« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

夏休みその弐。

 目覚ましが鳴り続けて30分、ようやく起きると、外がもう白んできていました。
 カメラを持って、外に出ると、東の空は薄い桃色とグレーのグラデーションに。

1031sinojima_namiutigiwa しばらく海水浴場の浜にいましたが、ちかくに「展望台こちら」という看板を見つけて、相棒と薄暗い中、木の生い茂る岩山を登りました。

1031sinojima_asahihune しかし、行けども行けども少し登って下る、という海際のくねくねした細い道。しかも舗装がされていない、けものみちのような(笑)クモの巣がたくさんあって、先を行く相棒が棒を持って切りながら、漁師さんの船が次々漁場に向かうのをカメラに収めていました。
 (私はLOMOのfisheyeだったので、明るくならないと撮影できないので、ここではあまり撮らずに、見物/笑)

 そして、明るくなってきたところで、小さい浜辺に降りられる階段を発見、降りてみました。
1031sinojima_kaimaru 海水浴場と違って、漂着ゴミも多くて、貝殻もたくさんあって、面白いところでした。そして。
 見事に丸くなった、シーグラスがあちこちでころころきらきら(・▽・)!
 思わず奇声を発し(笑)「あーあった!あった!」とうきゃうきゃ躍りながら(トトロのメイちゃん状態だったと思います・・・)拾っていたら、相棒も撮影の合間に協力してくれて、たくさん見つけてくれました。

1031sinojima_hitode 相棒はカメラ、私は拾いもの、とすっかり分業?していたので、私の撮った写真はあまりありません・・・;;
 ついに持ちきれなくなり、ゴミの中から湿気取りのプラスチック容器を見つけて、それにほぼ山盛りになるまで拾い集めたところで、日も昇り、朝食時間も近づいたので、終了として。
 帰る途中で滑って転び、その衝撃で容器が壊れてせっかくの宝物をぶちまけてしまったり、アクシデントはありましたが、早起きした甲斐が充分にあったと2人とも満足(・▽・)

 早朝から興奮しすぎたのか、朝食後にちょっと横になったらチェックアウト間際まで爆睡・・・。
 それからまたフェリーで本土?に戻り、少しドライブして、実家にお昼に到着。

 猫はピアノのカバーの中で寝ていたのですが、さっそく触ると、ご機嫌斜めで二階に上がってしまいました。
 でも、男の人が来ると「・・・だ、だれ?知ってる人かな?」とへっぴり腰で匂いをかぐのは相変わらずで、一生懸命に相棒の匂いをかいでいました・・・。くー、瞳孔開いてるよ(・▽・;)

 お昼の後、畑で大根抜いたり、ニンジン抜いたり、菜っ葉や里芋や、その他いろいろと略奪の限りを尽くし(笑)相棒は初めてモンシロチョウの捕獲に汗を流し(うちは無農薬なので、アオムシ対策にチョウチョを狩ります・・・)柿を取ったり、イベント盛りだくさんでした。
 戦前のモノクロの家の写真とか、牛の写真とか、私の小さい頃のアルバムを見たりもして、いろいろ楽しんできました。

 もっと実家が近かったらいいのになー(・▽・)
 野菜がたくさん食べたい・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

夏休みその壱。

 相棒の夏休みが取れたので!一泊旅行に行ってきました(・▽・)

 実家のある半島の先、、島に渡って、プチリゾート?ちょっと奮発してしまいました。だって~人気No.1って書いてあったら気になるんだもの;

1030sinojima_turibito

 港から歩いて、きれいに整備された海水浴場のすぐ近く。ついたのがちょっと遅かったので、夕焼けを見ながらぐるっと小さな湾を回り込んで、到着。

 玄関はいると、上がり口からもう畳敷き。ロビーのローテーブルで座って記帳をしている間に、手作りのコーヒーゼリーが出てきましたv
 そして、女性客は浴衣が選べるサービス付き。いろいろ見せてもらって、おとなしめの青緑色の地に赤とピンクの花と、白抜きの柄の入ったオトナ気な浴衣に決めて、女将さんに帯の色を2.3選んでもらい、その中から表裏で色の違う山吹色の帯を。

 そして案内されたのですが、エレベーターの中も畳敷き。もちろん廊下も全部畳敷き。「スリッパがなくても気持ちのいいつくりになっております」という言葉に納得。

 夕食前に展望風呂に行ってみると、貸し切り状態でしたv
 そして一番驚いたのは、お風呂も畳敷きだったこと・・・!
 もちろんビニール畳だったんですが、これは足もとがふんわりしていて温かいし、何より滑らなくていいです☆すごいアイディア設計だと思いました(・▽・)寝っ転がってもいいかも(笑)

 さて、お風呂を上がってから困ったのは・・・浴衣の着方がうろ覚え(笑)
 自分の持ってる浴衣は小学生の時に買ってもらったやつで、帯は形になったやつを背中にぐっと差し込む、簡単帯だったので;;;
 学生時代にお箏の演奏会で着付けてもらったことはたくさんあったので、それを思い出しながら帯を肩にかけて、「えーと???」と呟きながら(笑)
 裏表が違う色なので、前で一回ネジって色の違うのを見せる形にして、それから一番簡単な結び方に。完成!と思い、鏡を見ると・・・前裾の下がりがおかしい?それからぎゅうぎゅう引っ張って直したりして、かなり時間がかかりました・・・。

 まぁ、なんとかできたところで、お夕食。
 ふぐの和洋折衷のコースだったのですが、洋のイタリアンは何だか不発気味(苦笑)やはり定番のものが一番美味しい食べ方なのかもしれません。。。
 なかでもとりわけ美味しかったのは、ふぐのお刺身を石焼きにして(炙って)食べる食べ方でした。それから唐揚げ。お鍋も美味でした(・▽・)
 けっこうたくさんあったのに、ぺろりと完食

 それから「おなかが苦しい~」と苦しみながら(私はせっかく着た浴衣の帯をゆるめるのにまたまた苦労)、それから「のだめ」を見て、明日のために就寝。

1030sinojima_nightlight 海岸が東向きだったので、朝日を撮ろう!と相棒と2人で計画を立てて、5時起床のために目覚ましをセット。
 さてさて起きられたのか・・・?

 二日目に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

コスモス2

 いつも使っているカメラのレンズにつけて使う、PLフィルターという、光の反射や映り込みを押さえるフィルターを紛失してしまって、今日も探すも見つからず。。。とうとう「買いに行くか・・・」と重い腰を上げました。
 カメラの専門店が市内にあるんですが、なんとも自転車では遠いのです・・・。でも、今日は早起きしたし、天気もいいし、と気を奮い立たせて(笑)出かけてみました。

 どうせ出かけるなら(長い道のりを忘れるためにも)、カメラを持って行こうと。”寄り道しながらいつの間にか!移動距離を稼ぐ”というだましだまし作戦です(だまされるのか?/笑)

 先日の宿題である清楚なコスモスを探して撮りながら。
 山を下りて田んぼを越えて川を越えて線路を越えて・・・シャカシャカこぐこと40分近く。カメラ屋さんについてみると。

 フィルターの売り場がなくなっていました・・・。あれ?ここまできたのに・・・。
 デジタルカメラ用PLフィルターは、ガラスケースのなかにあったはあったんですが。お値段¥6100、チーン。デジ専用じゃなくて、ふつーのでいいんです、ふつーので!ふつーのやつでも高いのに、数売れないからって単価高いのだけ置くなぁぁぁ(泣)
 ここまできたのに・・・。

 そして帰りも気を紛らわすために、ことさらちまちまと被写体を物色し、田んぼの真ん中をとことこ歩いてみたりして(ただの変な人だよ・・・/笑)
 ヘビよけに藪を長い棒で突っつきながら、セイタカアワダチソウの真ん中に座ってみたりして(笑)
 帰ってきたのでした。

 ま、コスモスが咲いてるのがたくさん見られたから、いいか(・▽・)

1029sagi1029kosumosu_1
1029kosumosu_boke_1

1029kosumosu_wh

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

コスモス

 この間撮った写真。車や自転車だと気づかないけど、歩いてみるとたくさんの生き物がいるんだなーと思います。

1025kamakiri 最初気づかなくて、アップで撮ろうとカメラをのぞいた瞬間に、びっくりしました(笑)目が合っちゃった・・・。
 オレンジのコスモス、これも色が遠くからでも目立ってきれいですね。ブルーバックとの相性もいいし。ただ清楚感はないのが難点かな。。。
 やっぱり白やピンクの方が何となく秋の儚さがあっていいですね。秋の桜というのも、分かる気がします。
 近くでコスモスの群生地、探してきます(笑)

1025green 公園の小高いところ。鉄塔が建ってて、夕暮れ時にはなかなかいい風情になりそうです。
 緑が気持ちよさそうでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

久しぶりに

 久しぶりに、カメラを持って出かけました。
 この間、キリン草の群生を見つけたので、それを撮ってみたくなりまして。
 風が強くて、ちょっと苦労でした;

1021kirin_01 雲ひとつないのは、この風のせい?
 きれいなブルーバックになりましたv

1021kirin_02 陽射しがまぶしい。。。

1021kirin_04 キリン草を撮った付近は公園だったのですが、「蛇に注意」という看板が・・・。
 まさか出ないだろう、草も刈ってあるし、と思っていたら。
 ”ボトッ”という音に目をやると、柵から飛び降りた?らしいシマヘビ君がにょろにょろと茂みの方へ・・・。
 久しぶりにナマでヘビを見てしまった。。。ちょっとおっかなびっくり、コワイもの見たさで見えなくなるまで見送ってしまいました。
 ヘビって、落ち葉の上でも音もなく移動するんですね。
 ただのシマヘビでよかった、逃げたニシキヘビとかだったらシャレにならないもんな~(・▽・;;)

1021kirin_03 買い物帰りに。
 風がやんで、キリンのようにみんな首を伸ばしてしゃきっとしています。
 もう少し早かったら、夕焼けだったんですが、惜しいことをしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

深夜、アニメを見る。

 水曜の夜中に「NANA」のアニメを見始めてから、最近、相棒がはまりつつあります(笑)私も相棒も、放送を最初からは見てないのですが、私はマンガを読んでいるので、いろいろキャラの背景について、レクチャー(笑)したりしています。
 先日レンタルして見た映画版の「NANA」がすごく見るに堪えないできだったので、その反動もあるのかも。アニメ版は面白いらしく、「ヤス!(ハゲ!)」とか言っていたのですが。

 そして、ついに昨日、相棒が「・・・マンガ読みたい」と漏らしました。
 瞬間、時計を見た私に「・・・今からマン喫はだめ」と;;いやいや何も言ってないんですけど(・▽・;;)

 ハチクロに続いて、少女マンガにはめられるか(笑)とっても楽しみです。

 ちなみに、「『のだめ』とどっちが長い?」と聞くので、これは近々4時間コースで行くことになりそう(『NANA』も、『のだめ』の続きも、私はそれで読みました←のだめ4巻くらいまでは某友人宅で読みふけらせてもらってたのです)
 のだめも読むとしたら、2回は行くな、これは(笑)

 私は何を読もうかな~♪ 考えとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ワイルドストロベリーを食べました。

 2.3にち前から、初めてのワイルドストロベリーの実が色づいていたのですが、とうとうついに、今朝、もいで食べました(笑)
 だってねーベランダに出たら、なんかいいにおいが・・・すごーく甘いイチゴの香りがしたんですよ。
 これは、食べ頃ってことか・・・?と。
 いつ食べていいものかと思って、実はしばらく考えていたんです、色づいてから。
 でも、迷ってて(笑)
 今日この日を迎えたのでありました(おおげさ)。

1003_ws_up 食べる前に写真を撮らねば!と思い、ぱちぱち撮ってから。
 もいで、食べました。
 香りがする割には、甘くなかったです・・・。でも野生のイチゴだったらこんなものなんだろうな。ほのかに甘くて、イチゴのいいにおい。酸っぱくはなかったので、やはり食べ頃だったってことなんでしょうか。
1003_ws_flower だんだんほかの株からも花が咲き出してきたし、もう少ししたらまた二つ目の実が色づきそうだし、楽しみですv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はばたんグッズ

 相棒がもらってきた、はばたんグッズ
 携帯ストラップとかあったらよかったのになーとか思いつつ(そんなのタダで配るのは無理です;)。
 ステッカーがね・・・。「帯をして山に積んであったから」ってもらいすぎだろ!と突っ込みたくなる量でした(笑)

1003haba_other のじぎくのうちわと、オペラグラス、マスコット2種は、普通に入場するともらえるセットらしいです。うちわがいいデザインだな~裏は「翼をください」の歌詞が書かれています。

1003haba_cap 特筆すべきは、子供用帽子。これはスタッフさんにおねだりして、さも自分ちの子供用みたいな顔で「じゃ・・・二つください」と、いただいたのだとか;;うーん。さすがだ・・・。

 

 帽子はお子様のいる友人にあげることにして、あとのブツは、某はばたん好きなあきらさんへv しかしあきらの携帯についてたはばたんよりも、ちとぶさいこちゃんが多いんですが、もらっていただけますか?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »