« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

Macのキーボードで?

0131all Win使用者なのに、なぜか相棒は古いMacのキーボードを持っています(笑)
 一体どこで手に入れたものやら。。。
 使わないものを置いておくのは場所ふさぎだなぁーと、無断で(またか!)解体しました(・▽・)
 作ったのが、これ。

続きを読む "Macのキーボードで?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

暖かな日。

0129shadow 月末。いろいろ用事が多いので、一気に片を付けてきました。
 その帰り道。いつも通らない裏道を行くと、思わぬ所に公園が。

続きを読む "暖かな日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

初・おさかなおろし。

 実家の母は普通にしていたことなのに、今まで一度もやったことがない、「サカナの三枚おろし」を、やってみました。
 相棒とスーパーに行ったら、アジが特価品できらきらしていたのですよ・・・。
 「・・・やってみる?」ということで。

 まず、ネットで写真付きの説明サイトを見つけて、それを見て予習(笑)
 それから出刃包丁で相棒が実演、私が初チャレンジ、と相成ったのでありました。

 結果的には、鮮度はいいけどぐだぐだのお刺身が完成(笑)
 あまりにヒドイ盛りつけに(これは相棒作・・・)、写真取れず(笑)
 でも、お味は最高でした。ぷりっぷりのもっちもち。
 ぺろっとアジ2匹分を完食・・・(・▽・)!

 頑張った分美味しいものが食べられることを学んだ夕方でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

図書館の、パリのトイレット

 この間借りなかった本を、やっぱり借りたくなって、図書館に行きました。
 近くのお医者さんの待ち時間を利用して、30分で往復してきました。

 でも、借りたかった本はありませんでした・・・(・▽・;)
 Tシャツのリメイクの本だったんですが、これまたかわいくて、もらいもののTシャツとか、ラウンドネックとか、パフスリーブに作り直したらまだ着られるかなぁとか考えて、わくわくする本だったんですが。
 また予約してみることにして、時間がないので焦りながら本を探しまして。

  パリのトイレット『paris W.C.』という本を借りました(笑)
 エディシォン・ドゥ・パリ
の本はどれもほんとに個性的なパリがたくさんで、ほんとに面白い!目の付け所もそうですが、写真がまたカラフルで目を奪われます。

 外国の色遣いって、おもしろい。
 ビビッドだけど、品があるのはなんでだろう。キンキラキンなのに(トイレなのに!)かっこいいのはなんでだろう(笑)?
 不思議な感じです。
 たぶん、外国の人も日本の着物とかの色遣いを面白いって思うんだろうな。 

 うちのトイレも、もっと改造したいなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

猫写真・りんちゃん

 相棒の実家の猫3匹、2匹まで載せておいてりんちゃんだけ載せないのは・・・ということで、載せてみます。あんまりうまく撮れた写真がないんですが・・・りんちゃん、カメラを向けるととっても胡散臭そうにこっちを見るから・・・(笑)

 りんちゃんは、誰か帰ってくると玄関に出てきて、「おかえり!おかえり!どこいってたん?」というふうに、にゃぁ!にゃぁ!とご挨拶。その声が細くて、すごくかわいいのです。
 相棒のおうちでは、言うなれば彼女はお姫様。そのお姫様にお出迎えをされると、なんだか幸せな気分に・・・(笑)

0116rin_ 朝寝。朝日のさすテーブル下で、朝からとっても眠そうなりんちゃん。例え相棒が撮っていたとしても、カメラにお愛想、なんてことは全くありません(笑)

0116rin_02 そして、アンモナイトのようになり。前足にあごをのせて、本格的に寝始めました。
 カメラマンは完全無視?気ままなところはほんとに猫です。

0116rin_magao なにしてんの?と不審そうな顔。。。チビほどぼんやりじゃないので、自分がターゲットにされていることをちゃんと分かっているようです(笑)
 せっかく女の子なんだから、もっといい顔したらいいのに~(・▽・;)

0116rin__1 お昼寝中を直撃。寝ぼけています。何をされてもまぶたがとろりと閉じていくのが面白い・・・。
 ちなみにこの時、おひげに寝癖がついていました(笑)右側だけ、ひげが前に折れています。
 そんなこんなで、あまりカメラが好きじゃないりんちゃん。
 また行ったら撮らせてね、今度こそいい顔を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

「猫バトン」でお誕生日譚その後

 相棒も私も、無類の猫好き。猫の飼える環境になったら、”ひとり一匹・マイ猫”は間違いないと思われます(・▽・)
 そんなこんなで?やはり猫好きなあきらさん@穂高の不躾日記から、「猫バトン」が回ってきました。「にゃ」をつけるだけで社会派あきらが一気にネコ耳娘に・・・なんだか面白かったです(笑)

・これが回ってきたら、次に書く日記の語尾全てに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当り障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!回す人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやった事がある人でも回されたら何度でもやる事。

0115 回すのって・・・猫好き、いますか?
 月下 燕さん、いかがでしょう(笑)せっかくのかっこ可愛いブログが台無しですけど・・・。
 他にも、やりたい!って人がいたら、お持ち帰り下さい。
 
 さてさて、にゃんでもいいから、始めるにゃ。

 忘れていた相棒のお誕生日をどうしよう、と思いにゃがらも、ホットケーキミックスでケーキを作るのもいかにも忘れてましたって感じ・・・;
 とか思い悩んでいたときにかかってきた電話にゃ。
 「眼鏡屋さん行ってきた?」
 「うん、あ、でね、あのね、お誕生日のメガネふきもらってきた・・・・けど・・・・」
 「あ~今日一日誕生日だって気づいてもらえなかったらどうしようと思ってたんだよね!」
 「・・・そ、そう;;;;;;」(気づいたのは店員さんなんだけど・・・)
 
 焦るあまりに、とっさの一言で、「勝手に決めてきちゃったけど、お誕生日のプレゼント」と言ってしまったのにゃ。
 メガネのフレームってけっこう高いのにゃ・・・!
 でも仕方にゃいのにゃ;

 そして帰ってきた相棒、ブログを見て「・・・やっぱり忘れてたんだ・・・・;」。
 ごめんにゃごめんにゃ~(笑)
 たぶん来年も忘れるにゃ~(コラ)

追記。
 勝手に決めてきたメガネのフレーム、かけているのを見ると、ちょうど横顔の目尻の辺りに、ちっちゃい銀色の☆がさりげなく入っているんです。お店では正面しか見なかったから気づかなかったけど・・・。
 とっても女の子チック(・▽・)

 たまには可愛くても、いいよね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月13日 (土)

おこと

 「合宿の最後に成果発表をするので、来て下さい」と後輩から電話をもらったので、今日、行ってきました。
 とは言っても、もう卒業してはや○年。今いる現役生は、何度か会ったことがある子もいるので、顔はとりあえず知ってはいるものの、名前と顔が一致せず(笑)
 そんな状態で内心右往左往しながらでしたが、無事?お役に立つことができました;
 私よりもずっと先輩のOBさんがいてくれたので、一曲ごとにびしっと締めてもらえてよかったです;私には荷が重いです、そういうのは;;;

 和楽器に親しみ広めよう、という部活だったので、お箏(こと)と三味線、尺八がメインですが、現役生は女の子がほとんど。肺活量のいる尺八も、余裕で吹きこなしているのを見ると、すごいなーと思いました。かっこいい。。。

 今回は、3月の演奏会に向けての合宿だったのですが、古曲は一曲もナシ。
 その代わり、少ない部員をキリキリ入れ替えて?いろんな現代曲をいろんな構成でやるようで、楽しみです。

 離れて久しいのですが、幸い?お箏をやっていた人が今日は他にいなかったので、気兼ねなくお琴パートに関して細かいことを言うことができました。(きちんと習っていない人が意見を言うのはちょっとおこがましいので、いつもは控えめです)
 他の楽器は、卒業したてや卒業を控えた後輩達がたくさんいたので、門外漢の私は言うことはほとんどありませんでしたし(笑)

 お箏の後輩が来て指導することも今はあんまりないようで、成果発表の後に現役生から「教えて下さいv」と。引っ張られたのが内心ちょっと嬉しかったりして;
 得意だったトレモロの指導に、思わず力が入ってしまいました(笑)
 ・・・昔も今も、後輩に頼られると「よし!頑張るよ!」と思ってしまうのは、変わらないです(笑)長女の血って、こういうことかしら。

 一度行くと、後は行きやすくなるので、また合宿のお知らせをもらったら、遊びに?行ってみようかと思います。

 ・・・というか、歓迎されてよかった。。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ボス猫・やまと

0110yamato_01 黒猫なので、やまとと命名された、いまだ健在のボス、やまと。
 がっちりした体に、漆黒の毛並みと、長ーいしっぽ、まん丸の目。おまけに人間の言葉を解する、スーパーおじいちゃん猫です。
 最近はだいぶお年で、相棒に捕まって抱っこされても「・・・どちら様ですかな、確か以前お会いしたような」といった感じですが(笑)若いときはさぞかし、と思わせる、風格のある猫です。

0110yamato_02 下から撮ったら、何だか面白い顔に(笑)
 なかなか、ユニークな表情です。子猫目線だとお母さん猫ってこんな感じなのかなぁ・・・?やまとはオスですが。
 やまとは私には懐いていないので、もっぱら相棒が撮影です。

0110yamato_03 お刺身を食べるときは、目がきらきらします(笑)
 これは義父のひざの上に乗せられて、ご馳走されているところ。
 つい、手だって伸びちゃいます。

0110yamato_04 そして、一心不乱に食べているところ(笑)
 笑っちゃいますね、このウニャウニャ言いそうな顔・・・(笑)目がいっちゃってます(笑)

 相棒の実家で初めて飼った猫、やまと。これからもずっと元気でいて欲しいです。めざせ20才。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ねこ写真・チビ

 相棒の実家には、猫が3匹います。写真をたくさん撮ってきたので、並べてみます(・▽・)

0108up01 まずは、マイ猫・チビ。
 阪神大震災の後にやってきた成猫ということなので、少しおばあちゃんです。ソファーテーブルの下が指定席。ブラシを見せておいでおいですると、のそのそと(いそいそと?)出てきます。そしてブラッシングやなでなでが気持ちがいいと、伏せたまま匍匐前進するクセがあります(笑)

0108up02 ホットカーペットの上で、う~ん気持ちいい~とばかりに目をつぶっているチビ。
 おひげのあたりが、だらーんと脱力。
 よだれたれそうです(笑)

0108up03 しゃきっとすると、こんな顔。
 たぶんテレビを見ています(笑)

0108up04 なにぶんおっとりというかぼんやりというか、元は箱入りだったらしい猫なので、きりっとすることは珍しいかもしれません。

 ・・・あれ?「気が合いそうだ」と彼女に見込まれた私は、同類のぼんやりと言うことなのでしょうかね。。。

 帰るときも、車のドアを開けるのにキーを差し込んで、そのまま出発しようとした私。。。
 もちろん義父と義妹にばっちり見られて笑われておりました(笑)

 チビの目は確かなのか・・・;

0108up チビのあくび。
 これを撮りたいがために、眠そうなチビに貼りついて、あくびをする度「あっ撮れなかった!チビ、もう一回あ~ん」とあくびを強要してました。
 3度目の正直です。
 ・・・というより、そんなにされてもテーブルの下に帰らなかったチビの優しさ?がすごいのかも。
 ・・・眠くてぼんやり、だったのかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

温泉

 相棒の実家で温泉に連れて行ってもらいましたv

 しかし爆弾低気圧が通過して、朝から都市部で雪の舞う荒れ模様。。。
 温泉は山を越えて行かねばならないのです。。。
 チェーンをつんで、おばあちゃんを乗せて、義父母のご友人を拾って、大人数で出発。

0107snow トンネルを抜けるとそこは雪国でした・・・坂道でスリップした車が止まっていて、道が渋滞していて、道が凍り始めていて滑るのでこちらもチェーン装着のために停車。

Snowman おばあちゃんは「もう帰らへんか?」と不安げにして車内で待っていたのですが、私が雪だるまを作ってミラーのところに乗せたりして遊んでいる(チェーンをつけるお手伝いには役立たずでした)のを見ていたら、少し気が休まったと後で言っていたそうです(笑)

 しかし、結局チェーンを巻くのに手間取り、やっと出発、という頃には日が差してきて、渋滞もレッカーのおかげでなくなり、凍った道も溶け始め・・・。最終的に、またチェーンを外して、きらきらの雪景色を見ながらの道行きとなりました。
 お昼はおそば。ついたとたん、駐車場で雪合戦を始めた相棒と私に、おばあちゃんは「あれあれ」とあきれ顔(笑)しかし私は曲がりなりにも?北国(・・・関東地方では・・・)の育ち、雪合戦では負けられません!しかし勝敗決せず。たぶん、お昼を食べる予定がなかったら、延々と雪を投げ合っていたでしょう。。。(・▽・;)

0107snow_melt そうして、温泉に着く頃にはすっかり雪も溶けてしまいました。
 雪景色の露天風呂を楽しみにしていたのですが、さっぱりと晴れた空を見ながらの温泉になりました。それはそれで、気持ちがよかったのですが。
 気持ちよすぎて、のぼせました(笑)

 そして、産直の野菜を買って、できたてのほかほか豆腐をみんなでわけて食べ、それから帰りました。

0107snow_melt_crown もっと雪合戦がしたかったな~
 雪が降ると移動は困るけど。。。屋内スケート場とかスキー場はあるんだから、雪合戦場とかあったらいいんだけど。
 ずっと前に、木曽の牧場に遊びに行ったときに、いい年したおじさんや小さい子まで、すごい大人数で雪合戦をして、たくさんの人で遊んだのを思い出しました。
 まだまだ、子どもですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

マイ猫のチビ(無断)

 相棒の実家に来ています。猫が三匹いて、とてもいいお家です(笑)
 
 着いたときに、最初にボス猫ヤマトを抱っこさせてもらい、次にリンちゃんという猫を構っていたら、テーブルの下からそれを見ていたチビに背を向けられてしまいました。
 いつもは真っ先に自分を構ってくれるはずなのに!と無言の抗議・・・。
 ブラッシングが大好きなので、ブラシをちらつかせて誘ってみましたが、まったく無視。無視。無視。。。
 
 しょうがないので、ご飯のあとに、無理やり引っ張り出してブラッシングをしたら、ようやくご機嫌が直ったのか、ぐりぐり頭をこすりつけて「もっと!もっと!」と甘え爆発(笑)
 その後、義父から出された宿題(世界の偉人・天才を10人挙げよ)を紙に書き出していたら、隣でチビがまたこれ見よがしに背を向けて座り・・・気が散って?9人しか書き出せませんでした。チビ・・・なんて可愛いんだ・・・(めろめろ)いや、10人誰でもいいから書けなかったのは問題があるかも。

 ちなみにこの問題、その人の興味の対象を知るのにけっこう面白いみたいです。
 相棒は理系のせいか、そっち方面の人ばかり。
 義父も義母も、義妹もこの問題を書いていて、いろいろな人が上がっていました。
 確かに面白い・・・。

 バトンではないですが、皆さんやってみてはいかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »