« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

白樺湖で藤代清治の影絵・軽井沢(二日目)

0531tatesina_sirakaba 朝から晴天。ビーナスラインで白樺湖までまずドライブです。
 ウグイスとカッコウが鳴いて、空気はひんやりしてて、空は青いし萌葱の山はきれいだし、山の匂いもして、ほんとに五官で山を楽しみました。

 白樺湖のほとりに、世界の影絵・切り絵ガラス・オルゴール美術館というところがあって、影絵で有名な藤代清治さんの作品を集めた美術館?があります。
0531tatesina_kagee すっごく巨大な作品がたくさんあって、もうなんというか、人間業じゃないというか・・・圧巻でした。
 建物の外見はかなりチープな感じだったので、期待していなかったのですが。いい意味で裏切られました(笑)でもあれはちゃんとした美術館にしないともったいないかも・・・。

0531tatesina_shasou 建物を出たところで、ドロドロドロドロ・・・と遠雷が・・・。そうです、山の天気は変わりやすい。
 朝からぴっかぴかに晴れていたのに、後ろを振り返ると、真っ黒な雷雲が迫って来つつあり。
 急いで白樺湖を脱出。女神湖でお蕎麦で昼食、あとはひたすらに佐久・軽井沢を目指して山を下りましたが・・・平地に出たところでものすごい土砂降りに捕まりました;;

 雨のやんだ佐久で相棒、いきなり「ケイタイ変えたい・・・」と言いだし(笑)
 道沿いのドコモショップへIN。そして、お望みの機種がお安くなっていたので、即刻機種変更。
 ご機嫌でその日の宿までドライブしたのでした(笑)

 この日は軽井沢で宿。R18沿いで、けっこう車の通るのが見える立地だったので、リゾートとはいってもチープな感じでした;
 スパ(温泉?)も有料だったしね・・・。宿泊なのに(苦笑)ちょっと節約して、温泉には行きませんでした(笑)

 夕食は近くの生パスタ屋さん。学生の時によく行った、マンガの置いてある定食屋さんみたいな雰囲気の、なんだか懐かしい感じのところでした。
 それから本屋さんによったりして。
 街なかの宿もなかなか便利だと思ったり(笑)

 翌日は群馬入りの予定。
 R18で峠越えをして、「ハチミツとクローバー」の竹本君の出身地でもある安中市を通過するので、”安中バッティングセンター”に立ち寄る予定(笑)
 ハチクロマニアな相棒、「オレもホームランを出す!そしてプレステ1をゲットする!」とワクワク(笑)
 さてさて、続きをおたのしみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一番のお楽しみ(二日目早朝)

0530tatesina_exiv_road 旅行先で楽しみなのが、早起きしてのお散歩。
 相棒はまだぐっすり寝ていたので、朝5:30に起きた私は忍び足で部屋を抜け出して、別荘地をとことこ。

 宿の敷地内も緑がいっぱい。でも四方八方に点在する宿泊棟があまり見えないようなさりげない生け垣や歩道の配置に感心しました。
0530tatesina_makimaki そして裏口?のような生け垣の切れたところから別荘地へ出て、うろうろ。
 春のものがたくさんありました(・▽・)

0530tatesina_f_wh しかし、出てきたところはどうも従業員通用門だったらしく、すれ違ったスタッフらしき若い女の子に「おはようございます!(・▽・)」って挨拶されました。男の子達は「お客さんがこんなとこウロウロしちゃって・・・もう~;;」みたいな感じで(笑)

0530tatesina_f_re 別荘地はまだシーズン前のせいかほとんど人気がなくて、早朝だったのもあって本当に静かでした。
 朝もやがまだ残っていて、空気が冷たくて、カッコウが鳴いていましたv
0530tatesina_f_ye 無人の私有地の周りをうろつくのもあんまりアヤシ気かと思って、1ブロックだけ回ったんですが、ほんとに気持ちよかったです。

 そのあと、部屋に戻って、温泉入りにいって。
 朝からお湯につかれるってなんて贅沢なんだろう☆
 ほんと、堪能しました(笑)
 さて、メインの旅行記は別記にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

作りまくり。

 昨日は頑張ってバケツバッグを作りました。
 ずっと前のフリーマーケットで買った、USAコットンのデッドストック、LAから飛んできたという布に、ついにハサミを入れました。
 やっぱり布がいいと見栄えが違うな・・・。
 縫製にも力が入ります。とは言っても、下手くその悲しさ、縫い目はやはり完全まっすぐというわけにはいきません・・・。
 でも、遠目で見てもさりげなく目立つと思うので、頑張って作ろうと思います。失敗して、布を無駄にすることがないように、気をつけなくちゃ。

 

去年のクリマの様子を見直してみると、なかなかやる気が出ます。
 がんばろう・・・。
 だって去年の私、誘ってもらってすっごく喜んでるんだもん(笑)その気持ちを忘れないようにしなくちゃ。
 ”やらなきゃ”じゃなくて、”やっちゃえ!”って思ったら、もう少しプレッシャーを感じずに出来るかな?
 (山積みの布がすごく威圧してきますけど・・・買ったのは私・・・まけないぞ/苦笑)
 当日楽しむために、まだまだ作るぞ~(・▽・)p

 作ったものを少しずつUPしています☆ den-de-lion ~sanny r handmaids~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

「les fourmis rouges」

Fourmisrouges クリエーターサロン「les fourmis rouges」というフランスのイベント?のHPがすっごくかわいいので、ご紹介。
 ”クリエーターによる子供のための作品(対象:0〜12才まで)が満載!”って、私の好きな絵本作家さん、Chiakiさん@France Biscotteが紹介されていて、知ったんですが。
 ほんとにかわいい~外国ならではの色遣いに柄遣い。すごいです(・▽・)
 ド派手な和柄オンリーの組合せのバッグとか(笑)でもかっこいい。日本の生地がこんなにファンキーになるなんて!
 視点が違うとこんなに変わるものかと、勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

キャンプイン?

 相棒の会社で、今、流行しているもの。
 「昨日キャンプインしちゃった☆」「おぉ!同志よ!」
 ”キャンプイン”=”ビリーズ・ブート・キャンプ(TV通販でやってるダイエット用トレーニングDVD、ビリーという黒人のマッチョマンがノリノリでやってるやつです)を始めた”、という意味(笑)
 この間、ついに相棒がそのDVDを借りてきました・・・
 「サーコ!サーコ!(circle!)」というかけ声が合い言葉になりつつあります・・・(笑)

 そして、先にキャンプインした方々は、すでに。
 「ビリーは人間じゃねぇ・・・」「きつすぎる・・・」って(・▽・;)
 ブートキャンプというのはもともと軍隊の新兵トレーニングプログラムのことらしいので、そりゃ酷だろうと(笑)
 しかしそれを考えると、しゃべりながらトレーニングを楽々こなしているビリーはスゴイ;

 借りてはきたものの、まだキャンプインはしてません。
 その時は、スポーツ用品店に”ビリーズバンド”というゴムのトレーニング用品が売っているらしく、それを買わないと本格的にキャンプインできないだろう、と。。。

 しかし、今日100均で”自転車荷台用ゴムバンド”を買ってきちゃいました☆
 改良したらビリーズバンド代わりに使えないかと思って・・・
 でも、開けたらすごいゴム臭が。タイヤの匂い・・・;;;;;
 この匂いに耐えて、無事キャンプインできるんでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月21日 (月)

あと20日・・・

 6月のイベント、クリエイターズマーケットまであと20日。
 商品がそろわないよーとか思って焦ってます。

 その焦りのせいか、今日はミシンの針を4本も折りました・・・絶不調?
 原因は、100均の安い糸。
 ミシン用でないカラー糸(紙芯に巻いてある)を使っていたら、引っかかって針がボキッ
 なんと糸に結び目が!・・・継いであるってどうなのよ;;さすがというべきかなんと言うべきか(苦笑)
 ありえないー、手縫いで使ってたとしても困るこれは;;
 その後もなんかミシンと相性が悪いのか、ボキボキ折れました。
 もう替えがないよ・・・。買って来なきゃ。
 ハッ糸代をけちったけどそのせいですごい出費に???

 今日の成果。
0521_mat01 パッチワークのいい加減なマット。
 ふちの飾りぬいはすごーく手抜き・・・味が出た感じ(笑)
 3*3の間がナゼにバイアステープで縫い合わせてあるかというと、縫い目がほんとに合わなかったからです・・・;
0521_mat02 裏はタオルを使いました。
 お風呂のマットにするにはもったいないような気もするなぁ。。。
 ちょっとちびちょいし。

0521_lessonbag_bk01 そしてレッスンバッグ。
 これは菊倍版というB4変形?くらいの大きさの、全音の楽譜が余裕ではいる大きさです。そして、外側の持ち手の間はデカデカポケットになってます。月謝袋もなくさないぞ(なくしたことはないけど/笑)
0521_lessonbag_bk02 レッスンバッグは色違いで作る予定です・・・。
 頑張ろう~(疲)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

再びフリマ

 5月は陽気がいいからか、先週に引き続きまたショッピングセンターでのフリマに引っかかりまして(笑)
 散財してしまった・・・。
 とは言ってもさすがにフリマ、あれもこれもって買いまくっても¥2,000くらい・・・すごすぎです。
 水玉バッグ¥200、Tシャツ¥200、ワンピ¥300、などなど。。。
 「3つまとめて500円でいいよ~買ってよ☆おねぇさん☆」って言われると余計なものまで買ってしまったり(笑)
 ま、いいか・・・。

 フリマって、お店の人とおしゃべりするのが楽しいんですよねv
 ”これかわいい~”とかしゃべりかけると、「そうでしょ!それ¥***でいいよ!」って(笑)
 仲良くなって安くしてもらうのもアリだし、あれこれ在庫を出してくれてゆっくり見させてくれたり。意外と目につかないとこから「こういうの似合いそうやけど、どう☆」とかって(・▽・)
 今日は¥50まけてくれたり、一個おまけしてくれたり、すっごく楽しくウロウロしてしまいました(笑)

 手作りものの雑貨屋さんがでてて、やっぱり可愛いものが多かったけど、パッチワークのポーチが¥400とか、すごくお安かった・・・。
 来月出店するクリマの値段、どうしようかなぁ・・・。とかちょっと悩みました;;
 やっぱりそれくらいが相場なの?
 そこではパッチワーク用のはぎれセットが¥50だったので、ふたつ買ってしまいました(・▽・)

 そして、帰ってから早速、ミシンでパッチワークに挑戦。
 初めてです!
 そしたら・・・縫い目の合わせ目が合わない合わない(苦笑)
 結局、強行突破で(笑)3*3のパッチワークを6枚作って、なんとか足ふきマットのような大きさのものができました・・・(まだ完成してないんですが)
 今まで出たはぎれをいくつも(無理矢理)つないでパーツにして、なかなかパッチワークって面白いものだなぁって。

 ちゃんと”hinata印”のタグもどきを付けました☆
 写真は明日、完成してからにしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年5月18日 (金)

ツナ缶ファンクラブ

 最近、うちのご飯にはツナ缶がよく登場します。
 雨で買い物に行けなかったときのお助け隊です(笑)
そして、なぜかピンチヒッターが逆転ホームラン、ということが・・・(・▽・)

 この間は、ツナ缶と柚子コショウで和風?オムレツ。
 これはほんとに簡単。フライパンに卵を入れた後にツナ缶(油は切ります)を開けて、柚子コショウを缶の中でちょっと混ぜて、具として入れて、卵を二つ折りにするだけ。
 味付けは軽く塩コショウくらい。お醤油で食べます。
 なかなか大人の和風でしたよ♪

 今日は、私が少々体調不良だったところへ相棒が早く帰ってき、あり合わせでパスタを考案。
 ツナ缶に柚子コショウ、ダシしょうゆを合わせて混ぜ、ゆであがったパスタと絡めて、シソの刻んだのと、卵の黄身と、もみ海苔でトッピング。
 いやはや、これまた「うま~いぃ!」って言っちゃうくらいの美味しさでした。
 シソはなくてもいいけど、卵と海苔は必須かも。

 相棒、「オレはアレンジャー!」だって(味付け戦隊?/笑)
 でも悔しいことに、トッピングや薬味の選択は、確かに私よりも数段上手(うわて)・・・。
 もっと美味しいものを作ってぎゃふんと言わせてやるんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

イワシと目があってしまった

 スーパーの特売日。
 うちは新聞を取っていないので、チラシが入りません。
 なので、その日のエモノがなんなのか、店内でおばちゃんのカゴを横目でチェックします(笑)

 今日はいろんな人のカゴから視線を感じました。
 澄んだ目でこっちを見ていたのは、カタクチイワシ。。。
 特価シール付き。安いらしい・・・。

 この間、まだちさん@mixiに、イワシの美味しい食べかたとして「つみれ汁」を教わったばかりだったので、いいチャンスだと思い、お魚売り場に。
 手にする前に、”ん~可燃物のゴミの日、今日だったんだよな~廃棄物が出るな~”とかなり悩んだんですが、最近魚を食べていないこともあって、えい!と(笑)
 1パックたぶん20匹くらい入って、なんと¥69でした!!

 サービスの氷袋をレジバッグに入れて、急いで帰って、さばきました。
 新鮮で、おなかを出すのも楽ちん。
 三枚におろすのがめんどくさかったら、そのままたたいても大丈夫だよ♪と教えてもらったんですが、せっかくだからと三枚にしてみました。
 身が柔らかいので、頭の方から背骨に沿って指の爪を立てて、ぐーっと身をはがす(こそげる?)だけで、とってもきれいな三枚おろし(状態)に。
 背骨の骨がとがっていたりして、深爪に刺さって痛い思いもしましたが(笑)
 先割れスプーンとかだったらもっと楽かな?

 20匹おろす間に鮮度が落ちないように、もらってきた氷を袋のままボウルに入れて、臭みぬきにと思って料理酒を少々たらしておいたところに、次々入れていき、最後に汁気は捨てて。
 それからきれいにしたまな板の上で、ショウガと一緒にガンガン出刃包丁でたたきまくり(笑)
 できたものをボールに入れて、砂糖・塩・ニンニク醤油・料理酒で調味して、つなぎに片栗粉。
 練って、鍋に沸かしたお湯の中にスプーンで丸めて投入。
 後からショウガとしょうゆ少々を入れて、出来上がり。
 さばくところから数えても、30分で出来ました(・▽・)
 意外と簡単だった♪

 仕事の途中で補給(ご飯)に帰ってきた相棒、「ほぉぉ~」と(笑)
 満足してくれたようでした。頑張った甲斐がありましたv

 まだ手が魚クサイです(笑)
 でも、これは今日の私の勲章なので(・▽・)
 時々くんくん嗅いで満足してます(ヘンタイ?)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月13日 (日)

フリマに遭遇

 ショッピングセンターの駐車場で、フリマが開かれていました。
 知らなかったので、ちょっとびっくり。
 陶器のお店に服、ぬいぐるみのおみせ、その中でバッグを並べている一角があって、そこで即ゲットしたのは、手作りのパッチワークのショルダーバッグ。
 本屋の立ち読みにはぴったり・・・(笑)
 色も赤ベースにマルチカラーのパッチワークで、可愛い&ちゃんとした作りなのに、お値段なんと¥200・・・これって、こんなに安くっていいんですか?
 ・・・っていうか、来月クリマを控えている身としては、ものすごくショッキングなんですけど・・・。
 パッチワーク、手間かかってるのに・・・。
 しかし、わざわざ値段を上げることはさすがにせず(笑)買いました。

 それと、サクランボ柄の可愛い布地。
 端っこがかなり黄ばんでいたけど、1m*1mくらいで¥100ならいいか、と思って買いました☆
 これでブックカバーとか作ったら可愛いかも。

 家に帰る前に、家の近くの原っぱ?みたいなところで、自作ジャムサンドを食べました。
 お昼食べるのを忘れてたんですね~(笑)
 おなかすいたら食べようと思って、ペットボトルのお茶と一緒に持って出たんですが;
 そしたら、カラスが一羽やってきて。
 食パンの角をちぎって投げると、ぴょんぴょん近づいてきて、さっとくわえていってしまいました。
 その後、食べ終わったらしい彼はまた飛んできて、ちょっと近くでウロウロ、横目でちらちら(笑)
 「もうあげないよ~」と、食べてしまって、勢いよくパンくずを払ったら、なんと指輪が飛びました!!!
 「ヤッタ!」とばかりに飛んでくる彼&「わぁぁ~あかんってそれは!」と私(笑)
 ええ、取り戻しましたよ・・・あーよかった・・・

 指がやせたんかなぁ・・・お風呂でもよく指輪をすっこぬいてしまうのですが、さすがに指輪の内側がすり減ってサイズが大きくなったってことは・・・ないだろうなぁ(笑)

 ドキドキした分、なんだか損した感じ(笑)
 靴ぬいでくつろいでたぶん、ダッシュが遅れた自分がちょっと許せない私でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ギュウギュウ求肥

 和菓子の本に、求肥(ぎゅうひ)の作り方が書いてありました。
 なになに・・・ナベで練る。以上終わり?
 さっそく、まだちさん@mixiがお茶に来るので、「つくってみよう☆」と思い立ち。

 求肥って、ヘンな名前だなぁと思って調べてみると。
 もとは「牛皮」。伝来は中国からで、牛のなめし皮のように柔らかくなめらかなことが名前の由来らしいのですが、日本ではその漢字を忌んで、「求肥」としたそうです。

 さて、白玉粉+水をまず練ってダマをなくしてから、火にかけて。
 (このあたりでまだちさんやってくる)
 ねりねりねりねり・・・・。
 本ではピーナツ粉を入れていましたが、抹茶ドリンクの粉を入れて抹茶風味にしてみました。
 まだちさんも練り練り参加。
 ”友達と料理するのは楽しいよ!”と前回まだちさんが言っていたのですが、ほんとに楽しかったです(笑)
 「これくらい?」「まだかなぁ・・・?」とか言いつつ、本を見たり鍋をのぞいたり。

 そして、「もういいだろう!」と、きなこの皿に空けて・・・そこからが大変なことに・・・!
 最後に足す粉の分量をまるっと忘れたために、お餅と言うよりも、ゆるいホットスライム状態・・・色も緑で、まさにそんな感じ・・・(・▽・;)
 ちょっと取ってみるとものすごい伸びるんです・・・切れない・べたつく・丸めても形にならない・・・(恐怖・人間鳥もち
 まだちさん、そのまま手で取って食べ(笑)ちっちゃい子のお食事みたいな、両手べったべたに。(笑)
 けっきょく粉の上でちょっと伸ばしながらたたんで、適当にちぎることに。
 粉が挟まるのできれいな形にはならなかったですが、それでもなんとか小分けに成功(笑)

0513moti それをおやつに、お茶を飲みのみ四方山話(”よもやまばなし”って変換するとこうなるんだ!)。
 相棒が帰りが遅いのをいいことに、夕食までつきあってもらって、楽しくおしゃべりしちゃいました☆
 夕食は鳥はむのトマトソースパスタ。
 まだちさん、鳥はむ初体験。「これいい!ぜったいやる!」 と喜んでくれました。作り方をメモメモ、お買い得のお肉を見つけたらぜひやってくださいな(・▽・)

 そしてご飯の後は、駅までお散歩がてらお見送り。
 夜の空気がちょっとひんやりして、気持ちがよかったです。
 すごく楽しかった~また遊んでね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒエログリフのハンコセット

 地元のお祭りで帰省していたまだちさん@mixiが途中下車でうちによってくれて、ヒエログリフのハンコセットを貸してくれました!
 エジプトの絵文字はアルファベットと同じ表音文字なので、対応するものを選べばお手軽簡単に自分の名前がヒエログリフで表せるんです☆

 しかし・・・?完全にアルファベットに対応、というわけじゃないみたい。。。
 ”L”がないし。”V”もないぞ?
 おまけに”H”とか”S”とか、2種類以上あるものもある・・・。
 これは一体どう使い分ければいいのだ(笑)
 説明のブックレットを後で熟読することにしましょう・・・;

 とりあえず、「ひ・な・た」は、「ロープ+あしの葉・みず+はげたか・パン+ハゲタカ」のようです。ハゲタカ=Aだとここで推理できますね?(笑)

 これはおもしろい・・・
 相棒の名前をあとで並べておいといてあげようっと。
 (子どもの頃に一度教えてもらったのに忘れてしまった、と言っていたので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ちびっこ(写真はイメージです)

Photo_6 今日は、友達がちびっこを連れて用事のついでに来てくれたんですが、ちびっこが熟睡していたので、車の外から眺めるだけになりました(笑)

 おうちに上がってもらおうと思っていたので、ちょっと残念。
 実はねーチビッコイスを牛乳パックで作ってあったんですよ~(・▽・)

 ようやくたまった、18本の牛乳パックが華麗に変身!座面はしっかりウレタンスポンジ5㎝をしいてあって、牛乳パック部分もしっかり丈夫。大人が座ってもふっかふか、全体重をかけても大丈夫☆

 そいつを、使ってもらって、大人目線で一緒にお茶出来るかなーって。ちょっと楽しみにしてたんです。
 でも、寝顔も可愛かった☆
 また遊びに来てね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

そろそろ

0509_itigojamu01 イチゴの季節も終わりだなぁと。。。
 いつも激安イチゴを買う青果市で、1パック200円のちょっといたみかけセール。もちろん残ってた2パックをわしづかんで(笑)
 しかしほんとに完熟以上?だったために、自転車で帰ってきたらパックが果汁だらけ・・・。
 生食は無理だと判断して、全部いたんだところを取りながら鍋に入れて、砂糖をザバッと。ちょっと混ぜて、しばらく放置。

 砂糖がしみるのを待つ間に、これまた激安の空豆、かご盛り200円のサヤをむきました。
 キッチンばさみで端を切って、そこからポテチの袋を開ける感じでベリッと。でもあんまりきれいには割れてくれなくて、ビリビリサヤを破いて豆を出しました;;
 サヤの中は綿毛のようなふわふわしたのが詰まってて、豆は布団の中にいるような(笑)空豆の、おへそ?のところでまだサヤにつながってるのを引っ張り出して、ちょっと可哀想かも(・▽・;)と思ってしまいました。
 規格外品だから安いんだろうけど、なんだか勿体ないようなチビ空豆まであって、大小まちまちな薄緑の豆の山。

 さて、ガスコンロは二口(ふたくち)、ジャム鍋とゆで鍋をかけて同時スタート!
 しかしゆでた空豆をザルにあげてたりしたら、ジャム吹きこぼれました(笑)
 弱火でゆっくりの方がいいのに、強火のままだった・・・;;

0509_itigojamu02 しかしそれにもめげずに?ペクチンを振り込んでできあがったジャムは、ビンふたつにちょっきり入りました(・▽・)
 イチゴの形が丸ごと残ったジャムは、この間来た義妹にも好評。相棒もこれがあるとヨーグルトを進んで食べるので、今回のイチゴジャムもすぐなくなりそうです。

 まだイチゴの出回っているうちに、激安をゲットして来ねば。。。
 しかし最近、話題が食べ物のことばかり(笑)
 食欲の春、なんでしょうかね(・▽・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

プリン

 人生初・手作り焼きプリンを作りました(・▽・)
 前日に、図書館で簡単なおやつのレシピ本を見つけて借りたので、それを試したくって実はうずうずしてたんです(笑)

0506_caramel 朝一番に、作り始めてお昼には完成。
 カラメルを作るときに、経験者(!)・相棒に付いてもらい、色が変わるまで火加減の調節をしてもらったり。
 はい、カラメル上手に出来ましたよ、おかげさまで☆
 写真は型に流し入れた、カラメル。香ばしくていい匂い・・・。その後はお鍋に残ったやわらかいアメ状のをスプーンですくって、「飴がけ!」と糸を引くのを楽しみながらふたりでむしゃむしゃ。
 それから卵と牛乳と砂糖で、プリン液を作って。
0506_purin オーブンで焼くこと1時間。
 いいにおい~な、でかでかプリンが完成しましたv

 そこへメールでまだちさん@mixiからデートのお誘い。
 これはこれはいいところへ・・・とお招きしまして(・▽・)
0506_purin_deco ちょうど今月お誕生日な彼女のためにデコレーション、と相棒の買ってきた生クリームを、フリマでゲットしたハンドル式の泡立て器で泡立てて、みんなでデコレーション。
0506_purin_deco03 缶詰のサクランボものっけて、素晴らしくゴージャスなプリンができあがりました☆

0506_purin_shouyu そして・・・大量のプリンに飽きたのか、相棒、しょうゆを持ち出して「プリンにしょうゆでウニの味・・・検証」と・・・。
 えぇ、見事にカラメルとしょうゆ味のプリンを食してうなだれていましたよ(笑)
 優しいまだちさん、「カラメルなかったらうに・・・かもv」と・・・ヘンなもの食べさせてゴメンねー;;

 思いもよらぬプリンパーティーでした(笑)
 まだおなかいっぱいだよ~夕ご飯はいらないかも・・・;

 もう当分プリンはいいや・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

サクランボ

 実家からサクランボが届きました。
 サクランボというとけっこう山の方なイメージですが、住宅街に普通に実家はあります。
 庭に植えてある桜が実のなる種類、家庭用のサクランボの木で、花も実も楽しめる、まさに一石二鳥の桜なんです(・▽・)
 毎年G.W.に合わせるようにして色づくサクランボ、今年は4月が寒かったせいか、あまり甘みが・・・
 相棒は「・・・ジャムにしちゃえば?」と・・・。それって”やっといて!(担当ヨメ決定)”ってことかしら、とも思いつつ。

 やってみました。
 イチゴと違って種があるのがめんどくさい・・・でも、去年もサクランボを余らせてジャムにしたので、今回はその教訓を生かす事が出来ました☆

 ふたつに切って種取りはしない!手がべたべたになるだけで、果汁も勿体ないから!

 まず砂糖とサクランボを鍋に入れて。木じゃくしでつぶします。つぶしながら果肉と分離した種を拾って分けて。
 かなりジューシーになったところで、火を入れて。弱火でアクを取りながらしばらく(10分くらい?)煮ます。
 それから、煮ながら少しずつ木じゃくしですくって、取りきれなかった種をスプーンで果肉をつぶしながら取り出して。(この種を取っておいて、紅茶を注ぐとちょっとリッチなロシアンティーにv)
 種取りが終わったら、ちょっとラム酒をたらして、あればペクチンの粉を振って、混ぜて終了。
 熱いうちにビンに詰めてフタを固くして、ひっくり返す。脱気というらしいんですが、保存をよくするためにするらしい・・・。一応、ビンは少量のラム酒で消毒?してみたんですが。
 どうせそう長く保存するものではないから、わりとその辺がいい加減です・・・。

 市販のものはブラックチェリーのジャムが多いのかな?色はそういう種類のものとは違う、ベージュっぽい色になりました。
 ちょうど、ずっと前に実家の母が送ってくれた、ボンヌママンのチェリーのジャムビンがあったので、それに入れて、余った分は中国の”久丘(キューピー)”のジャムビンに(笑)
 いろいろちまちま作るので、ジャム系の空き瓶は捨てたことはないんじゃないだろうか;
 流しの下にたくさん、取ってあります。
 一輪挿しにもなるしね。

 さて。朝一番でそれをやってしまったので、お昼はわたし的に恒例、”ナベこすり”。
 パンでジャムの後のお鍋をこすってきれいにしつつ、むしゃむしゃするという(笑)大変エコなお昼ご飯です(・▽・;)

 さて。クリマのブツを作らねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »