« ボス猫・やまと | トップページ | 猫写真・りんちゃん »

2007年1月13日 (土)

おこと

 「合宿の最後に成果発表をするので、来て下さい」と後輩から電話をもらったので、今日、行ってきました。
 とは言っても、もう卒業してはや○年。今いる現役生は、何度か会ったことがある子もいるので、顔はとりあえず知ってはいるものの、名前と顔が一致せず(笑)
 そんな状態で内心右往左往しながらでしたが、無事?お役に立つことができました;
 私よりもずっと先輩のOBさんがいてくれたので、一曲ごとにびしっと締めてもらえてよかったです;私には荷が重いです、そういうのは;;;

 和楽器に親しみ広めよう、という部活だったので、お箏(こと)と三味線、尺八がメインですが、現役生は女の子がほとんど。肺活量のいる尺八も、余裕で吹きこなしているのを見ると、すごいなーと思いました。かっこいい。。。

 今回は、3月の演奏会に向けての合宿だったのですが、古曲は一曲もナシ。
 その代わり、少ない部員をキリキリ入れ替えて?いろんな現代曲をいろんな構成でやるようで、楽しみです。

 離れて久しいのですが、幸い?お箏をやっていた人が今日は他にいなかったので、気兼ねなくお琴パートに関して細かいことを言うことができました。(きちんと習っていない人が意見を言うのはちょっとおこがましいので、いつもは控えめです)
 他の楽器は、卒業したてや卒業を控えた後輩達がたくさんいたので、門外漢の私は言うことはほとんどありませんでしたし(笑)

 お箏の後輩が来て指導することも今はあんまりないようで、成果発表の後に現役生から「教えて下さいv」と。引っ張られたのが内心ちょっと嬉しかったりして;
 得意だったトレモロの指導に、思わず力が入ってしまいました(笑)
 ・・・昔も今も、後輩に頼られると「よし!頑張るよ!」と思ってしまうのは、変わらないです(笑)長女の血って、こういうことかしら。

 一度行くと、後は行きやすくなるので、また合宿のお知らせをもらったら、遊びに?行ってみようかと思います。

 ・・・というか、歓迎されてよかった。。。(笑)

|

« ボス猫・やまと | トップページ | 猫写真・りんちゃん »

コメント

いいなぁ!和楽器、憧れだけで、結局できずじまいの自分なので…

長女の血、よくわかります…。私も、部活なんてずいぶん遠のいてるはずなのに、一度行くとつい張り切ってしまのです。学生時代がんばったことだし、少しずつでも続けられるといいね。

投稿: 花うさぎ | 2007年1月20日 (土) 21:05

そうだね~続けていきたいです。
せっかくできるようになったことを出来なくなっちゃうのは勿体ないもんね。
頑張りましょうv

投稿: 久我沢ひなた | 2007年1月22日 (月) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129339/13477700

この記事へのトラックバック一覧です: おこと:

« ボス猫・やまと | トップページ | 猫写真・りんちゃん »