« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月24日 (土)

紅葉狩り

1124_momiji01 夜のドライブ(・▽・)
 家の車をちょっと修理に(事故とか故障じゃないんですけど)出しているので、代車の軽自動車で行ったんですが、バモス、山道を頑張ってくれました。
 ま、山育ちにしてみれば、山というほど山でもないんですけどね(笑)
 軽自動車も、手軽でいいけど、こういうときはちょっと大変かもなぁ・・・。

1124_momiji03 行ってみると、ちょっと手前からも「あれだ!」ってわかるくらいの、煌々としたライトがたかれていて、眩しいくらいでした・・・
 実は先々週に行ったときは、まだライトアップが始まってなくて、ただの真っ暗な谷だったんです(笑)
 しかも、紅葉してなかった(笑)
 急に寒くなって紅葉が進んだとはいえ、間に合ってよかったです☆
 去年はピークを逃して”落ち葉狩り”になってしまいましたからね・・・

1124_momiji_bure しかし。
 はじめは無風で、カメラに最適だったのに、次第に風が出てきて・・・
 とか言い訳してみますが(笑)
 三脚使ったのに、ブレブレばかりで、私は惨敗でした・・・
 アップばかり撮ってたから、余計にブレが大きく写ったりしたのかなぁ。

1124_momijiy 相棒は、しっかりロング(広角)で、渓谷に架かる石橋と、モミジのきれいな赤のショットを押さえて、ご満悦でした。
 まだ紅葉のしてない、緑の木があったので、もう少しの間、楽しめそうですよ。

1124_momiji_taki まだまだ撮り足りない!という気分でしたが、滞在時間1時間半(笑)
 さすがに冷えてきたので、帰ることになりましたが、寒くなかったらもう少し頑張りたかったなぁ・・・
 ちなみに私の装備: ニーハイソックス+スパッツ+スキー用ソックス、に+ジーンズ、貼るカイロ付きババシャツ+セーター二枚重ね、に+ダウンジャケット、毛糸の帽子(迷子防止帽子)、アームウォーマー(指先が使えるので)、待機時間はそれに+手袋(笑)
 ものすごい雪山装備状態でした・・・
 ちなみにカメラのぞく以外は、帽子の上からダウンのファー付きフードをかぶってたので、「・・・エスキモーの人ですか?」という感じでした(笑)

 目に見えるものを、そのままカメラを向けて撮るだけなのに、どうしても見たまんま、美しいものを美しく撮れないもどかしさを、昨日はものすごく感じました。
 人間の目がいかに優れているか、ということなんですけどね・・・
 ライトの当たっているところと、そうでないところの明るさ、暗さを、人間の目は自動で補正して、「見える」ようにしているんですねぇ。
 カメラは、明るいものとそうでないのをいっぺんにきれいに、というのは難しいようです。。。
 月とモミジを一緒に撮ろうと、相棒が頑張っていましたが、目では普通に両方見えるのに、カメラで撮ると、あら不思議。
 両方きれいには、写りません・・・。
 カメラの設定をいじっても、そういう明るさ暗さの差はどうしようもなくて、どっちをメインに取るか、しかないんだなぁと思いました。

 うーん。
 満足できない・・・(笑)
 京都の紅葉でも、撮りにいっちゃおうかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月20日 (火)

かわいいHP~

1120_mhp mixiでお友達になった、ハンドメイド作家のmichuさんの、かわいいHPがプレオープン中です。

『Michu coquette』(ミチュ コケット)

 めちゃめちゃかわいいです~
 shopはまだ準備中ですが、ブログでちょっっとのぞき見ができます(笑)
 ぜひぜひ行ってみてください☆

 こんなかわいいHP、作れるものなんですね~
 webに限らずですが、一口にかわいいって言っても、人によってその感覚は別物だったりするじゃないですか。
 それをきちんと具現化できるのがすごいです。

 私もなにかもっと引き出しをいっぱい作らなきゃ・・・
 がんばろう。がんばろう。(・▽・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

『輝夜姫』

 やりたいことと、やらなきゃいけないことが、一杯たまっています(笑)
 「あったかいうちに、年末に向けて大掃除」とかほざいておきながら、この惨状(笑)
 そして、あれやこれやと、後回しにしてきたツケが・・・

 そんななかで、近所の本屋兼レンタルショップが、このたび始めた新規企画。
 「レンタルコミック」・・・
 それにダップリはまってしまいました・・・
 しかも、相棒の会社の人と、1週間レンタルにして回し読みしてます;
 もっとも、今はひたすら回される方なのですが・・・(ありがとうございます)

 清水玲子の『輝夜姫』を、やっと読み切りました☆
 どこまで読んだか覚えてなかったんですが、どうやら最終巻の一つ前まで読んでいたらしいです(しかも会社のロッカー文庫で/笑)

 一足先に読んでいた相棒が「あ~?こんな終わり方なの・・・?」と叫んだので(いや呟いた程度だったけど破壊力絶大)、だいぶ後を追っていた私は半泣きになりました・・・。
 そして、掲載時に広告が入っていて、コミックでは作者のメッセージや色々が書いてある、1/4スペースに、”ミラーのラストに「かわいそう」とお手紙をいただいて・・・”と書かれているのを読んでしまい、ますます半泣き(笑)
 いや、よかったですけどね。
 こうしないと話としてつじつま合わなくなるしね・・・。
 ん~でも、やっぱり私もすっきりしない・・・(笑)

 ちなみに、「かぐやひめ」と打ったら、「家具屋姫」ってなっちゃいました(どこのお嬢さん?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

冬将軍

1112_sikaku_f_sotoro 今日は風が強くて、晴れたのに黒い雲がすごい勢いで飛んでいく、変なお天気でした。
 そして寒いです、この風はとうとう冬将軍かなぁ・・・

 (写真は週末に近所で。畑の脇の、菊の花です。薄曇りでした☆)

 今年初めてアームウォーマーを使いました(・▽・)
 冬場はいつもPC作業の時は指なし手袋か、それに近いもので防寒。
 ショートカット(キーボードでコマンド入力)で左手はけっこう使うのでいいんですが、マウスを握る右手はあまり指全体を動かさないので、グーのまま冷えて固まりそうになるんです;

 あとは、とりあえず足の冷えを何とかできれば、完璧?なんですが;
 あったかい室内ブーツがやっぱり欲しいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

話上手に聞き下手(笑)

 久しぶりに、ミスドに行きました。
 ・・・というのも、今日は前々からまだちさん@mixiが遊びに来る予定、だったのですが。
 部屋の片付けが、どうにも追いつかず(爆)
 昼頃に、「こりゃもうだめだ」と、あきらめて(それでもけっこうマシにはなったんですけど・・・時間との戦いに疲れてしまった;;)、ミスドで落ち合うことに、してしまったのです;;;;

 そうして、ミスドで、彼女の用事の時間まで、おしゃべり。
 ・・・彼女は筋道を立てて話を展開させるので、すごくわかりやすいんです。

 私は話し下手で(要領悪いし)、相手にわかるように考えて話すのがすごい苦手;;;
 いつも、思いつくままにしゃべっちゃうので、”へんてこりんこちゃん”まるだしで。。。
 だから彼女の話し方をいつもじーっと観察したりするんですけど、やっぱり話し上手になるには、努力して話さないといけないみたい・・・、観察の成果はまるっきりないですねぇ・・・
 聞き上手は話し上手、らしいですけど、話し下手は聞き下手でもあるのかなぁ・・・
 もすこし観察してみたかったりも、します(笑)
 聞き下手を相手にに話すのは、少しツライものがあるかもしれないけど・・・(笑)

 いろいろ、いろんな話題で尽きることがなかったのですが。
 人生、いろんなことがあって、いろんな選択肢があって、ほんとに人生賭けることになったりもするし、。。。
 人生、いろんな波が来るんだなぁ。。。
 素直に自分のことを話せる相手に、最近会ってなかったのもあって、私も久しぶりに、いろんなことを正直に吐きだしたりもできて、すごく「聞いてもらう」ってことで楽になったところもありました。
 ありがとね、まだちさん。

 また遊びましょう(・▽・)
 ほんとに、次こそはお部屋でくつろいでもらえるようにしますので!
 めざせ「お客様も怖くない」おうち計画です・・・(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »