« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

PSP

 ちょっと前に、相棒の会社の方から中古のPSPを譲っていただきました。
 中古、とは言っても、今年の春買って3ヶ月ばかりと言うから、ほとんど新品。。。
 シャンパンゴールドな輝きも眩しい、携帯ゲーム様が、現在、無駄に転がっております(笑)
 だってソフト買ってないんだもん・・・(・▽・;)

 FFでも買おうかなぁと思ったりするのですが。。。
 どなたか、まったり楽しめるRPGなどご存じでしたら教えて下さい;

 再来月の旅行に持って行こうと思い立ち、ケースだけ作りました。
 ぱっちんで留める、バッグの持ち手にぶら下げるやつです。
 ま、使い勝手はともかく、部屋の中で輝くPSPを隠すことは出来ました(笑)
 無駄に転がしてあると、ナゼか罪悪感だけが先に立ってしまって・・・(笑)
 なんなんでしょう、この落ちつかなさは。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

皆既月食

0828_moon01 今日は一日どんよりな天気だったんですが、夕方あたりから、西から雲の切れ目が見えてきて、ゆっくりと晴れ始めました(・▽・)
 どうだろ、だめかな、と思っていたら、8時前あたりからその切れ目が東の空へようやくかかりました!

 やわやわとしたベールのような雲が残っていて、見えたり見えなかったり。。。
 でも、ようやく月が。。。
 急いでカメラを持ち出して、集合住宅の階段の踊り場にセッティング。
 しかし・・・自分の古い三脚はちょっとガタが来てて、手ぶればかり・・・

 そこへ、救世主のように相棒帰宅。めづらしい、こんな時間に帰れるなんて・・・
 熊野に行ってから車に積みっぱなしの三脚を持ってきてもらい、望遠レンズで手ぶれしないように頑張って撮りました(・▽・)☆

0828_moon02 ちょっとピークは過ぎちゃったけど、充分赤みの残った月が撮れましたよ。

 集合住宅、けっこう近所に子どもも多いんですが、みんな興味ないのかなぁ・・・
 お天気があやしかったので、早々にあきらめてしまったのかもしれないけど。
 興奮してるのは私たちだけみたいでした(笑)
 まぁいいや、全国的なお祭りに参加できたみたいで満足々々(・▽・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

お客様~(・▽・)

0811_kurepu

 帰省途中の立ち寄り?ランチに、この死ぬほど暑い中、まだちさんが来てくれました~(・▽・)

 今朝は相棒が仕事で超早起きして出かけてったので、その影響でか、いつもより早起き。
 朝から(というか、昨日のうちに片付けとけばいいのに・・・)お片付けに精を出しまして。
 暑くなってきたお昼前には全部終了・・・よかった、がんばれて(笑)

 まだちさん、ドアが開いた瞬間に「あ~よかったぁぁ」って(笑)来る前に間違って、別のお宅にお邪魔しようとしたらしいです(笑)
 そんな彼女を、梅シロップでまずは一息入れてもらって。
 しかし。飲み終わる頃になって、実は梅干し嫌いということを初告白!☆
 オゥ!(・▽・;)
 でも、後味は梅でも、甘酸っぱさはまぁまぁ楽しんでいただけたようでした(苦笑)

 そして、お昼は、まだちさんが駅地下のでっかい100均(出来たんですよ~100均が近くなった・・・v)にて、そうめんを買ってきてくれ、それと作っておいたとうがん汁とで、ぶっかけそうめんに。
 ベランダのシソが役に立ちます、こういうとき☆

 ほかにも薬味はネギとミョウガ。
 私:「ミョウガ食べると物覚えが、って言うよね」
 彼女:「えっそうなの?初めて聞いた~!」
 という会話。
 そ、そうなの?これってメジャーな言い伝え(?)だと思ってたけど、実はそうでもない??
 ・・・と、少しびっくりしたりして。
 すっごく新鮮~面白いです。

 そのあとのデザートは、私が一昨日焼いて冷凍保存しておいた、クレープに一枚ごとにカスタードクリームとマーマレードを塗って重ねた、ミルクレープ?でした(・▽・)!
 カチカチ冷凍を食べられるようにレンジで解凍し、二等分。
 けっこうおなかいっぱいだと思ってたのに、ぺろりと完食(笑)
 このミルクレープ?(まだちさんに「これって○○だよね!」って即答されたのに思い出せない・・・)は、作ったときに相棒からお墨付きをもらった、密かな自信作(笑)
 でも、やっぱり甘いものは女の子のお墨付きがつくと別格になる気がするのはナゼだろう・・・(笑)
 「おいしい~☆」って言ってもらえて、すっごく嬉しかったのでした(・▽・)

 その後、なぜか7/21に録画した、フィギュアスケートのアイスショーを見始めて・・・
 「織田信長の子孫って、ほんとは織田家の誰の家系だっけ?」とか、いろいろしゃべりながら、キム・ヨナの可愛らしさについて語り、ランピエールのスピンの美しさについて語り・・・大ちゃんの表現のねちっこさについて語り・・・(笑)
 いつのまにか、まだちさんの帰りの時間になっていたのでした;

 うん、久しぶりに語りました(笑)
 また遊びに来てね~
 あっちなみに「信長7男・信高の家系で、信長から数えて17代目」らしいですよ、傍系の織田家ではなかったらしいです、まだちさん、訂正~(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

スタイ

0812_sutai_itigo01 くるくるセーラースタイがけっこう評判で、またまたスタイ制作しました(・▽・)

 みぃさんにつくったやつは、リバーシブル一枚だったんですが、なんだか質より量か?という感じもしたので、今度は裏がタオル地で、リバーシブルでないタイプを。
 これならリバーシブル一個分のパッチ生地でふたつ出来ちゃうし、洗い替えがあっていいかも☆

0812_sutai_kinoko01 ちょうど、ネットの格安販売店でかわいいイチゴ柄とキノコ柄の柄違い&色違いの布を買ったところだったので。。。
 手持ちの布と合わせてみると、けっこういい感じかも?
 自分でもお気に入りの組合せになりました(・▽・)☆
 ただ夏ものっぽいんだよね・・・色がブルーだし。
 相棒には「オレンジとか、男の子でも使える色って結構あるんだし。青にこだわる必要は・・・」
 ・・・その通りです;;

 なので、急いでプレゼントしなくては・・・

 夏が終わる前に、お届け!できるか・・・
 あわあわあわ。(笑)あわてすぎないように、気をつけなくては(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊野の花火

 

熊野の大花火大会に行くことになりました(・▽・)
 一度は行くべきだ!というほどの、スゴイ花火ということで、今からドキドキしています。
 たいてい平日(毎年8月17日)の開催なので、いつも行けない&土日にかかると混むから行けない、という感じで、今まで(学生時代は帰省中だったし)一回も行ったことがありませんでした;

 熊野の花火がスゴイ、というのは、花火自体もそうなんですが、行き帰りの渋滞も壮絶だということ・・・
 熊野は和歌山方面も三重方面も、ほぼ逃げ道なしの一本道なんですよ・・・
 海沿いに山の押し迫る風光明媚な場所なんですけどね・・・。

 相棒の知り合いの方が駐車場を確保してくださったということで、車で行くことになったのですが、どうなることやら・・・
 昼までに現地着でないと渋滞と交通規制にかかるらしいので、朝早く出発しなくては。
 何時間かかるんだろう・・・
 そして帰りは、現地で仮眠して渋滞解消を待って、帰ってくるしかないようで・・・。
 30㌔進むのに8時間かかるとか恐ろしい話も聞いたので、渋滞を極力避けたいと、おびえております(笑)
 そして・・・ 
 私もとうとう長時間運転しなくちゃいけないときが来たようだ・・・;;;
 これにも、かなりびびっております(笑)

 でも、行けるときに行かねば!
 がんばるぞ・・・ぶるぶる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

スタイのお届け(・▽・)

 作ったスタイをお届けに、行ってきましたよ(・▽・)
 病院にいるときに会いに行けなかったので、実家から帰ってきたみぃさんとベビちゃんに、初めてご対面☆

 みぃさんは、お母さんになっても変わりなく、みぃさんでした(笑)
 そして!おっきな3ヶ月ベビちゃん、イッチャンは、目新しいもの(私)に、目をキラッキラさせてくれました・・・(笑)
 やっぱり男のコは女の人が好きらしく・・・
 こしょこしょしたりすると、あきゃっきゃ笑ってご機嫌さんでした(・▽・)

 みぃさんがさっそく、ラッピングをほどいてスタイを取り出し、きゃぁ~って(・▽・)
 イッチャンのお洋服に合わせて、青系のスタイをつけると・・・スタイは、なんだかぷっくぷくのほっぺ&あごに挟まれて、とても小さく見えました・・・(首が見えないくらいぷっくぷくだったんです/笑)
 「ほっぺがはみだしてるよ・・・(笑)」
 「うん、どこからこんなにほっぺ拾ってきたん?ってパパがよく聞いてるよ(笑)」
 って会話をしながら(笑)

 途中、ちょっとグズグズってしたと思ったら、カプッてミルクを吐いちゃって、その後みぃさんがたて抱きしてトントンしたら、おっきなげっぷが出たりして。
 「すごいでしょ~おやじみたい」
 って、みぃさん、イッチャンが寝てるときに、とてもオヤジなイビキをかくことも教えてくれたり(笑)
 ふだん赤ちゃんを見ることがないので、すっごく面白かったです(笑)

 その後もおねむでぐずって、みぃさんが立ちっぱでずーっとゆらゆら、ゆらゆら、ゆすっていたら、ようやく寝付いて。
 「暑いから大変だよ~くっついてるとこ汗かくし」
 そして、ようやく解放されたと思ったら、30分でお目覚め・・・
 でもまだおねむで、お母さんの抱っこがないと、あぎゃぁぁって怒り出すし(笑)
 ずーっと抱っこして生活してるんだよ~;;って、みぃさん、ちょっとお疲れモードでした;
 がんばれ、お母さん・・・

 パパが早く帰宅して、それを機に辞去してきたのですが。
 うーんあの時間にパパさんが帰ってきてくれると子育てもしやすいよなぁ~
 相棒は、絶対に、無理だ・・・(苦笑)
 がんばるしかないな、がんばれ私。

 それにしても、ほんとにおめめぱっちり、手足がむっちり、するさらふんわりなお肌の、衝撃的なハンサム君でした(笑)
 おねーさんはイチコロだよ・・・(死語)
 ・・・いやもうオバサンデショって突っ込みはナシでお願いします・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

花火

 合併したので市内になった、元隣の市の花火大会に、電車に乗って行ってきました(・▽・)
 午後からカミナリで、雨が降ったあとの蒸し暑さで、なんだかほんとに蒸し風呂のよう;;

 ほんとはカメラ持って、浴衣着て行きたかったんですが、そんな余裕もなく(笑)
 仕事帰りの相棒がおなかをすかせていたので、レンジでジャガバターを作り、その間に適当に着替えて、バタバタしているうちにかなりぎりぎりの時間に・・・
 電車に乗っているうちに、始まってしまった花火を見ながら駅に着き、浴衣の女の子達にもまれながら会場まで歩き・・・

 入り口付近がそう広くないのと、会場内の屋台の並ぶところが近いのとで、ものすごい混雑でした・・・;;
 上を見ていると蹴躓きそうになるので、混雑の中では早々見てもおれず;

 並んだお好み焼きの屋台で、後ろから声をかけられました。
 「・・・先輩?先輩じゃないですか!」
 この人混みの中で、すごい偶然。この春まで学校のクラブにいた、3年生の2人連れでした。9月に教育実習なんですよ~とか、お好み焼きが出来るのを待ってる間に話したりして。

 お好み焼きを食べながら、最後の20分くらいは座って花火を見ることが出来ましたv

 スターマインの大爆発が終わると、みんな一斉に動き始め・・・またまた大混雑に・・・
 駅まで来たら、係員の人が入場制限をしていて、階段やバス停ターミナルまですごい人が並んでいました。
 でも、入場制限をしているむこうで発車する電車は、けっこう空いていたりして・・・必要以上に制限厳しそうでした;;

 並び待ちの嫌いな私たちは、一駅歩くことに・・・。
 しかし。地下鉄の一駅とは違い、田舎の一駅・・・(・▽・;)
 アップダウンこそないけれど、約2㌔の道のりは、なかなかハードでした。
 途中コンビニで補給。40分かけて、駅までたどり着き・・・
 歩いて節約できた運賃、ひとり50円(笑)
 そして、乗った電車で見かけた人たちは、ほぼ駅にたどり着いたときに周りにいた人たちがちらほら(笑)
 ま、人混みの中で蒸し風呂状態で立ちっぱなし、というよりは、歩いた方が涼しかったし、楽しかったし、ということで(笑)

 恩田陸の『夜のピクニック』を思い出しました(・▽・)
 歩いていくうちに、疲れてなんだか黙ったり、どうでもいいことで盛り上がったり、何だか緩んだ自分を感じて危ない危ない、と思ったり(笑)
 秘密の告白のような、劇的なことは何もなかったですけど(笑)
 楽しかったのは確かです。

 うちに帰ってきたのは夜11時。その時間になっても、そよとも風が動かず、濃霧でむしむし、まるでジャングルのような熱帯夜。
 さすがにクーラーをつけました・・・
 花火大会、やっぱりよかったな。
 また行きたいです(・▽・)

 今度こそ、カメラを持ってくぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチグラスと桃クレープ

 仕事で遅く(朝早く?)相棒が帰宅した影響で、目が覚めてしまいました。
 その時間に起きることって普段はほとんどないのですが、ヒグラシが鳴いていたり、聞き慣れない鳥の声がしたりして、物珍しさに完全に起き出してしまい(笑)

 そして、あまりの涼しさと過ごしやすさに、「今しかない」と、夜も明けぬうちから、ずーっと気になっていた、物置部屋状態の一角をお片付け(・▽・)
 いやはや、日中の暑い時間帯は何をするにもダラダラしてしまいがちなんですが、涼しいとそれだけでこうもスピードアップするものか、と我ながら驚きました・・・(笑)
 早朝で掃除機がかけられないので、科学雑巾で床をふいて、水拭きもしちゃいました☆
 いやーよく頑張った(笑)

0804_cat  その後も相棒の起きる気配はないので、軽く朝食にし、お散歩に行きました。
 ・・・海の荒れたあとって、出物が多いんですよね(笑)
 自転車をとばして行ってみると、先月今月の台風のおかげで、ペットボトルなどのゴミは根こそぎ陸(おか)の方へ上がってしまい、砂浜は今まで見たこともないほど自然の姿に・・・!
 もやもやした雲の色を映して、きれいな乳白色の海と、美しい砂浜を写真に撮ろうとしたら・・・CFカード、入ってませんでした。。。
 あぁあ~なんてこった(笑)
 携帯カメラだとさすがに粗いなぁ・・・

 早朝から浜で投げ釣りをしている人がけっこういて、その人達の邪魔をしないように、波打ち際で捜し物。
 ほんとはゴミ拾いもした方がいいんだけど。。。
 探していたのは、ビーチグラス(シーグラス)という、波に洗われて角の取れた、ガラスのかけら。
 かなりたくさん見つかって、にっこり。
 いっぱい入れたので、その分砂も入ってバッグがじゃりじゃりに・・・(笑)

0804_hitode_kurage  その他にも、大きなワタリガニ(新鮮だったら食べられるのにな・・・)とか、透明なクラゲ、ムラサキのヒトデ。カタクチイワシの小さいのも、ちょっと口開けてたり(笑)
 いろんなものが落ちてた中で、私が拾ってきたのは、”タコノマクラ”。どら焼きみたいな形で、真ん中に花模様みたいなのがついている、ウニの仲間の骨格です☆
 裏の白いのと黒いのがあるって聞いたことがあるんですが、ぜんぶ黒い方でした。
 別に拾って何にするってわけでもないんですがね・・・;

 海の生き物は、時期によって入れ替わりで世代交代するんでしょうか、その時々で浜に上がるものが違うのが面白いところです。
 7月はヒトデの死骸ばかりだったり、黒い小さい貝ばかりだったり、その後はカニが続き、今はアサリとか、二枚貝が多い感じです。
 桜貝も結構ありましたよ☆でも、おみやげ物屋さんのはきれいに磨いてありますけど、拾ったものは、水に濡れてるときしかあの桜色の透明感はないんですよね・・・;乾くと白っぽくなってしまいます;;
 ニスを塗ったらいいのかなぁ・・・
 拾ってもどうせ持ち帰るときに壊れてしまうので(自転車ですから;)浜に返してきました。

 浜辺をウロウロしている間に、太陽が本格的に照り始め、汗びっしょりになって帰ってきました;
 ・・・なんだろう、この近年まれに見る達成感は・・・(笑)

 帰ってきてから、おなかがすいたので、クレープを作りました。
 卵の在庫一掃もかねて(笑)
 ほんとはたくさん重ねて、間にクリームとか挟んだら美味しかったと思うんですが、クリームもなんにもないので、桃缶を開けて、シロップをしみこませながら重ねて、上に桃を切ったのをのせました。

0804_momo_kurepu  写真は、残り生地で焼いたら丸く焼けずに両手を広げた宇宙人のようになってしまったクレープで、余った桃を入れて包んでみたものです・・・

 肝心の桃クレープは、食べ始めたらあっという間になくなりまして・・・写真がありません;
 意外にも美味しかった・・・これまた、白玉団子と同じく病みつきになりそうです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »