« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

ナガシマスパーランド。

0428kanrannsha 昨日に引き続いて、Sちゃんご案内~というわけで、相棒もお休みを取りまして、車で連れて行ってくれました(・▽・)!

 駐車場はほとんどがら空き。そこから愛知万博で使われていたトラムという乗り物に初めて乗って、チケット売り場まで楽ちん移動。
 パスを買って入場すると、わーい、すいてるぞ!と3人でわくわく。

 まず最初に、ロケット並みのすっごい勢いで急上昇する「スペース・ショット」
 世界最高・地上75mまで一気に打ち上げられるんですけど、これ、足がプランプラン状態で・・・頼れるものは安全バーのみ、という感じのスリリングなアトラクション・・・。
 「ぎゃぁぁぁぁ飛んでっちゃうよぉぉぉぉ!!!」と絶叫。。。
 乗るときに靴を脱いでおいたので、足先が冷たくなって気持ちいい(・▽・)
 しかしこれは、順番待ちで見てるときが一番楽しいかも。
 高校生の男の子達なんか、「こんなのちょろいちょろい~」とか言ってたのに、打ち上げられた瞬間に「うおぉぉぉぉ(フェイドアウト)」(笑)

 スリルものに弱い相棒、ちょっと冷や汗かいてましたが、それでも「ここへ来たからにはこれは乗らねば」という妙な使命感で、「スチールドラゴン2000」に。
 これは乗った人なら分かるはず、最初の一発目(昇って急降下、落差93.5m)がめちゃめちゃコワイ。。。
 2人がけの右側はレール横に点検用の階段と手すりがあるので、カタカタ昇っていくときもそう怖くないんですが、左側はなーんにもないので、じわじわと恐怖心をあおられるようです(笑)
 観覧車よりも高いんですよ~海が見えるしミニカーみたいな観光バスとかトラックが走ってるのが見えるし・・・
 私は以前乗ったときに、安全バーがゆるかったのか、まさにすっぽ抜けそうになって必死に手すり?にしがみついていた記憶が・・・。本来の目的とは違った恐怖を味わいました(笑)
 その経験を生かし、今回は前に足をふんばる作戦。しかし、落下するときに前に足を突っ張ってたら半分立っているようなもので余り恐怖は感じませんでした。うーん。
 相棒はやはりスリルものは弱いようで、「緊張の余り放屁してしまった・・・ぱぴ!って・・・」とぐったり(笑)
 一方Sちゃんはすっごく満足した様子で、「もう一回乗りたい☆」とにこにこでした。
 後でまた乗ろうね~と言ったら、「・・・2人だけで乗ってきて・・・」と相棒はぶるぶる(・▽・)

 降りてから、ちょっと休憩がてら「ボブカート」に行きまして、2人乗りのところを1人ずつ乗って運転気分を楽しみました。
 最高時速40キロだったんですが、さすがに時速153㌔のあとだとゆっくりな感じ(笑)
 私はブレーキなしのノンストップで行きたかったんですが、前をゆくSちゃんに追いついてしまい;機械が自動的に減速、目標は達成できず;;

 その後、「シュート・ザ・シュート」に。
 真夏なら最高に気持ちいい、水しぶきをかぶるアトラクションなんですが、すいてるので迷わず最前席へ乗り込みました。きっと水しぶきはふたつに割れて、ちょっとかぶるくらいだろうかと思っていたら。
 滝のような水を浴びて、ビニールポンチョを着ていた&靴・袖口をカバーしていたにもかかわらず、しょぴしょぴ。。。。
 そして、どうせなら帰りの橋の上で水しぶきを受けてみようということになり、再びポンチョでカバー、スタンバイ。
 「・・・津波ってあんな感じで来るんだろうね・・・」と、これまた最前列に陣取った相棒、後に語る(笑)実際見事に吹っ飛ばされて、びっちょっちょん。私は2列目にいたんですが、これまた靴とジーンズのすそが見事にやられ(笑)Sちゃんも同じく、びちょびちょに。。。

 ちょっと気が萎えたのか、アーケードゲームに行くことにした2人と別れ、私は近くの「ウェ-ブスウィンガー」に乗りました。
 これは、子どもの頃よく行く遊園地にもあった、ぐるぐる回る回転ブランコみたいなやつ。
 懐かしくなって、小学生の子ども達と一緒に、メルヘンチックな可愛いブランコに乗って、楽しんでしまいました。
 せっかくFisheyeを持って行ったので、乗りながらぱちぱち。観覧車を撮ってみたり、自分の影を撮ってみたり。

 遅いランチの後、もう少々遊んで、スチールドラゴンにももう一回Sちゃんと乗って、それからアウトレットモールにも。
 ここは時間の節約のためにも、満喫のためにも、各自好きなところを見ることに。
 G.W.前なので、今まで行った中でいっちばん、品揃えがよかった・・・(☆▽☆)
 めちゃめちゃすいてたし・・・!
 ここだけの話(?)たいていアウトレットって自分に合うサイズのブラはないことが多いんですが、選べるほど!あったんですよ(笑)それも安くていい感じのが(笑)
 ま、買ったのは実用的なTシャツブラなんですけどね。相棒には「・・・せっかく選べるんだったらもう少し別なの買っても良かったんじゃ・・・?」と言われましたが、使うのは私(笑)

 ほかにも相棒はジーンズ、私は梅酒保存用に、口の密閉できる1リットルビンを。
 Sちゃんもお買い物を楽しんだようで、よかったよかった。

0427beriberi 疲れを癒すために、お茶をしに入ったところがまたすきすきでv
 Sちゃんはチョコバナナ、私はベリーベリーというワッフルのスィーツを。
 意外にもゴージャスな大きさで登場したので、思わず歓声。
 写真を撮って、食べて、これまた満足。

0427tyokobana 帰りはSちゃんは名古屋駅まで直通のバスに乗ることにし、そこでバイバイ。
 私も相棒も、”思い出しブルブル”をしながらあれこれと今日のアトラクションの話で車中、盛り上がりながらの帰宅となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

鳥羽水族館再び。

 義妹のSちゃんがはるばるやってきました(・▽・)
 着いた一日目は家でのんびりしてもらって、二日目は鳥羽水族館に。
 実はここ、先月も来たんです(笑)
 でも春休みじゃないし、G.W.前の平日だし、ということでとっても静かな鳥羽水族館でした☆じっくりゆっくり見られたよ~(・▽・)

0427re 前日、義母からデリカのベーコンとか、いろいろSちゃんに託されてやってきた食材があったので、朝はしっかり朝食を取ったのに、鳥羽についてからさっそく「漣(さざなみ)」へ。
 もちろんエビフライ定食再び!
 前回のようにがっついて食べなかったせいか、ご飯も完食したのにほどよくしっかり満腹になりました。ここのタルタルソースはやはり美味しいです。

 それからてくてく、鳥羽水族館へ。
 天気もよく、風が吹いても気持ちいいくらいの暖かい陽気で、ほんとにいいお出かけ日和v
 線路沿いのツツジがきれいに咲いて、とてもきれいでした。

 水族館はほぼ貸し切り状態(・▽・)!
 水槽の前で遠慮なく(いつも遠慮ないのですが;)カメラを構えて撮れました。
 でも、Sちゃんのご案内という大役?のせいか、まだちょっと緊張していたのか、あまり枚数はそこまでは・・・。
0427eat 入った時間が結構遅かったのもあって、ちょうどエサやりの時間にぶつかり、みんなピチピチとエサの取り合いをしていたのが、動きが素早すぎて撮りにくかったということもあり。
 えぇ、サメの水槽なんて殺気立っていましたからね・・・(笑)
 でも、「私、これ気に入りましたv」って、Sちゃんはサメたちを前に満足そう☆
 この時、”意外とこの人とは気が合いそうだ・・・”と思った私(笑)いや、それまであまりそう思っていなかったわけではなく、かなりプラスな意味で”いいかもこの人”って思ったわけなんです。
 ピチピチしているサメを「おぉ~すごい!むしゃむしゃしてるぞ!あいつ口からエサはみ出してる!」とか嬉々として見物できる相手って、なかなかいないような気がするんです(笑)

0427what ゴマフアザラシの赤ちゃんがすっごく興味津々に水槽の前を通る人を見ているのが面白くて、私も興味を引こうとしたんですが、なぜか相手にされず;
 ちょうど2.3才くらいの男の子がいて、その子にすごく興味を持ったみたいで、右に左にと追いかけて泳いでいました。なんでなんだろう・・・。
0427musi そしてその子は隣のカワウソの水槽でも追いかけられていて、「???」といった感じでちょっと引いていました(笑)
 ちょうど動物と同じくらいの大きさで、ちょっと変わった形だけど仲間かも、と思われたのかもしれません。

0427 そして、エサの時間を利用して、トドの水槽では芸の練習が行われ、飼育員のお兄さんがカメラに向かって静止させて、きっちりシャッターチャンスをくれたり。
 カワウソも飼育員さんがお散歩に連れだして、すごい間近で見せてくれたり。
 夕方の水族館はなんだかサービスたっぷりで、すっごく楽しかった(・▽・)
0724gorogoro なんだかね、飼育員さんのいない普段を”展示”だとしたら、夕方は”家族”って感じなんです、愛情たっぷりなのがすごく見えて。
 時間の余裕があったら、夕方のこのひとときを是非見て帰ってほしいかも。

0427gatygatya ひとしきり見物してから、私のお気に入りの「原色両生類カエル図鑑」のガチャガチャで、オトナっぷりに出しまくり、前回のようにオタマジャクシを引き当てることなく、カエルたちをゲット(・▽・)
 Sちゃんも毒々しい赤と白のカエルなどをゲット。
 100円なのでとても楽しくオトナっぷりを満喫(笑)
 写真のほかにもいっぱい種類があるので、楽しいですよ~

 それから本物のカエルをせっかくだから見ていこう、と閉館間際になってカエルの展示室へ駆け込み。蛍の光の流れるなか「どこだどこだ?」「いない!」とか、水槽の中で環境に溶けこんでいるカエル探しに夢中に(笑)

0427tori 閉館になった水族館を後にして外に出たとき、道路の前で猛禽類を腕に留まらせている飼育員さんが。
 アメリカから来たなんとかホーク(ごめんなさい忘れてしまいました;)というまだ1才の若い鳥で、アシカショーで競演するために訓練中とのこと。
 猛禽類を生で見たのは初めてかも?
 あまりにかっこいいので写真を撮らせてもらいました。

 帰りは特急でばびゅーんと戻ってきて、ちょうど会社の送別会に行く相棒と駅で落ち合い、その車で一緒に会場へ、私たちはそこから車をそのままいただいて(笑)さていに。
 以前働いてた雑貨屋さんにSちゃんと行って、お店を見せがてら入浴剤を買いました☆
 それから本屋さん行って、お菓子買って。

 ご飯の後、「ハチミツとクローバー」全10巻をSちゃんに渡し、漫画喫茶状態で私も毛布かぶってぬくぬく、読み読み(笑)
 なんと3時まで(笑)2人ともほぼ無言、でもSちゃんが読みながらよく笑うので、静かながらなんともいえない楽しい時間が(・▽・)

 それから寝ました・・・次の日は、ナガシマスパーランドの予定だったので。
 次の日に続きます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

いちご

0424itigo_bin 毎年激安イチゴを買う青果市で、今年もイチゴをお買い物。
 2パック490円(・▽・)
 ちょうど相棒が風邪を引いていたので、ビタミン補給のためにもと、迷わず2パック買いました。

 翌朝、朝食のあとに残った1/2パックをジャムに。
 ”水を入れるとイチゴの色がぬけて白っぽくなってしまうからダメ”と聞いたので、ジャム作りの王道にならうことに。
 イチゴに砂糖を振りかけて数時間おき、ちょっと水気が出てきたところでお鍋へ。ほんとは一晩おくと完璧に水が出るらしいんですけどね、ちょっと手抜き。

 砂糖が焦げないかと心配だったのですが、水気の多い果物なので、弱火にしたらどんどん水が出て、途中からふたを取って10分ことこと。
 きれいなルビー色の、ゆるめのジャムが出来ましたv

 うん、前作ったよりもイチゴの色が残って、きれいです。
 明日、義妹のSちゃんが来るので、これでヨーグルトでも・・・。
 ちょっと足りないかな。。。(笑)

0424itigo_awa さ、今日は雨の降らないうちに特売へ行って、部屋の掃除をして。
 忙しいぞー(・▽・)!

 追記:

 ネットをさまよっていたら、”イチゴいちえ”って書いている人を見つけました。
 かわいい~
 日記も可愛かったし、手作りパンがすっごく可愛くて、「・・・パンは作ったことがないな・・・」とか(笑)
 ちょっと気になる可愛すぎパン。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

レンゲ

042101 ほんのちょっと、いつもの道を外れたら、レンゲ畑。
 自転車おりて、久しぶりにナマの花を摘んで、あったかくならないように指先で束ねました。
 しなびる前にと、自転車こいで坂を登る。家の前の坂はさすがに歩いたけど、急いで、急いで、ガラスのビンに。

 外出する時間が長いと家の空気がひんやりするけど、その温度を濃淡のピンクがやわらげてくれたみたい。

 写真は翌日の朝のもの。
 ちょっとしなびちゃったみたい・・・
 もっと花びらが上向きにつんつんしてたんですけどね。
 今度は花をレンゲ畑で写真に撮ってこようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

さがしもの。

 フリーマーケットから帰ってきたのがちょうど昼過ぎ、それから天気の崩れないうちにと図書館へ走り。

 そこからいつも行かない衣料品の激安商店に行こうとして見事に迷い(笑)たどり着いたものの目当てのものが置いてなく、しょうがなくホームセンターまで足を伸ばし。
 車なら訳ない距離なんですが、チャリなので見事に一時間のロス(笑)

 そこまでして探していたものとは。
 ・・・いえ、あのね、ネットで超かわいい長靴ブーツを見つけたんですけど、相棒から「ふつーのにアクリル絵の具で水玉書いたらできるんじゃんw」「あ、できるできる!」

 というわけで、長靴を探しに行ったんですよ(笑)
 でもね・・・着脱が楽なようにか、足首辺りが異様に太いんですよ、ホームセンターの婦人用長靴って(笑)水が入ってなくってもかっぽかっぽ音がするんです(笑)!!

 そして見つけた、究極の長靴。 
 「田植え用ゴム長」。

 膝下までのロング丈、薄手の割とフィットするスリムなゴム長で、入れ口に脱げないように?セーターの袖口みたいなのがついている・・・。
 とても、とても理想的な形(入れ口を折り込んでしまえば)。
 でも・・・迷ったあげく、買わずに帰ってきちゃいました。。。。。。。。
 田舎だから、オシャレっぽく履いていても「あー!あの人田植え用の長靴はいとる」って、絶対ばれる気がして・・・(笑)

 雨の多い季節に、せめて気軽に出かけられるようにしたいと思ったんですが・・・。
 やはり高くてもかわいい、レインブーツなるものを買うべきか否か。
 もう寒くはないとはいえ、やっぱり雨は自転車or歩きでの外出(買い物)の決心をくらーくさせますから;

 でもあの田植え用の長靴はやっぱり気になる商品ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーマーケット

 10:00から市街地でフリーマーケットがある、というので昨日から「早起きするぞ!」と(・▽・)
 予定通り、スタート15分前には会場入りすることが出来ました。

 ・・・でもね、なんかあんまり・・・(笑)
 子供服とおもちゃ、ぬいぐるみがたくさんと、古着はいくつもお店があったけど、残りは100円くじとか・・・お祭りの屋台みたいなの。。。
 期待はずれだなぁとか思いながらも、ちまちまお店を回って丹念に発掘。

0421 今日の収穫物は、USAコットンの布地150*150くらい、それからレトロなハンドル式泡立て器(ハンドルを回すと回転が伝わってふたつの泡立て器がぐるぐる回るやつ・少々さびあり)、レトロデザインの小さいスタンドライト。
0421_1 レトロなふたつは、レトロなお店でレトロなおじさんに「これふたつで1000円ってあかん?」って(笑)「ん~ええわ、まけたるわ!」ってちょこっとだけ安くしてもらいました☆
 あとは、ちょっとお茶目な木のマグネットとか。なぜかマンガのワンピースの子供用タンクトップもゲット(笑)
0421_2 それからピンクの150サイズのTシャツ(私がピンクなんて珍しいんです、でも重ね着にぴったり!)、50円ピアスをゲット(・▽・)

続きを読む "フリーマーケット"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年4月18日 (水)

つばき

04_1 夕方の公園で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

はな

04 桜を見に公園に行ったとき。
 おにぎりを食べに座って、目の前の花に気づきました。
 上ばかり見てちゃいけないね(・▽・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

鶏の照り焼き

 県内に住んでいる(移住してきた)後輩、しぃらさんが、旦那様と一緒に”お宅訪問”にやってきました♪
 実は相棒も私も散らかし魔なので;前日当日とお片付けに明け暮れたりしたのですが(笑)
 その甲斐あって?「きれいですね~」と言っていただけました(・▽・;)

 ごはんを食べていってもらおうと、前日からトマト煮込みカレーを仕込み。相棒の得意料理、鶏の照り焼きと、うどの酢みそ和えでおもてなし。
 簡単でおすすめの鶏の照り焼きのレシピを、しぃらさんに持って帰ってもらうのを忘れたので、ここに載せちゃいます。

<材料>
トリモモ肉 1枚(まるごと)
ニンニク  3~カケ(薄皮をむく)
みりん   大1
しょうゆ  大2

<作り方>
1.鶏肉を皮を下にして入れ、ニンニクを散らし、調味料を注いで、フタをして火にかける。
2.煮立ったら火を弱めて10分煮る。
3.肉を裏返して、今度はふたを取って(!)さらに10分煮る。
4.食べやすい大きさに切る。好みで粉山椒を振る。

*お酒のつまみにはもちろん、これで親子丼をしても美味しい(・▽・)
 次の日に、煮汁に少し水を足して、肉じゃがとか、煮物をしても。

 なかなかお手軽で美味しいので、おすすめですv

 しかし、久しぶりにお客様だったので、おもてなしが上手くできなかった・・・
 いただいたイチゴをデザートに出し忘れたり、散々でした;;;
 これに懲りずに、また遊びに来てね;;;

 そして、お宅訪問、させてください(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

お城と桜

 今日は朝から選挙。相棒の出勤ついでに車に乗せてもらい、投票してきました。
 朝からよく晴れて風もなく、投票を済ませたらお花見、という感じの家族連れがいっぱいでした。
 そこで、私も遠くのスーパーに行くついでにお花見をしよう、と。。。
 家にいったん帰ってから、おにぎり持ってお茶持って、自転車こいで出発(・▽・)!

0408family_01 街なかの公園は、すぐ隣が投票所だったこともあって、家族連れで満員(笑)
 桜はあいにくちょっと遅かったみたいで、散りはじめ。
 でも選べばなんとでも撮れるくらいは残っていました。

 公園のなかにはお城の城郭の一部が残されていて、そこから下の桜を眺めるのがなかなかいい眺めなんですが、いかんせん手すりや柵のたぐいが全くない!!
0408family_ddm_sakurahubuki なので、公園側はまだしも、外側のお堀の方は高所恐怖症でなくてもコワイ・・・。
 夏は風の通りがよくて、中心街に用事のあったときはここで涼んだりするんですが。
 今日はちょっとひんやりしてしまいました(笑)

 石垣の高さはちょうど公園の桜の枝の密集するあたりくらい、その影になって下の人からはカメラが見えにくいんですね。だから枝越しに下でお花見している人の写真を撮るのになかなかいい場所だったのですが。
 その石垣の上で、個人でカメラを手にしているおばさまと少しお話ししました。
 被写体で狙っていたものがたぶん一緒だったので(笑)
 後述の撮影会の集団に邪魔されて撮影ストップ、退去待ちの時間が結構あったので;;

0408qeen_1  その平和でのんびりした公園に、突如、怒濤の如く現れた灰色の集団・・・
 なんと、某大手写真同好会の撮影会。ミスコンに選出されたきれいなお姉さんたちを取り囲むすごいカメラの数々・・・!
 なんだか、周りの家族連れはものすごく引いている(笑)
 そして、こちらは石垣の上でうなるばかり。。。
 なんだか手持ち無沙汰、しかたなく石垣をおりて公園に行ってみました。
 そしてさりげなーく近づいて、混ざり込んでぱしゃり(笑)
 さすがに少々とがめるような視線を浴びましたが(苦笑)
 そんなこと気にしてたらカメラマンじゃないし。と思うことにして、、退散(にげるんかい)

0408hokaku ビオトープに行ってみると、アミを持った親子連れが。
 一生懸命、メダカと小エビを取っていました(・▽・)
 こーんな街の中にも、メダカが住める環境があるとは・・・!いいところです(笑)
0408baketu エビは体が透明で、足がシャカシャカ動いてるところが可愛い。。。
 家で飼えるのかな。いいなぁ。
 癒されるだろうなぁ・・・。

0408hatoup そして、公園入り口ではハトえさを持ってきた子供達が大盤振る舞い(笑)
 ハトに触ろうとしょっちゅう誰かが手を出すので、飛んだり突っついたりでハトも大騒ぎでした(笑)
 いいなぁ。休日って感じ。

 そしてその後、ようやく主目的の業務用スーパーに買い出しに行って、安売りのおさとうとみそと、その他重たいものばかり買い込んで、よろよろしながら家に戻り。
 もういちど出かけて普通のスーパーで買い物。
 ちょっと疲れちゃったけど(笑)いい日曜日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

さくらさくら

01_1 急激な冷え込みの後、ようやく晴れがやってきましたv
 買い物ついでに、近所の公園で久しぶりにカメラ。

 ちっちゃい子を連れたおばあちゃんやお母さんがたくさん、それから春休み最後のお楽しみとばかりに学生さんのお花見もあちこちで。
 出店のおばちゃんもおねえさんも、張り切って呼び込み。
 とにかく、滅多にないほどの人混みでした。

01 さくらは5~8分咲きくらいでしょうか、でも満開の桜よりもこれくらいの方が美しく見える気がします(・▽・)
 ソメイヨシノだけじゃなく、あちこちでいろんな桜が咲いていました。

Up 私が気に入ったのは、お星様のような、ちょっととんがった形のこの桜。
 ソメイヨシノは花びらが丸っこくてちょっと平べったいんですが、これは折り紙なら谷線が入ってる感じのへこみがあって、立体的。
 感じもピンクじゃなくてさっぱりした白。
 咲き始めが時に可愛いんです。

Jpg パシャパシャ撮ってたら、写真部の学生さんぽい人たちとすれ違いました。すごいレンズ付けてたけど、望遠なのかなぁ。
 むこうもすごくこっちのカメラを見ていました(笑)
 話しかけたらよかったかなぁ。

 夕方からやっぱり風が冷たくなって、冷えてきました。
 大急ぎで買い物行ってくると、帰り道は渋滞;
 車もそうですが、地元の人はみんな自転車で公園に来るので、交差点が「はい?」っていうくらい(笑)
 信号待ちの時に、車道にはみ出してる人もいたし。。。

 そして、久しぶりに相棒が早く帰宅したので、ごはんを食べてから、夜桜見物に一緒に行くことができました!
 出店は9時半頃から閉まり始めるので、間に合ってよかった。。。
 焼き鳥とお酒、それからやきとうもろこし(・▽・)
 私はわりとしっかりごはんを食べたので、相棒にちょっとお裾分けしてもらって味見(笑)
 出店では、寒いと思って冬支度並みの装備で行った私の前に、半袖Tシャツで座ってるお兄さんが・・・(・▽・;)平気そうな顔だけど寒くないのか?としばらく観察してしまいました(笑)

 帰ってくる頃には月も昇って、おぼろ月夜。
 寒かったけど、いいお花見でした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »