トップページ | クラブHPができてきた☆ »

2007年3月 3日 (土)

着物と演奏会

Koto 演奏会のお手伝いに、朝から行ってきました。
 みんなきれいに着物を着て、髪も可愛くしてもらってて、いつもと比べるとびっくりするくらい(失礼な/笑)
 曲によってメンバーの組み合わせが変わるので、洋装と和装が入り混じるのですが、そこはご容赦していただくことになってます;

 写真はお箏と奥が17絃。
 17絃は箏よりも低音で糸が太くてボンボンしてかっこいいんですv
 でも手の力とスタミナがないと弾きこなせない手強いやつ・・・
 私は当時はもっぱらお箏弾きでした。

17gen 17絃。琴柱(ことじ)の大きさがすごいので、初めて見る人はたいてい笑います(笑)
 この琴柱(ことじ)でドミノをすると楽しいです(笑)

 さてつづき。

 出がけにあわててカメラを忘れたので、会場から一度戻って、リハにぎりぎり間に合いました。
 本番の時はステージ周りをウロウロすることはできないので、カメラはこの時でないと撮れないのです。だからリハ中にステージの奥まで入り込んでパシャパシャ;

 そうそう、リハ中に京都のYちゃん(後輩)がヒップバッグをみて「カワイイですねそれ!」と言ってくれたので、めちゃめちゃ嬉しかったです(笑)つい「自作なん~♪」とひけらかしてしまった・・・(笑)
 Yちゃんは京都の手ぬぐい屋さん、「RAAK」で働いてます。祇園で店長さんしてるなんて、名刺を家でじっくり見るまで気づかなかった・・・すごいなぁ。
 しっかり者のYちゃんは、カメラを向けるとすごい勢いでピースしてくれました(笑)

 その後は楽屋スナップとか、みんなが記念撮影する時のカメラマンになったり。

 本番中は、調弦係だったけど、ほとんど仕事は後半のお片付けでした。
 着物をたためるYちゃんがいてくれてよかった・・・着物のたたみ方を勉強していったけど、2人がかりでしたので、終了後の着替えのお手伝いも素早く終わりました(・▽・)
 おいしいお菓子とか、ちょっと珍しいものをいただくこともできたし(笑)

 来年は、なんと40周年記念、定演がゴージャスになるかな?(・▽・)
 がんばれ現役生☆
 

|

トップページ | クラブHPができてきた☆ »

コメント

遅ればせながら、演奏会お疲れ様でした!よく働いたね~!偉い!がんばってる学生さんと一緒にいると、元気をもらえるよねv
それにしてもお琴を弾く姿、なんてなんて素敵なの~vvいいなぁ、私もお琴やりたかったな。なんで授業でなかったんだろう…院にはお琴の授業あったんですが、学部にはなかったの。和楽器のサークルもなかったな…
子育て終わったら、近所のお教室にでも行ってみたいです。というか、ひなたさんに教わりたい…!

ところで、柱でドミノとかしても平気なんだね…

投稿: 花うさぎ | 2007年3月10日 (土) 23:24

和楽器の授業やサークル、なかったんだ。残念だったね。
近くだったら一緒にできるのにね。とは言っても、私は師範免状を持っていないので、正式には教えることは出来ないんですが;;(師範免状どころかちゃんとした先生に習ったことがない;;)
合宿中の真夜中に、柱でドミノをして、みんなで笑い転げたよ(笑)新一年生の和み遊びにもお役立ちです(笑)
ほんとはきっと怒られるんだろうけどね(笑)

投稿: 久我沢ひなた | 2007年3月11日 (日) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/14113250

この記事へのトラックバック一覧です: 着物と演奏会:

トップページ | クラブHPができてきた☆ »