« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

リッキー最終日

 早いもので、もうリッキーの帰る日になってしまいました。
 朝、涼しいせいか起きていて、つぶらな瞳でじっと私を見る・・・
 「ナンカ、クレルノカナ?」って(笑)
 ドライフルーツをあげて、そのまま座っていると、「マダ クレルノカナ?クレルノ?」ってうろうろそわそわ。
 うーん。可愛すぎる・・・(・▽・)☆

 でも、ゲージの掃除をするためにリッキーが巣穴にしている巾着袋に入ったところで、ぎゅっと閉じこめて引っ張り出したら、やっぱりご機嫌を損ねました・・・(笑)
 掃除ついでにお皿とか水洗いしたけど、それが気に入らなかったのかなぁ。
 起きちゃったのを無理矢理閉じこめたから、いやだったのかも。
 ゲージに戻してあげると、すみっこをガリガリ、せっかくひいた新聞紙をバリバリ、ガシガシ。
0729_jump いつも使わないジャンプを、親の仇のように噛みちぎっていました(笑)
 念入りにきれいにしたゲージが、あっという間に元通り・・・紙くずまみれに・・・(笑)

 「*☆÷!○▲!!」と、いつも眠いときのぐずりの時と同じ声で(私には「キュルコキュルコ!」と聞こえます;)わめき散らしながら(笑)しゃべるシュレッダーと化したリッキー・・・。
 あ~あ・・・(・▽・;)
 でも、ガリガリしながら時々手を止めて、私のようすを見たりするんです。
 そして、「アッチイケヨ!モオォォォ!」って感じで、ヒートアップ。
 私が観察してるのがイヤなのかと悟って、ほったらかしたら、すぐに寝てしまいました;

 ばかだなぁリッキー(笑)
 寝顔のほうがじっくり観察されちゃうんだぞ(笑)
 ストーカーですね私・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

三代目ネズミハウス

0729_house_up 初代が牛乳パック、二代目が焼酎パックでしたが、焼酎パックもすぐにボロボロになりまして、・・・。
 でも焼酎パックに代わるものがなかったので、引き続きホワイトリカーで(笑)
 新しいおうちを、今度はメイドイン相棒にて造りました(・▽・)

0729_house_zukai 今度のおうちは滑り台とテラス付き。豪華です。
 メイドイン相棒に、二代目ネズミハウスを分解して組み直した(穴をあけられた部分を切って角にするところを入れ替えました)ものを三階お部屋としてセット、数字の6の字(逆だ)のような形になりました☆
 でも入り口はひとつなので、リッキーがちゃんと入れるかな?

 ・・・と思っていたら、ゲージによじ登って古着をガジガジしていたリッキー、おしりがテラスの端にかかって腰掛ける形になり・・・体の向きを変えようとして、誤って滑り台入り口に転落、滑り落ちました・・・(爆笑)
 ドライフルーツで誘導作戦だったのに、変なところから・・・(・▽・;)
 たぶん、何が何だかわからなかったと思います(笑)

0729_house_yoko それから新しいおうちだと気づいたみたいで、あちこち歩き回っていました。
 テラスも、最初ちょっと怖かったみたいですが、慣れたら普通にとことこ。
 ただ、段ボールの上を歩くとカシカシ爪の音がするので、それが少々イヤみたい。
 でも高さには慣れて、時々ぐるっと回って降りるのがめんどくさいときは、飛び降りたそうにじーっと下を見ています(笑)
 でも飛び降りてはいません・・・下に色々物があるのが見えるので、危険かそうでないかは自分で判断つくようです。
 意外と賢い、リッキー(・▽・)

 滑り台の穴からおうちにはいるのはもう慣れちゃったみたいで、時々姿を隠したいときに飛び込みます。
 滑り台部分は窓がないので、身を隠すのにいいみたい。。。
 時々リッキーが脱走したかと思って、ビビリマス。。。

 新しいおうち、気に入ってくれてよかったなぁ・・・(・▽・)
 相棒も、リッキーを観察するのがとても楽しそうです(笑)
 魔女宅じゃないけど、返すときに、そっくりのぬいぐるみ入れて返しちゃおっか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

西洋の佐清・・・

 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を、週末に見てきました。
 普段あまり映画を見ないのですが、このシリーズだけは全部見てます。不思議ですが(笑)

 原作は、今回映画化された巻の途中までしか読んでいないのですが(借りて読んでいたのですが、”次の人がいるので明日返して”と言われて、強制返却させられました・・・そんなに大事な人に貸したかったのかなぁ・・・);;
 ま、とりあえずだいたいならわかるだろうと、古本屋の半額本の誘惑も振り切って、観に行きました。

 新キャラの子がすごくはまってて、好きになりました(・▽・)
 あの声も可愛いし!言い方も可愛い!
 原作ではもう少しクセがあるような印象でしたが、映画ではすんなり好きになれました☆
 話の構成は・・・ちょっと荒かったような気が・・・原作を覚えていないので何とも言い切れないですが;
 そして、相変わらずロンと双子のお兄ちゃんズはいいですねぇ♪ちょっとお兄ちゃん達育ちすぎた感があるけど・・・(笑)
 でもキャストが変わらないのって嬉しいです。

 見終わってからの相棒の感想一言目は、「例のあの人って、西洋のスケキヨだよね?」(笑)
 帰りの車の中で「オカアサン スケキヨデス」「カアサン オレダヨ スケキヨダヨ」って言いまくって、その言い方がそっくりなもので笑い転げました(笑)
 もうたぶんパンフの写真とか、どれを見てもスケキヨにしか見えないと思います・・・;

 やっぱり原作読み直してみたいかも・・・
 秋頃図書館(遠くの市立図書館)まで行って、借りてみようかなぁ・・・
 いやその前に、免許の更新に行かねば・・・めんどくさいぃぃ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

梅雨が明けたら梅干し祭り

 今日は朝からカラッとして、とてもいい天気でした。
 6月に漬けた梅があるのですが、それを干すのはまさに今日だ、と思い、デカデカタッパーと、竹カゴをベランダへ。
 カゴはほんとは梅干し用?の平たくて大きい竹の編んだものがいいんですが、置き場所もないので、100均で買った竹カゴを麻ひもで3連につないで吊すものを作りました。
 ちゃんと熱湯消毒もしてあるし、いけるでしょう・・・。

 ベランダは微妙に南西向き、昼まで日が入らないのですが、なんとか干しました(笑)
 干す前にひとつ、かじって味見。
 ちょっと青臭い風味の残った塩漬け梅でした;
 干すうちに、美味しくなるのかなぁ・・・。

 夕方、取り込むときには表面にうっすらと塩が。
 梅の色も、最初は黄色っぽかったんですが、ちょっと茶色味のある色になってきたかも?(赤ジソを入れてないので、白っぽいですが)
 これであと二日、日中干して夜には容器に戻して、というのを繰り返します(・▽・)
 できたら、梅茶漬けをするんだ・・・
 あぁ考えただけで酸っぱいよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ニューハウス

0720_new_rikki_in リッキーに、新しいおうちを造りました。
 前回は牛乳パックで、二日三日で破壊されてしまったので、今回はさらに丈夫な、焼酎パックです。
 さらに、ゲージを広く使おう!という相棒の提案で、一階ナシの中二階から三階建てという仕様(針金でつり下げました)
 3日ほど干しておいたら焼酎のニオイも消えたので、リッキーもきっと気に入ってくれるはず。

0720_new_rikki_up お目覚めリッキーに、ドライフルーツのおやつで頭上の出入り口へ誘導。
 屋根裏部屋って感じです。リッキー、さっそくよじ登って探検。
 慣れないうちはちょっと入ってすぐに出て、ちょこまかちょこまかしていたのですが。
 パックの上にでると、大好きな飼い主様の服(古着)が目の前(ゲージの上にかけてあるので、いつもはゲージをよじ登っていきます)なのを発見すると、喜んで引っ張りこんで遊んでました。
 相棒提供の、長袖Tシャツも手が届きやすいので、ガジガジにかじりまくってました(運動にならないかも/笑)

0720_new_house しかし。
 彼の美的センスに、銀色の壁はどう思われたのか、即日内装工事が始まりました・・・;;
 窓際から始まって、あっというまに白壁のお部屋・・・
0720_new_break そして、掃除したばっかりなのに、またしても紙くずまみれになるゲージ(笑)
 壁に飽きたらず、床まではがし始めましたよ・・・
0720_new_break02 一度面白いと思ったら、とことんやる彼は、ついに新居の床をぶち抜きました(・▽・;)
 とにかく凄い。
 べりべり。

0720_new_break03

 また作らないといけないかなぁ・・・
 なんともはや。
 そして、最後はブルドーザーのように紙くずを押し出して、出てきたのでした(笑)

 た、たのしいんだったら、いいか?(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土)

あくびとオヤジスタイル

0721_akubi 寝起きに、猫のように伸びをしてあくびもするリッキー。
 それをどうしても撮りたくて、しばらく待ってました。
 起きて、また寝返り打って寝るのを、ついに突っついて起こし(笑)
 でも、なかなかあくびをせず、私が飽き始めた頃に、伸びをして・・・今か!
 ピントが・・・合わないままに撮っちゃった(・▽・)

0721_mattari そのまま、トイレでくつろぐリッキー。
 なんか、新聞持たせてあげたくなりました。
 もうね、オヤジ全開(笑)
 眠いだけ?(笑)

0721_in_sode そして、しゃっきり目が覚めたあと、相棒提供の長袖Tシャツの袖を引っ張り込んで遊ぶうちに、袖の中に入り込んでしまい、「袋のネズミ」状態に・・・(笑)
 袖口が自分の足の下で踏まれているのに気づかず、出口を探して大暴れ(笑)
 仕方ないので、服を引っ張って、袖口までリッキーをおろして?出られるようにしてあげました・・・。
 「何だかよくわからねぇけど、命拾いしたぜ」という顔で、しばらく走り回ってました(笑)

 間抜けなところが可愛いねぇ・・・(・▽・*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ニンジン

0719_ninjin リッキーに、ニンジンのしっぽをあげてみました。
 おやつの小動物用ドライフルーツだとめちゃめちゃ食いつくくせに、ニンジンは、ぷい。
 しょうがないので、エサ入れに入れておいたら、夜中になってボリボリ食べ始めました。
 たいてい寝る前に小腹が空くのか、ちょっとなにか食べているようです。

 そして、たいていその前は絶好調なのか、すごい勢いでゲージの隅っこを掘りまくります。しっぽもふくらんで、だいぶ興奮状態。。。
 その時に話しかけると「@□*△+☆〇!!」って、キリキリした声で文句を言われます・・・なぜ?(笑)
 相棒が面白がって、「頑張れリッキー!いけいけリッキー!」と応援すると、「¢÷〆#※*!!!!!」と、ますます凄い勢いでバリバリ、敷いてあるフリーペーパーやらジャンプのハーフサイズ(相棒作)の角っこをかじりまくって、紙くずだらけに・・・;

 それが終わると、ちょっとエサをつまんで、お眠りモードになるんですが。
 なんでなのかなぁ・・・;;
 謎です。
 眠いのに、テレビが付いててうるさいとか、話し声がするとか、で、イライラしてるんでしょうか・・・。

 生き物って、謎だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ネズミハウス改装工事

20070717_ 狭い連結部を自分で改良することにしたようです…(笑)
 がしがし噛んでます。
 右側の小窓の大きさにご注目。
 あとでここが大変身しますからね~

 
20070717__2 なんだかすごく嬉しそうなのは気のせいでしょうか・・・。
 一心不乱にかじりまくっています。

 音がすごいです(笑)
 ぼりぼり・ビリビリ・ガシガシ・ガツガツ・・・

20070717__3 小さい窓の改造にも着手しました・・・。
 すごい勢いです。
 あっという間に小窓が中窓に・・・
 最初は鼻先しか見えなかったのが、こんにちわっと。。。

20070717__4 そして、中窓は一瞬で戸口へ・・・
 このあと、リッキーはここから出て、にょろん、と着地しました。。。

 今朝掃除したのに、もう紙くずだらけ・・・。
 楽しそうだから、いいけどさ~(・▽・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

うわぁ

うわぁ
ネズミハウスが凄い勢いで破壊されてるゥゥ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネズミハウス

 相棒発案で、ネズミハウスならぬリッキーハウスを造ってみました。
 牛乳パックをふたつ重ねて、穴を開けたところを連結し、二階建てです(笑)
 横の窓から、リッキーが通過中(一階はトンネルです)は、のぞき見が出来る?仕様。
 さてさて、台風の間眠りこけていたリッキー、遊んでくれるでしょうか。

0716house 設置したところ。
 新しもの好きなリッキーは、さっそくニオイをかいで外から点検。
 その後、中に入れるものだとわかったら、さっそく侵入。
 でも、最初は二階建てだと気づかずに、素通りで「ひゃっほーい」って感じで何度も通過(笑)

 なので、リッキーの好物を二階の窓から中に入れて、誘導してみました。
 ドライマンゴーのニオイをかぎつけて、リッキーはようやく二階に気づきました・・・が。
 連結の穴が、どうも小さかったようで・・・(・▽・;)
 どうにか二階へ半分上がったものの、好物を目の前にパニック状態で(笑)後退。
 外へ出てしばらく何か、考えているようでした(笑)

 その後も何度か挑戦しましたが、落花生をゲットはしていないようです(笑)
 もう少し改良が必要かも。
 ・・・意外にリッキー、まぁるいのね・・・
 まぁるさが可愛いんですが、今回はそれがあだになったようです(笑)

 うーん。
 やっぱり焼酎のパックを使った方がいいのかなぁ・・・
 焼酎くささが残ってて、私は嫌がるだろうと思うんですが・・・相棒はサイズ的にはこれだと言って、穴も開けてあります(笑)
 丈夫だし、大きめだし、いいんだけど・・・
 リッキーが酔っぱらっちゃわないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

パパラッチ

0714_01 夜、リッキーに落花生をあげたときに、相棒撮影。
 殻をかみ割って、さらに薄皮まで取ってから食べるのに気づき、相棒感激(笑)
 「美味しいとこしか食べないのか」
 さっそくカメラを持ち出してきて、パパラッチ(笑)

0714_02 でもすごい勢いで食べちゃったリッキー。
 カメラに気づきました。
 ”ちょっと何撮ってんの”
 と言ったとか言わないとか。

0714_03 ”ちょっと!困るんですけど!事務所に許可とってからにしてくださいよ!”
 ”あんたどこのカメラさん?訴えるよ!”
 ・・・と、言ったとか言わなかったとか・・・

0714_04 ”おいこら!いいかげんにしろ!つまみだすぞ!”
 ・・・と、言ったとか言わなかったとか。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

お掃除

0715_souji ゲージの掃除をするのに、リッキーをどうしよう??と思い、苦肉の策に・・・
 爆睡中のリッキーを、そのままぎゅっと閉じこめました。
 ちょっとモゾモゾしたけど、びくともしないリッキー・・・(笑)

 掃除をして戻してあげると、何事もなかったかのように顔を出し、新しくなったところを点検しにとことこ。
 意外に肝が太いようです(・▽・;)
 そして、点検が済むと、また寝ました。

 お天気が悪かったので、眠かったようです。
 それにしても便利・・・リッキーを手で掴むのは正直まだ噛まれそうでこわいのですが、この方法ならお互い気楽にやれそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

可愛い寝

0712_r_inthebed02 昨夜、相棒が帰ってきた頃にはこんな感じで寝ていました(・▽・)
 「うはぁ~かわえぇ~」と腹ばい?でゲージに顔をくっつける相棒の呼びかけにも動じず、ぐっすり眠りこけるリッキー。

0712_r_inthebed おやつでつったりもしたんですが(笑)
 目を覚ましても、ベッドからちょっと出て、すぐ戻って寝てしまうほど眠かったんだと思われます。。。落花生を食べないなんて・・・;
 うるさく起こしてゴメンよ・・・
 構い過ぎてストレスになりそうなので、もう寝てるときに起こすのはやめます・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

おやじ寝

おやじ寝
ひとしきりあそんでゴロリ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しっぽ

しっぽ
服(古着)をガジガジしています(笑)
ガジガジに合わせてしっぽが細かくフルフルしてます。
ケイタイだと動きが早くて顔が撮れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目にして人見知り?

 昨日、すごく活発だったリッキー。
 今日の午前中は死んだように寝ていました・・・(・▽・;)
 あまりに静かなので心配になったくらい。

 夕方、寝ぼけているリッキーにおやつをあげてみました。
 ドライマンゴーを一粒。とたんに目がぱっちり、スイッチが入ったかのようにムシャムシャ。
 しかし食べ終わって次をあげなかったら、「終了」とばかりにまた寝ました(笑)

 その後、しばらくほったらかしたら、徐々に目が覚めたのか、ゲージに登ってカシャカシャ、引っ張り込んだ服をガジガジ。
 物音には昨日よりも敏感になってるのか、私がちょっと移動したくらいで、すごい勢いで隠れ、「きゅいきゅい!」と抗議・・・;
 二日目にして人見知りが始まったようです(・▽・;)

 ガジガジして遊ぶ服が、いつもあっというまにずり落ちるので、直すのがめんどくさくなって、服の袖を洗濯ばさみでゲージの上に留めてしまいました(笑)
 思うように引っ張れないのか、活発に遊んでいます。
 スリムになるかなぁ・・・☆

 そうそう、「きゅい!」という鳴き声は結構大きいのですが、隣の子どものオモチャもこんな音でなるのがあったし、いいか(笑)と思っています。

 相棒がエサをあげたがっていたので、帰ってきたらどれをあげるか教えてあげようと思います(・▽・)
 デジカメ、今日こそ持って帰ってきてくれますように。
 昨日はデジカメがなかったので撮れなかったのです・・・。
 またのちほど続きを書きますのでお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

今日からハタリス日記w

 しぃらさんからハタリスのリッキーを預かることになり、今日、でっかいゲージを積んで、しぃらさんがやってきました。
 今週末がしぃらさんの結婚式&そのまま新婚旅行に出発!ということで、リッキーはまるまる2週間、うちのものです(にやり/笑)
 相棒ともども、ものすっごく楽しみにしていたので、リッキーが慣れてくれさえすれば、楽しい別荘生活(リッキーにとっては)になるはずです(・▽・)

 到着したしぃらさん、まずはリッキーとエサやその他たくさんを玄関に置き、ふたりでゲージを取りに車まで。外に出たら雨がやんでいて、一階の双子ちゃん達がジャブジャブ、でっかい水たまりで遊んでいました(笑)
 ゲージが、予想していたよりも大きくて、まずびっくり。
 ペットシートを敷いて、広告紙を敷いて、分厚いフリーペーパーをしいて、その上にトイレや食器やベッドや・・・ティッシュと、潜れる巾着袋も入れて、完成。
 リッキーはすごく興奮してて、隅っこの紙をガリガリ・ガリガリ・・・それか、ゲージによじ登って、上にかけた古着の服をサンのスキマから引っ張り込んだり。
 しぃらさんと私を見比べるような様子もありましたが、前にも会ったことあるってわかったかなあ(笑)

 しぃらさんが帰ってからは、しばらくおもてで近所の子がわいわい遊んでいたので、それに過敏に反応していましたが、子どもがいなくなるころ、あまりにも静かになったのでのぞくと、寝ていました(笑)かわいかった・・・
 
さすがに疲れたのかなー(・▽・;)
 でも、ちょっと物音をさせてしまったら、「きゅいっ!」と抗議の声(笑)
 寝てくれたくらいだから、少しは慣れたのかもしれません☆

 その後はまた活発にゲージに登ってます(笑)
 服の袖をちょっとゲージに差し込んでおいたら、トイレットペーパーを引っ張る感じでめちゃめちゃ引っ張り込んでました(笑)でもすごく不思議そうな感じで、なんかハテナマークが飛び散ってそうでした(笑)

 慣れるかなーと心配でしたが、ちょっとしてから見てみたら、トイレも大小ちゃんとしたし、問題なさそうかな?
 あまり近づかないようにしているので、ご飯を食べたかは未確認です。お水は少し減ってました(・▽・)

 相棒、早く帰ってこないかなー
 生き物がいる生活って、かなり癒されるかも・・・☆

追記:

 さきほど、夕方は食べてくれなかった落花生を、受け取って食べてくれました(・▽・)
 一回目は指の匂いをかいで、ぷいってされちゃったんですが、だいぶ落ち着いてきたのかな。
 なんかねーすっごく、かわいかったです・・・きゅいぃぃぃん

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

カルタ・ド・ニッポン

 ほぼ日刊イトイ新聞、というサイトがけっこうお気に入りです(前にも書いたかもしれませんが)
 いろんなテーマで、いろんな記事が書いてあります。
 「今日のコドモ」とか、投稿記事も面白い(・▽・)
 その中で、こんなページが。 

カルタ・ド・ニッポン~「ほぼ日本カルタ」をみんなで作ろう~

 私の出身、G県ではふつーに存在した、郷土カルタをヒントにして、日本の郷土?カルタを作っちゃおう、という趣旨のものです。
 テーマは、「ふしぎと愛おしい日本」。
 毎回、募集の度に「おすし」とか、テーマが変わるんですが、根底を貫くものはこれ(おおげさなw)
 投稿ものなので、まだまだ完成には時間がかかりそうですが。
 いろんな日本をいろんな切り口で楽しめたり(・▽・)
 いろんなもののいろんな風景がかいま見えたり、するんです(・▽・)

 語り口もなかなかスローで、でも大人でいい感じなのがこのサイトの特徴☆
 時間があったら、あちこちのぞいてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

ネガイボシ4

Negaibosi  願い事やメッセージを書き込むと、あなただけの星が輝く、ネガイボシⅣ

 今年も素敵です!もうすぐ七夕、やってみてはいかがでしょうか☆

 書き込みできるところまで行き着くのが、ちょっと長い(深い)ような気もしますが;
 さすがにあのきれいさは、毎回うっとりしちゃいます(・▽・)
 スクリーンセーバーもきれいでお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »