« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

京都準備そのいち?

 このところ、日中は真夏並みなのに日が落ちると急に涼しくなります。
 寒暖の差が12℃あったりして・・・
 山でなくてこうなのだから、山はもっとすごいことになってそうですが;;
 その気温差にやられて、ちょっと風邪気味です。

 来週は京都で舞妓体験ツアーです(・▽・)
 楽しみです!
 どんなふうになっちゃうんだろうな~
 せっかく京都いくので、カメラ持って一日歩く、恒例の?ひとり旅も少々したいです。
 歩くための体力作りをしようと思っていたのに、風邪気味でパワーダウン、大誤算・・・(笑)
 体力削らないように、当日は曇りでお願いしたいんだけどな・・・お天道様お願いします・・・

 そう、それで、カメラバッグを作りました。
 とはいっても、ずっと前から持っている大きめのヒップバッグにウレタンの緩衝剤を入れて、内袋を縫いつけただけですが;
 ウレタンは、もう使ってない、折りたたむとソファーになる古いマットレスから、切り出しています(笑)
 カッター使うのに失敗して、手が滑ってちょっと足の指を切りました・・・かする程度ですが(へたっぴ)
 しかし、もともとのヒップバッグからしてかなりな廉価品だったので、ウレタン入れてカメラ入れて、ってしても、体に沿わないこと甚だしいんですが(苦笑)
 とりあえず、肩に負担のかからないバッグで歩きやすいのは確実。
 体側にも緩衝剤が入ってるからゴツゴツしないしね。
 そして一眼入れてもまだ少々余裕あり、なのは嬉しいです(・▽・)
 お財布とケイタイだけにして、手ぶらで歩けそうです☆

 あとは・・・ペットボトルケースをぶら下げられるようにすれば完璧。
 ・・・こんなふうにして、自分で仕事を増やして首を絞めているような気もするけど(笑)
 ほんとは他にもやることいっぱい。
 そしてもすこしお片付けしないと、やばい予感。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

芋ご飯と組み合わせるもの

 秋なので?サツマイモを入れてご飯を炊いてみました。
 普通なら、ごま塩とかで食べるのかもしれませんが。
 ちょっと変で美味しい組合せを見つけてしまいましたよ(笑)

 芋ご飯をセットしたのをころりと忘れて、メインに作ったのは麻婆豆腐。
 豆板醤の使い残しを一気に片付けようと、いつもよりちょっと辛め。
 いつもならどんぶりでガッツリいただくのですが・・・ジャーを開けたら、黄色いサイコロがたくさん・・・
 芋ご飯だったんだ・・・やばい。
 結局別のお皿によそって分けていただきましたが。
 おそるおそる食べた割には、うん、これが意外と。

 相棒が帰ってきたときに、「は?芋ご飯に麻婆豆腐なの?」という感じでしたが;
 「それがねー意外や意外に、ミスマッチと思いきや・・・」
 けっこういけたよ、と言うと、ちょっとびっくりしてまして。
 一応別皿を用意していたんですが、相棒、何やら面白そうだ(だいぶ私の実験料理に挑むのになれてきたな)と思ったらしく、「よしいただきましょうそれ」と。

 おもむろに一口、芋をよけて食べ始め(笑)
 それから次第に抵抗なくムシャムシャ。
 評価は「グッジョブ☆」でした(笑)
 おかわりまでしてましたよ(笑)
 そんなわけで、久しぶりの殿堂入り新メニュー。

 ドライカレーにレーズンが入ってるのが許せる人ならいけるはず(・▽・)
 ピリ辛の中にほんわり優しい甘みが時々やってくる、そんな感じです。
 見た目がどうもいまいち微妙というか美しくない感じですが;

 ”うちだけメニュー”、もっと増やしていきたいな~(笑)
 きっとそのうち、子どもとかが小学校とか行って「え~おかしいよそれ~」って言われるようになるんだよな・・・ふっふっふ(笑)
 それもすごく、楽しみです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

コスモス

0918_kos01 晴れたと思ったらまた雨だ・・・

 気持ちだけでも明るくなりたいので、昨日撮った写真を。
 トイカメラふうに加工しちゃってあります。
 でもやっぱりエセなんだよなー

 オレンジのコスモスは、日の光が当たるとものすごくキラキラして見えます。
 夏の花が終わりかけで秋には早い、この時期にはとても目立ちます。
 種が採れそうだったから、今度もらってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

晴れるとやる気が出る病(笑)

0918_cakeb_01 雨続きだったときはほんとに気力がなくて、気のせいか体調もあんまりよくなかったんですが、晴れたらとたんに元気になりました。
 おかしいな(笑)

 そんなわけで、暑くて死にそうですが、朝から洗濯機を回しまくってしまいました。
 カーテンも足踏み洗いで洗ったし、カーペットカバーもシーツも枕カバーも引っぺがしてごんごん回して(笑)
 洗濯機を回している間に、朝だし涼しいうちにと、以前から取りかかり中のケーキ柄の巨大バッグの仕上げにかかり。
 昼までに、完成にこぎ着けました!!!
 やった、やったよ小豆さん・・・

 詳細はのちほどハンドメイドの方で。

 大判バスタオル*2、普通のバスタオル*1を入れてもまだまだ余裕のあるサイズ(笑)
 でかかわいい(笑)
 細かいところで目をつぶってほしいところもたくさんあるのですが、我ながら「大変よく頑張りました」という感じです(笑)
 このサイズだときっちりたたんでもメール便は無理かな・・・定形外でもこのデカイのをポストに突っ込まれたらすごい迷惑だろうしな・・・
 あとでサイズと送り方を調べてみよう。

 あとは、フローリングのワックスがけをできたらこの晴れてるうちにやってしまいたいけど・・・
 それから秋の大掃除の計画も立てねば。
 寒くなってから大掃除するのはしんどい、という怠け者ですので(笑)
 一応これもエコのつもりなんですけどね~(・▽・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

久しぶりのお天気で

0915_sky_b このところずっと雨続きだったんですが、久しぶりに青空がのぞきました(・▽・)
 明け方まではすごい雨だったんで、三連休もこのまま雨続きかと思いきや。
 晴れたり降ったり、のあとに、午後になってからの本格的な青空出現で、「よし!買い出しだ☆」と・・・実に一週間ぶりの買い出しに(笑)

 なんと言っても二週連続の最初の連休ですからね~ついでに?のぞきに行ったさていもすごい混雑でした。
 そしてまた、雑貨屋さんもすごいことに・・・もう2008年度のカレンダーやスケジュール帳がびしっと並んでいて、大人気。
 秋の食器も可愛かったしなー
 帽子とか、アクセとか、秋物がたくさん入ってて可愛いかったですv
 そして服の山もこんもりと・・・
 おばさんの目の前でこれ見よがしにたたんでしまいましたよ(苦笑)
 たたみながら服もひととおり見たんですが(どれがどれだけあるのかわかるくらいはたたんだということか・・・)。
 結局私が買ったのは別のお店の、ごくごくシンプルなかつ安い服でした;T店長ごめんなさい;;
 だって二枚買えるくらいの激安だったんですもの・・・

0915_sky スーパーに買い出しに行って、こちらも連休初日の出血サービスを堪能し(もうおばさんだな私も・・・)、帰ってきたところで夕焼けの気配。
 久しぶりにカメラを出して、お散歩してきました☆
 しかし・・・だいぶ、蚊の夕食にされてしまいましたよ(笑)
 おかげで帰るときには時々立ち止まってぽりぽり。。。

 明日も晴れるかなぁ。
 いいかげんにお布団干したいんだけどなぁ(笑)
 からっと秋空になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

モニタリング

 ローカル局で再放送されてた、「ガイアの夜明け」。チャンネル変える合間に何気なく見始めて、最後まで見てしまいました・・・
 8/21放送の、『‘売る’技術を磨け!~プロの接客教えます~』
 接客業の難しさ、大変さは、多少なりとも経験しているだけに、なんだか他人事とは思えなくて(苦笑)
 見終わって、改めて、お客様の立場に立った視点というものの大切さを考えさせられました・・・

 放送の中で、一番他人事でなかったのが、花屋さんの部分。
 内容的に、ダメな例(これから向上していく例)として取り上げられていたんですが、業種は違えどやってることは一緒で、”何がダメなんだろう、どうしたらいいんだろう”って手探りしている、そういうところで、涙が出そうなくらい感情移入してしまいました;;

 忙しく働いてると、ほんとに手は二つしかなくて、体は一つしかないって状態で、もちろん頭は目の前のお客様のことでいっぱい。
 でも、お客様は当然ひとりじゃないんです・・・;
 新人の時に、Uセンセから「お店全体が見られるのがベスト☆」と言われたのが、どれだけ難しいことだったか・・・;;
 レジに並んでる人数やラッピングの山を見て、「こりゃダメだ」って出て行かれるお客様に、「待って~」って心の中で叫んでも遅いんですけど、そんなこと当たり前にあったし・・・;;
 あの時にお店にモニタリングが来てたら、間違いなく下位にランクインしちゃう、そういう感じ・・・

 もちろん、雑貨屋さんは”ひとりでゆっくり見させてほしい”(=声かけないでほしい)というお客様も多いですから、モニタリングの調査項目に完全に合ってるとは思いませんが;
 でも、お花屋さんの例であがっていた、ダメな点は全部、経験がある・・・。
 レジにこもって接客できない、忙しいと笑顔がなくなる、そういうとこ・・・。  そして、自分では「そこまでは無理無理、できないよぅぅ(>д<)って思ってたこと・・・
 そして、自分がお客さんだったらそこまで求めないし、いいやって思ってたのも事実・・・。
 モニタリングの人でなくても、お客様に全部見られてるんだな~って思いました;;

 けっこう自分では接客頑張ってたつもりだったので、過去の自分をすごく反省。
 これから接客業に就くかどうかとか、まだ全然わからないですけど、もし販売になったら、もすこし何とかできたらいいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

キリギリスとハチと氷

 今日はすごく晴れて暑かったんですが、もうすぐ台風が来て雨が続くし、と思って、思い切って(?)真っ昼間から買い物に行きました。

 思い切りすぎて、遠くの100均まで足を伸ばしてしまいました(笑)
 早稲の稲刈りの済んだ田んぼの真ん中を、トンボと競争しましたよ(・▽・)
 たぶん車なら(私が運転と仮定)通れないような、細い道を調子よくこいで、お目当ての地へついてみると。
 自転車のスポークに何やら緑の物体が。。。
 つぶらな瞳のちっちゃいキリギリスが、必死の形相でしがみついておりました・・・(笑)
 きっと田んぼのあぜ道で何かの拍子に巻き込んじゃったんだなぁ・・・幸い、足も全部ついてて無事のようだったので、心の中で謝って、お買い物に行っちゃいました・・・(笑)

 そこの100均には久しぶりに行ったので、いろんな新商品がたくさんあって、すごく色々見ちゃいました;
 その中でも、ちょっと透けそうなキャンディーカラーの、イチゴのボタンが気に入ってしまって、100均だしいいか~と思って買っちゃいました(・▽・)
 ほかにも可愛いものがたくさんあったけど・・・
 だめだめ、おこずかいは計画的に。厳選して(笑)

 それから川沿いをビューンと下っていって、海際にあるいつものスーパーまで。
 堤防の上の道は車が通らないので、すごく快適です。日陰がないのが難点だけど・・・
 あと、景色がいいので脇見注意・・・ほんとに危険(笑)
 今日は、秋生まれのぴかぴかのアオスジアゲハがたくさんいて、それに見とれていて、堤防のアスファルトを踏み外しました・・・;;
 心の中で「あぶっっ!」て叫びました(笑)
 あとは、人間にとって安全ということは、虫にとっても安全ということらしく。
 スズメバチと衝突しかけて急ブレーキ、とか・・・(笑)
 しかし、今日初めて思ったんですが、スズメバチって実は小回りきかないみたい・・・。
 アシナガバチはスイ~ってかわしていくのに、スズメバチはちょっとスピードゆるめて回避って感じで・・・横柄なだけ?

 夕方の特売に行って、台風前なので多めに買い込み、またしてもよろよろしながら帰ってきました。とはいっても、たぶん5㌔くらいだったと思うけど・・・

 そうそう、スーパで、特売で混んでる時間で、まだ日が強かったせいもあって、サービスの氷をもらいに並んだら。
 前のおばちゃんが、自分の後ろに人が並んでるのを知ってて、製氷器の中の残り少ない氷をあるったけかき集めていきました・・・
 「あら~もうないわ~」ってさー!どういうことさ。なんなんさ(語尾に”さ”がつくのは群馬弁?)
 私はけっこう大人しそうに見られることが多いので、こういうことってけっこう多いんです;;;怖そうなお姉ちゃんに見られるにはどうしたらいいんでしょうか;;
 後ろの人には悪いけれど、製氷器に氷が出来るのをちょっと待ってから、ほんのすこーしだけ、もらって帰りました・・・
 あぁ!キレるべき時に即ギレできる能力がほしいよ!(笑)
 それかもう早くおばちゃんになりたい・・・(・*・;)

 明日から雨。
 今週末の伊勢の花火には当たりませんように・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

黒いものを黒いもので

 6月のクリエーターズマーケットで、メンバーの小豆さんにケーキ柄のバッグを作ってあげる約束をしました。
 いまだに果たせていない・・・;;
 構想○ヶ月、と言うと聞こえはいいけど・・・正直、手つかず(苦笑)
 布は、結構前に買ってあったんですが・・・
 ミシンは南の部屋に置いてあって、けっこう暑い場所なので(言い訳)、夏の間、かなり逃げていたり・・・;;
 ごめんねごめんね~!

というのを、お盆のあたりからかなり思っていたのですが、ついに、悩んでいたポケットの設計図を書き上げたので、本格的に着手しました!

 我ながら、かなり自画自賛ですが・・・いい形になっておりますぞ(・▽・)
 ポケットは2種類、頑張ってつけました☆

 いつものクセで、没頭すると数時間は集中力が切れないので、もくもくと作業(笑)
 しかし、黒い布を黒い糸で縫うのって、意外と大変です(笑)
 だっていくら卓上ライトで明かりを補っても、ミシン針の後ろのところ、縫い目が見えないんですよ・・・!
 結局、縫えてるのかなぁと思いながらダカダカ縫いました(笑)
 残るは仕上げと補強をして、底板入れたら完成です。

 大きさ、h45×w40×d15、という大きめサイズ。
 たぶん荷物いっぱい入れるだろうと思って(笑)
 でも、思ったよりも大きくてびっくり(笑)
 口がカパカパしそうなので、荷物の少ない時用に何かつけた方がいいかなぁ・・・
 うーん。また悩むかも・・・(笑)

 そのうちお届けできるはずなので、お楽しみにv

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »