« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

好き嫌いがなくなった

 今まで、食べ物の好き嫌いを聞かれると、絶対、「納豆!!!」と力一杯答えていた私。
 関東育ちで、家族全員納豆を食べるような家で、たとえ一粒でいいからといわれても、納豆だけは力一杯拒絶してきた私が。

 ・・・食べられるようになりました・・・(・▽・)

 私もとうとう大人になったということか・・・(笑)

 きっかけは、義理の実家で、義父に美味しい納豆を食べさせてもらったことでした☆

続きを読む "好き嫌いがなくなった"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

見逃したテレビは

 8月頭に開催される、全日本高校・大学ダンスフェスティバル。
 教育テレビで深夜放送されていたのを、再放送も見逃してしまいました。
 なんたること。

 数年前から、大学の部ができて、地元の大学が入賞をしていたりもするのですが、今年、市長賞をとったらしく。
 あぁ~逃したテレビはでかかった・・・。

 

続きを読む "見逃したテレビは"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

Web 海水浴★

0817_sea_02_3  花火の前に、熊野の大泊の海岸で日中過ごしました。
 気力があったのは朝だけでしたね・・・(笑)

続きを読む "Web 海水浴★"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

クワガタとダンスィ

 昨日深夜、帰宅時に、なかなか家の中に入ってこない相棒。(鍵だけガチャッていっただけ)
 何事かと思い見に行くと。

 「ノコギリクワガタ・・・なんかエサない?!」

続きを読む "クワガタとダンスィ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

オススメの料理本

0814_dansi  突然ですが、ある人に、いい本があるから紹介するね、といって忘れっぱだったから。
 私のお気に入りの料理の本。

 男子厨房に入る 定食屋の定番ごはん』 (オレンジページ)
 (画像はオレンジページのサイトからお借りしています)

 これね、ほんとにおいしくてよいですよ。
 写真も綺麗だし。
 よけいな装飾がなくて、シンプルでホント実用的。

 もう買ってから5年近くたつけど、一番活躍してます。
 開くだけでよだれでそう・・・(笑)

 値段も700円くらいで超お買い得だから、だまされたと思って是非買ってみてくださいまし☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

花火大会!

 伊勢でのお泊まり、途中で抜けて帰ってきてから、デジカメ充電する間に、お出かけ準備。
 市内の花火大会に行くのに、いい場所を確保しないと・・・と、7時半開始なのに、3時間前に会場入りすることにしていたのです。

0809_tsu_yukata 去年は、出遅れていったので、だいぶ遠いところから望遠で。
 今回、同じところでもよかったんですけど、今年はもう少し、他のカメラさんが居るところでちょっと勉強させてもらいつつ、やってみたいな、なんて。
 そう思って、自転車こいでたら、いつものスーパーの前で、同じく自転車こいでるカメラおじさん発見。

続きを読む "花火大会!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

綾鷹 家紋ジェネレーター

 続く、といいながら、寄り道です。

 綾鷹のサイトで、「家紋ジェネレーター」というのがあると知って、早速行ってきました。(綾鷹topから、「FUN 遊戯」へ。)
 だいぶ前からあるのかな?乗り遅れかもしれないけど、面白かったのでご紹介。

続きを読む "綾鷹 家紋ジェネレーター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢・勢田川ライトアップ

0809_seta_03  8/9の土曜日、まだちさんのお誘いで、伊勢・勢田川の、ろうそくのイベントに参加して来ました(・▽・)
 川沿い、河崎商人館あたり~国道23号線近くまでの3キロくらい、約5000コのキャンドルによるライトアップです。

0809_seta_01   夕方から、まだちさん&お友達のKさんと一緒に、お手伝いとして、ガラス容器にセットされたキャンドルを、一つずつ、並べていきました。
 夕日を浴びて、暑いけど、なんだかお祭り前のわくわく感が☆

続きを読む "伊勢・勢田川ライトアップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

水族館で

0808_fish  熱帯魚がすいすい泳いでたのが、とっても涼しそうだったから、ちょっといじって作ってみました。
 蜷川実花のイメージで・・・;
 あの人、どうやってあんな色のものを撮るんだろうかと、見るたびに不思議です。

 ちなみに、これのあまりいじってないのを、画楽で入れてます。
 いつものように、3サイズ展開です。よかったらどうぞ。
 もちろん、この画像も240*320サイズですが、待ち受けに使えるので、気に入ったらお持ち帰り下さいませ。

 これまたいつもながら、二次配布と再加工は厳禁でよろしく。

 QRコードはこちら。

Qr_code_0809_fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

鳥羽水族館☆

 旅行の時はたいてい早寝早起き、な私ですが・・・

 泊まった夜は、外の虫の鳴く声が、♪リリリリ、キリキリ、リィィィィ♪と、たいそうにぎやかだったので・・・
 「クーラー切ったのに、ものすごい異音がしてるよ・・・まだ稼働してるよ・・・切ったはずなのに・・・これはきっと心霊現象・・・うわーんこわいよ・・・」
 なんて、一人でねぼけプルプルして、まだ暗いうちに、起きてしまいました(苦笑)
 窓開けたら、うすく明け方の空、爽やかな風が吹いて、気持ちよかったですよ。すぐ蚊にたかられましたが・・・

続きを読む "鳥羽水族館☆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

伊勢・黒氷

 遠い遠いG県から、お子様連れで親友・花うさぎさん夫妻が家族旅行に(・▽・)
 暑いし移動時間も長いし、で、すごく大変だったと思うのです;来てくれてホントにありがとう~☆

0804_kurogoori  合流して、まずは、伊勢神宮の手前、おはらい町通り・五十鈴茶屋にて、「黒氷」を。
 黒蜜がかかってて、氷はふわふわ、中にはやわやわなわらび餅と、甘い豆(小豆ではなかった気が・・・)が入ってて。あっさりしていて飽きのこない、上品なかき氷です。

続きを読む "伊勢・黒氷"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

名古屋風手羽先

 名古屋の密かな名物、手羽先。
 からっと揚げたところに、甘辛ダレをさっとくぐらせて、コショウでジャンキーに、ごまを振って。

 ・・・ずっと前に、初めて会社の先輩に飲みに連れて行ってもらったのが、手羽先で有名なお店で、そこで衝撃的な出会いをしたっきりだったのですが。
 この間、テレビで見て以来、思い出しジュルジュル(よだれ)をしていたので(笑)
 思い切って、手羽先を買ってきて、作ってみました。

 思った以上に簡単でした☆
 ただ、毎度のことながら、油のはねにへっぴり腰で・・・(苦笑)
 油を節約するのに、少なめにしてたせいか、いつもよりも、はねがひどかったような気が・・・。
 見かねた相棒が、長袖のシャツを持ってきてくれ、それを着て、調理しました。割烹着が何であんな長袖なのか、ようやく理解できましたよ(笑)
 どうやら、手羽先の細い方が水分があるのか、よく爆発?してはねをあげていたので、今度から細い方は切ってしまおうと思います。食べるとこもほとんどないので。

 できあがりは、ちょっと油っぽかったけど、ものすごいジャンキーさ加減に、手をべたべたにしながらむさぼり食ってしまいました(・▽・)
 また安くなってたら買って、作ってみよう・・・☆

 揚げ物苦手でない方、ビールのお供に最適ですよ(笑)
 「名古屋風手羽先」でレシピ調べてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »