンク貼ってくれたらいいのに(笑)

 ・・・規約を、わかりにくいような入り口に変えようかな。
 悩むなーどうしよ・・・

 **********

 あるところでお客さんにも読めるように、そのお国の言葉で規約の例文を載せているところを見つけたので、別で外国語規約ページを作りました。
 あってるかどうかわかりませんが・・・
 (一応第二外国語はそれだったんですが・・・;
 書いてあることの意味は取れますけど、文法とか忘れ果ててます)

 なので、不完全ではありますが、なんとか、対策はできたかと・・・。
 日本人でも規約を破る人は平気で破りますから、そこから先はもういいや。
 とりあえずは。

 そんな感じで夜中の3時までご飯食べずに作業してたら、飲みから帰ってきた相棒にど叱られました(酔ってたから面白かったです)
 あっためてくれたいもごはんをモサモサ食べました・・・。

 ・・・ご飯はちゃんと食べましょう・・・。 

|

« ほしいけど | トップページ | チョコの季節 »

コメント

私がリンク貼ってる素材屋さんは、海外対応で、パスワードに漢字の読みを入れさせるっていうのを使ってますね〜。

投稿: ゆめみ | 2008年10月28日 (火) 00:03

なるほど!
パスワード式。
一応、規約は文章中の文字にリンク入れて、文章が理解できない人はわかりにくいようにしてみました。
でもスマートじゃないんですよね。
やり方探してみますnotes

投稿: 久我沢ひなた | 2008年10月28日 (火) 00:42

忍者tools、CGI使用できませんでした・・・
うぎゃ。
HP関係だけniftyに戻そうかな;
あっちなら使えるので。
なにげに忍者は非力です(笑)

投稿: 久我沢ひなた | 2008年10月28日 (火) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/42926902

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« ほしいけど | トップページ | チョコの季節 »