« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月24日 (木)

捨てイモムシ

 ベランダの小さいプランターで、山椒の木を育てています。

 引っ越してきたばかりの時に、近所の公園の裏の方で、5センチくらいの幼木を見つけて、もらってきたので、推定4年ものくらいかな?
 丈はそろそろ50センチくらい、今年の春に、初めて枝が出てきて、木らしくなったばかりだったんですが。

 少しばかり前に、なんだかベランダのコンクリの上に、アヤシイ粒々を見つけ・・・
 実は私、小さいときに毛虫アレルギーで。
 毛虫のはった後のベンチに座って、もも裏が一面ブツブツになったりした(記憶にはないですが)ので、毛虫に異常に反応してしまうのです・・・。
 ちょっと葉っぱにかじられた後があるとか、フンが落ちてるとか、痕跡があると、元凶を突き止めずにはいられないのです・・・
 なので、殺意を抱きながらその辺りを探索すると。。。

 ちっこい山椒の木に、なんといつの間にか4匹も、アゲハの幼虫が住み込んでいるじゃないですか。

 見ている間にも、しゃくしゃくと旨そうに葉っぱをかじっている・・・
 アゲハの幼虫なら、突っついたらにゅうっと角を出して面白いし、別に素手で触っても無害だし、かわいげもあるのでいいか、と思ったのですが。

 問題は、目に見えて食糧難だということ・・・
 まだまだようやく緑になったくらいのイモムシに、今にも食べ尽くされんばかりの勢いで侵食される、山椒の木・・・
 こいつは青果市で、パセリでも毎日買ってやるくらいしないとダメか、と思ったんですが。

 思い切ってやってしまった。

 近所というには少し遠いところの、他人様のお家の山椒の木。
 とりあえず2匹、こっそり捨ててきました・・・

 残り、1匹は、食糧難を悟ってか、決行の前日に家出。。。
 もう一匹も、1匹くらいならまだ大丈夫か、と思っていたら、帰ってみたら、同じく家出しちゃってました・・・。
 (2匹とも帰らず)
 しかし、仮に4匹捨てにいったところで、そのお家の山椒の木もそう大きくないので、食糧難になるだろう可能性は大だったのですけども・・・

 その、捨てイモムシは先週のことでした。
 昨日、駅まで自転車取りに行くついでに、回り道をして見に行くと、2匹とも元気そうにしてました。
 山椒の葉がうちのよりも堅めな感じで、食べにくいのか、家にいたときほどモチモチ成長はしてませんでしたが;
 とりあえず、そこのお家の人に摘んでポイされてなくてよかったです(笑)

 また、様子を見に行こうと思います(・▽・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

会議☆便利もの

 前の会社を辞めてから、会議などというたいそうなものに参加する機会はないのですが(苦笑)
 会議、苦手だったんですよね。
 そんな人にオススメかもしれないものを見つけたので、貼ってみます。

 「俺会議」 会議のルール・作法まとめサイト。

 これから社会人になる人にも、ちょっと知ってるだけで気が楽になるとか、いろいろ効用があると思うので、是非(笑)
 社会人に限らず、組織団体に属する学生さんで、ミーティングとかとりまとめる役付きの人にも、オススメかな。

 数こなして、慣れるうちにこういうものだってわかっていくのか、それとも、あらかじめ予備知識があって、その上に経験積んで修正していくのか。

 たぶん、何にしても、”現場ルール”と”一般ルール”というものが場所によって存在すると思うんですけど、そしてその配合率はTPOで変わってくると思うんですけど(笑)、両方わかってる方が強いですよね。
 そういう応用力が必要なんだろうな、と。思います。

 過去のぐだぐだ会議を思い起こすと、あぁあれってそもそも「会議」じゃなかったんだな、なんて・・・(笑)
 未だに自分の発言を気にしてたりした馬鹿な私は、ちょっとワンステップ楽になりました。(小心者すぎる)
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

チェス

 暑いですね;

 昨日は相棒の実家で法事でした。
 が、朝一で朝食の用意をさぼって、緊急連絡網を回す羽目になったり、大変でしたw
 食卓でもメールピコピコ、ケイタイを手放さないヨメを見て、義父母はたぶんあきれかえっていたと思われます・・・本当にすみませんすみませんすみません。

 法事の手伝いは、私は補欠という感じだったので、手伝いの手伝いというか;
 前日に行って、お供え物を並べたり、テーブル作ったり、当日はお茶碗洗ったり、お片付けしたくらいで・・・
 台所でGが出たときに、一人だけ逃げてGに強い義妹を呼んだり、してました・・・義理の叔母に「置いていかないでよ~!」って笑われました(・▽・;) 

 法事なのに、お客様にきちんとしたご挨拶ができなくて、あわあわ。
 こういう時の常套句は、やっぱりしっかり覚えておくべきですね;;
 ・・・10代の義理のいとこたちの方が、常套句はなくともはきはきとしていて、かっこよかった(苦笑)

 義理のいとこの中で、チェスにはまっている子がいて、食事が終わった後、相棒がとっつかまって勝負(笑)
 チェスと将棋は似ているんですね。
 おもしろがって見物していたら、相棒が勝ち抜けた後に、「・・・チェスっておもしろそう」という私の一言に、彼女の目がギヌラーンと光りました・・・

 即・捕獲→即・開始→即・決着・・・(笑)

 初めてさんにちょっと解説付きで、チェックがかかった後に、逃げ道を教えてくれたり、してくれました。
 いとこたちは、兄弟間のやりとりがものすごく面白くて、法事で集まってるのに、げらげら笑いっぱなし。下の子ははしゃいで暴れるし、しまいにおばあちゃんに「お仏前や!」と叱られていました(笑)
 「こんな調子でずーっと40日!夏休みなのよ、おそろしい」っておかあさんの義理叔母が(笑)

 そのほか楽しかったのは、家で、猫をブラッシングして、抜け毛を取る作業・・・
 義父から「毛むしりの○○」と、あだ名を頂戴しました(笑)
 でもね、いやがられるどころか、猫たちはブラッシングをすると、あの気むずかしいというか、用心深いヤマトでも、ちょっとのどを鳴らすくらい、喜ぶんです☆
 チビなんて、まん丸い目で「する?する?するの?・・・ブラシする?」って顔で見てきます(気のせいかも)
 やっぱり、少し涼しくなるのかな・・・?

 暑かったせいか、ちょっと、へばり気味です・・・なんとか、早めに回復しよう;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

伊勢の花火大会

0719_ise_no1  伊勢の奉納花火に行ってきました。

 気温35度の昼下がりに、紺色の浴衣で出かけたら、太陽の下、もう蒸し焼きになるかと思いました(笑)浴衣は白っぽい方が涼しげでいいですね;
 いつも使わないJRで、田舎の風情たっぷりの路線を走って、行きました。

0719_ise_hanabi01  伊勢の花火は、前行ったときはすごくのんびりできたのですが;
 事故防止や渋滞防止に、堤防の上や橋の上に背の高い板囲いがしてあって、そのせいで人がみんな河原の緑地に大集結。。。
 席取りでシートがすきまなく敷かれ、ぎゅうぎゅう詰めでした(・▽・;)

0719_ise_hanabi02  よかったのは、競技会なので、同じものが二つとなく、いろんな工夫のされた花火を見ることができること。
 いつもそうなのですけど、終わるたびに拍手がわいて、アットホームな雰囲気になります。

 ・・・田舎なので、電車が遅くまで走らないこと、が難点・・・
 一緒に花火を見た、相棒の同僚さんを、うちの最寄り駅から車で送るのに、運転手・私という無謀なことに(笑)
 帰りはとても眠くて、赤信号で急ブレーキという危ないことが3回以上ありました・・・
 黄色を行くか止まるかの判断ができないようです・・・(コワイ)

 それでも無事に帰ってきて、ぱったりと寝ました。

 今日はこれから、用意をして、相棒の実家に法事のお手伝いに行ってきます。電車の中で寝よう・・・
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

よみもの

 連休中にちょっと時間ができたら、オススメサイト。

 「PingMag」
 デザイン・モノづくり情報を世界に発信!
 最新記事ではエコやパッケージデザインなど。
 過去にさかのぼると、いろんなもの、新しいもの、もしくは残すべきもの、を生み出している、人・会社・その他についてのレポートマガジンです。
 写真が多くて、記事も読みやすい。面白いです☆

 けっこう更新も頻繁で、よく見てます(・▽・)
 なんだろうね、いいにおいのするところ、です(笑)

 大阪の、北極のアイスは知ってたけど、551のアイスは知らなかったなぁ~
 シロクマのパッケージが可愛くて、買ってみたくなります。
 (551は、肉まんが有名なお店です)

 今日は暑くなりそうです。
 こんな中で、浴衣来て外出なんて自殺行為だ(笑)
 でも、数年に一度しか着る機会がないので、頑張って着ようと思います・・・
 さて。無事にきれいに着られるかな?
 わくわくしすぎて早朝に目覚めてしまった、小学生な久我沢でした(笑)

0719_02_maturi_bl  早起きついでにこんなの作ってみた、よかったら使ってください。
 ピンクを画楽に入れてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

プレゼントって何が好き?

 さて。
 ここんところ、ある不器用な人間の恋を眺めているわけですが。
 どうやら、懸命に奔走しているようです。
 でも、ちょっと違うんだよな~と思うことも多々あったりして。

 まぁ私はそのお相手というのを知らないので、何とも言えないけれども・・・

続きを読む "プレゼントって何が好き?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

久しぶりにハンドメイド?

0712_nyankost  携帯のストラップを季節ごとに変えるのが、もはや趣味になっています(笑)

 とはいえ、あまりお金をかけたくないので、材料調達はたいてい100均(笑)
 暇を見てテレビをつけながら、とか、ちょっとの時間でちまちまします。
 昨日、100均でかわいい夏っぽいビーズを見つけたので、今朝、起きてから、相棒を起こすまでの時間に、作ってみました。

 パステルカラーのじゃらじゃらしたやつです(・▽・)

 なんか、それに動物をあわせたくなって、相棒が出かけてから、子猫のシルエットイラストをプリントアウトして型紙にし、合皮をちょきちょき。
 だいぶ、太めな子猫になってしまった・・・まぁこれもご愛敬。
 ほんとは、お店に出てるのみたいにフチにミシンステッチを入れる方がいいんですが、省略(笑)
 ボンドで裏表を合わせて貼って、フチの表裏、お互い合わずにはみ出たところをカッターで微調整・・・
 カッターだとあまり切り口が綺麗に行かなくて、ちょっとぼろぼろに・・・;

 淡水パールの首輪をさせて、可愛くしてみました。

 これで、またケイタイ持つのが楽しくなるな~
 ちょっと嬉しいので、家の中で持ち歩いています(笑)

 このビーズでかんざし作ろうかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

神宮

 T店長と、約束通りに某所神宮へ行ってきました!

 朝、駅で待ち合わせ。別の改札からくるT店長を、待ちきれずにお迎えに行ってしまいました(笑)

続きを読む "神宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

FF7とFF7CC(今頃?w)

 相棒が、PSPのFF7クライシスコアに、はまっています(笑)

 最近少しは早く帰れるので、そんなものに手を出す余裕ができたというわけです(・▽・)
 私はまずFF7をやらないと、FF7CCができないので・・・。
 (一応、ちまちまと数ヶ月計画で進行あるいは中断中)
 FF7って、PS1のゲームだったんですね・・・
 ポリゴンコワイ・・・;
 相棒の方は、もうきれいできれいでうらやましくてなりません(笑)

 あれがやれるようになるのはいつの日やら。

 とりあえず、動画編集は素材を寄せ集めて、たたき台程度はできました。
 あとはここから、シーンが変わるごとにプチッと音が変わるのを処理したり、いろんなことをして、見やすいようにする、のが、たぶんほんとの編集作業・・・;

 1分つなぐのに1時間かかる、というのは嘘のようなホントの話、のようです。
 その作業、どうしたら上手にできるのか・・・
 難しいですね;;

 が!これを機にワンランクレベルを上げるぞ!(めらめら)

 ・・・できあがりに気持ちよく「おしまいっ!」って言えますように・・・
 (FF7CCのザックスが敵を倒したときに叫ぶ台詞のひとつ、今お気に入りなんです/笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

不思議顔(笑)

 今日はお気に入りの猫ブログを紹介しちゃいます。 

 ”まこという不思議顔の猫”

 まこというねこは、一見ぶさにゃんこちゃん。でも、「絶対中に人はいってるw」とかコメントがついてたりする、表情豊かな猫なんです。

 少しずつバックナンバーを見ているのですが、いつの時もかわいいおかしくて、もはや中毒気味(笑)

 見てみてください、お出迎えポーズがかわいすぎ(・▽・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

0701_sea  去年の画像から、カレンダーを作りました。
 その海の色がなんとなく今の気分なので、乗っけてみます。
 (色はいじってます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »