« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

夜のピクニック

 本屋さんに行ったら、恩田陸の『夜のピクニック』が文庫で山積みになってました。
 即買いしました(・▽・)
 図書館で返却待ちも、もうしていられないし!こんなに、早く読みたい!と思った本は久しぶり。

 すごく、高校時代を思い出しました。とは言っても、共学ではなかったので、「本物の恋ができたかなぁ」なんて思うことなど全くなかったのですが。
 でも、あの空気感が、たまらなくリアルに思い出されたのは、正直驚きました。忘れてしまって、なくなってしまったと思っていた、思い出すこともないようなことを思い出したり。
 人間の記憶って、不思議だなぁ。ほんとに。
 あのころの、空気の色までよみがえってきそうでした。渡り廊下に響く、足音や声の、残響とか。懐かしい校歌のチャイムの音とか。
 それは私個人の記憶で、この本の中には出てこないものだけど。
 恩田陸はスゴイ。こんなものを書けるなんて。
 そう思いながら、泣いてしまった。

 本屋さんにはレンタルのDVDを返しに行っただけで、予定外に突発的に本を買ってしまったものだから、なんというか、いきなり幸せが降ってきたような感じ?(笑)
 他にも彩雲国物語の新刊も買ってしまって; タンタン、パンダじゃないんだから、と突っ込みたくなったのは私だけでしょうか(笑)
 とにかく、予定外の出費でしたが、今回はまぁハズレじゃないからよし。

 

今週末公開の映画の方は、評価が定まるのを待ってからにしよう・・・お金ないんだもん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

残念なお知らせ

 春先に持ち上がっていた、「合同写真展」計画が、延期?になりました・・・・・・・・・・・・・・・・。

 すっごく残念です(;x;)
 次の機会って、あるんでしょうか。。。

 パスタ屋さんのお客さん達は、今、一大”釣りブーム”らしいのです;
 防波堤でチヌを釣るのに情熱を傾けているらしい・・・。
 私にはよく分からない世界ですが、チヌを釣るのはちょっと難しいらしく。誰が最初に釣るのか、というのを密かに競っているようで。
 相棒もすっかり「釣りか・・・」と。

 

「キャッチ&イート」と、マスター。「自分で釣ったものを食べるって、なかなか女の子は経験しないから、ぜひ参加して、楽しんでもらいたいなぁ」
 美味しく調理してもらったのを食べるのはいいけど、私は釣りはすぐ飽きると思うなぁ~向いてないです、ぼんやりするなら1人の方がいいもん・・・。
 (協調性をもっと養おうよ自分・・・;;;)

 はぁぁぁ。
 写真展に行くの楽しみって言ってくださった皆々様、ほんとうに申し訳ないです。

 もしも、もしも、誰か、近くで写真展やる予定の人がいたら、誘ってください。
 ・・・いるかなぁ、そんな予定のある人。
 HPを頑張って作って、個人的写真展ごっこでもしようかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

バイトバイトバーイト

 今日は県内商業都市まで早朝のティッシュ配りのバイトに行ってきました。またしても5:00起床(笑)集合は7:20とはいえ、集まる場所が”駅の南口”といまいちアバウト&自転車を京都・大阪旅行の朝に駅に置きっぱだったので、寝ぼけながらの支度と、移動時間の余裕を見て。
 通勤で電車が混んでいるかと思ったら、座れてよかった・・・。そして、集合も、知ってるスタッフ(学生時代の知人)をちょうど駅の改札で発見できたので、すんなりたどり着きました。

 ティッシュ配りは、とても楽しかったです(・▽・)
 お店にいたときも、改装オープンの景品配りでNo.1のお墨付きをもらった私(笑)
 もらってもらうには、ちょっとコツがいるのです。

  •  笑声(えごえ)で、はっきり端的に何のPRかを伝える。
  •  渡すときは、モノを取りやすい位置、通行人の手の近くへ持って行く。
  •  みんながもらっていると、つい手が出る心理を利用して、とにかくばらまく(笑)

 本日のは、某大手新聞会社のPRだったので、けっこう皆さん安心してもらってくれました。そういう意味では、こちらも渡しやすいので、よかったです(・▽・)

 そして、2時間のバイトの予定が、ティッシュがなくなったので30分早く終了。その後、みんなで朝マックへ。
 知らない人ばかりだったので、そこでなんとなくお互い話をして。バイト歴の長い人ばかりで、そんでもってみんな学生さん?らしく。私は何となく落ち着きませんでした(苦笑)

 そして、名古屋へ帰るみんなと駅で別れて、ひとり本屋さんへ。本屋さんで何となくデザイン関係の本を見ていたら、「勉強しないとヤバイ・・・」という焦りで、バイト代以上の出費(笑)まぁ、必要経費、かな。

 またそのうちに、頑張ります(笑)今日はちょっとお疲れなので(・▽・;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

旅行-2日目・大阪食い倒れ

 起床後、バスタブで足湯に浸かり、まだ残る足の疲れをとろうとするもむなしく、すねが筋肉痛;;;つま先を上げるのがツライ;;;

 しかし、それにもめげず?食い倒れツアーに出発。
 まずは、甲賀流たこ焼き。普通のと、ネギソース、ネギポン酢の3種類を、みんなで分けて食べました。ネギポンが意外といけて、美味しかったです。さっぱりしててよかった。

 そして、道頓堀へ下って。
 グリコ
の前でみんなで写真を撮りました。でもFisheyeだったので、うまく撮れてるかなぁ;;現像しないと分からないおもしろさは、こういうときは無謀だったかも。
 それから、食い倒れ人形を鑑賞。
 そして、「これでもかぁ!」とばかりのこてこての派手派手(お店の看板やマスコット?が感が狂うほど大きい/笑)、個性を競うお店の数々に圧倒されながら、お好み焼き屋さんの鶴橋 風月へ。

Osaka_okonomi02  お好み焼きを2種類と塩そば、それからとんぺいやき?を頼み、後輩が1人おにぎりを追加し、食べ尽くした後からエビの塩焼きを追加。どれも美味しかったけど、おなかいっぱい(・▽・;)

一枚目:手前が牛すじ+もち、奥が風月焼き(ミックス)。

Osaka_tontyan二枚目:とんぺい焼き、焼きそばオムレツ?みたいなので、美味しかったv

Osaka_iosoba三枚目:塩そば。

 でも、カメラにワイドレンズをつけていったおかげで、席に座ったまま向かいや隣のコを撮影できて、ワイドの偉大さを実感(笑)今まであんまり過小評価していたみたい、だって重いんだもん、いつも相棒専用レンズみたいにしていたのです。でもマクロも撮れるし、けっこう使い勝手がいいレンズでした。これからもっと活用しようv ただ、望遠がきかないのがきついな・・・虫や生き物系がこっそり撮れないのが難点です;;

 すっごく満足した後は、人混みをかき分けるようにして、道頓堀から戎(えびす)橋商店街を南下、あちこち見ながら、道具屋筋に。
 ここで、私はお好み焼きを作るときに使う、持ち手のついた小さいボール(カップ?)を買いました。これで1人分を混ぜ混ぜしてえいやっと焼くわけです。早く作りたいな~(・▽・)!

 その後、関東へ帰る新幹線組を見送って、夜行バス組の2人と一緒に、ロイホに行き(笑)疲れた~と言いながら、まったりのんびりして。
 夕方6時頃、私は一足お先に近鉄特急でおいとま。
 しばらく寝て帰ろう、と思ったら、特急はアーバンライナーで、寝過ごしたら県外強制連行(終点)という恐ろしい電車でありました・・・寝られませんでした(笑)

 駅で、名古屋で仕事して帰ってきた相棒とちょうど落ち合うことができ、家まで車で送ってもらいました。よかった、楽ができて(笑)坂道を上がるのはきつい;;;
 相棒はそのまま、夜勤のために会社へ向かい、私は旅行前に作っていったカレーの残りで、カレーうどんを作って、PC作業をしながら夕食(笑)デジカメ画像は150枚余、もう少し頑張りたかったかも。カメラ小僧になるにはやはり恥を捨てねば・・・。

 そんなこんなで、二日目は少々ずるずるだった大阪旅行、いろんなものを食べて、個人的には京都での消耗を二日目の食い歩きでかなり回復したかも、と思った旅行でした。
 
 夜行バス組に、名古屋から出る夜行バスの情報を聞くことができたので、今度から安く帰れるぞ!わーい。
 そして、後輩の1人が、伊勢神宮に行きたい!ということだったので、来年辺りこっちで遊べるかな?
 楽しい計画で、それまでまた頑張ろう、と思うことができましたv

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年9月23日 (土)

旅行-1日目、京都 歩き倒し

 週末、高校時代の友人達と現地集合する大阪旅行に行ってきました。

 一日目、5:00に起きて、とりあえず軽く食べて、荷物を担いで出発。
 今回はカメラにワイドレンズをつけていったので、めちゃめちゃ重たかった・・・本体よりもレンズの方が重いんじゃ?(笑)あまりの重さ&ごつさに、カメラバッグやケースはやめて、自家製(?)カメラ包み(笑)(モンベル社から”カメラップ”という商品がでていて、それを真似たもの)で包んで、旅行バッグに突っ込んでいきました。旅行中はそれをかついで移動予定。。。(後々その浅はかさを知ることになります・・・)

 京都には9時前に着き、ひとりバスで上賀茂神社へ移動。
 しかし、着いたとたん、以前やはり同じ友人達との旅行で来たことのあるところだと気づく(笑)しかしまだ午前中で、人気がなくて静か。なので、カメラを片手にぶらぶら2度目の見学に。

Kamigamo_05momiji一枚目:早くも色づくもみじ。ここだけでした。

Kamigamo_07morisio二枚目:盛り塩の起源とか。かなり大きいですけど(笑)

Kamigamo_08sinnkan三枚目:神事の準備に忙しい、神官さん。

 そしてその後、上賀茂神社から下鴨神社まで歩く計画は、暑さのあまり途中で変更になったので、ここが唯一の京都らしい場所の写真かもしれません・・・;;;まだ気力に余裕があって、たくさん撮ってました;

 上賀茂神社の門前に続く、社家へ行こう、と思って歩き出すと、近くに止まっていたタクシーの運転手さんが「この先に公開している社家があるから、見に行くといいですよ」と。
 どうも最初、「写真部ですか?」と話しかけられたので、学生に間違えられたのかも(笑)まぁ、どうでもいい話ですが(笑)

 そしてその社家にインターホンを鳴らして入って行くと、いい感じの建築、古いガラスのはまった縁側の戸。でも、床と畳は保護のためかブルーのカーペットが敷き詰められていて、入り口のおじさんがカセットテープでガイドを流すのがなんか味気なかった・・・けど、お庭はなかなか。
 神官の家の庭、というのは珍しいそう。社家はまとめて何か指定を受けて保護されているとかで、その一帯だけ空気が違ってて、とても雰囲気がよかったです。
 ただ、今はシーズン前で、庭木の剪定?作業中のブルーシートがけっこう敷いてあったりしたのがほんとに台無しで(仕方ないんですが/笑)
 ちょっとなんだかな~と思いながら、風が通って涼しかったので、しばし休憩がてら、座って見てました。
 そこへ、さっきの運転手さんが、お客さんを案内して入ってきて。一日ガイド兼運転手をする人で、神社で会ったときはお客さん待ちだったみたい。
Kamigamo_10shake 池庭を見ているときに一緒になって、お客さんのおばさまとも話をしたりしました。
 四枚目:緑の映り込みがきれいな池。

Kamigamo_09higanbana それからどんどん北山方面へ。社家の前の水路がどこまで続くのか知りたくなって、それ沿いに行ったのですが、途中から住宅街をあっちへふらり、こっちへふらり。
 五枚目:彼岸花。咲き出しなので、色も形もぴかぴかでした。

 そうこうするうちに、ショルダーにしている旅行鞄が重くて重くて耐えられなくなり、”もうダメだ、お弁当に持ってきたおにぎりを早く食べてしまおう・・・”と、公園へ休憩に入り込みました(笑)
 おにぎり特大ひとつ、それに加えて1リットルのペットボトルでポカリスエットを持参していたので、それだけでもけっこうな重量だったのです(節約のつもりが体力の浪費になってしまった・・・)
 おにぎりを食べて体力回復、そしてバッグも軽くなったところで、北山通りへ。

 北山通りは、雑貨屋さんやおしゃれなお店が多いところで、そこで目当ての雑貨屋さんに潜入。
 アルファベットというお店。可愛いものがたくさんあって、おまけに偶然好きなイラストレーターの寺田順三さんの展示販売をしていて、すっごく悩んだ末にポストカードを買いました。お店では、革のうさぎのキーホルダーも可愛くて、赤の発色がとにかくきれいで、悩んだんですが。。。まだ初日でお金は節約・・・とか思って買いませんでした・・・。

 そして北山通りの、ガイドブックに載っていた、ポストカードが3000種もあるというお店へ行こうとして・・・お店がなかったことに愕然。
 おかしい、もしや?!と思って本の裏表紙を見ると、「2002年発行」。うーーーこないだ買ったのに。「るるぶ」とかのまっとうなガイドブックじゃない趣味の本だったから・・・でも本屋さんひどいよぉぉぉ(;*;)
 そしてそこが北山通りの一番の目的だったので、とてもがっかりして(笑)
 余計に、恵文社に行きたくなったのでした。

Itijouji_sosui そこから一乗寺まで、徒歩でとぼとぼ。空がかんかん照りで真っ青なのが憎らしいぐらい、暑くて、レンタサイクルに乗っていく人がうらやましくて、ポカリを飲み飲み、日陰を選んで歩いていきました。

 六枚目:疎水の濃い緑。

Itijouji_03 七枚目:陽射しに透ける花びら。

Itijouji_02akatonbo 八枚目:赤とんぼかな?

 九枚目:快晴の空と。Itijouji_04

 疎水沿いに行ったので、緑が多くて人も車も少なくてよかったのですが、そのころが一番気温の上がるお昼過ぎ、ポカリの甘さがイヤになるくらい飲んで、塩気のあるおやつを持ってこなかった自分を恨み(笑)
 そしてようやくのようやくに、最終目的地、恵文社へ到着。

 本屋さんなのに、雑貨も置いてあって、でもヴィレッジ~とは全く違う静けさ。図書館のような、ほんとに本の好きな人だけが集まっているようなお店でした。本屋さんと言うよりも、ギャラリーといった方が、雰囲気が伝わるかもしれません。
 本のセレクトも普通の本屋さんとは違っていて、マニア心をくすぐるカンジ(笑)猫好きにはたまらない、猫の絵本、本、写真集のコーナーとか。”ブックデザイン”を扱ってる本ばかり集めたテーブルとか。文系に偏ってるけどたくさんのジャンルのものがありながら、とてもそのくすぐり加減のいい、素敵な本屋さんでした(・▽・)
 そして、そこではコロボックルさんの 「 colobockle展 ポヤップとリーナの旅 」 をしていて。かわいいカレンダーとか、いろいろ売っていたりしたのですが、またしてもはがきを買いました。(よほどはがき専門店に行けなかったのが悔しかったらしいです・・・)
 残念ながら、入るときはまっしぐらに入ってしまい、出てきたときは熱に浮かされたように出てきてしまったので、一枚もお店の写真がありません(笑)
 素敵な看板の写真を撮ってくればよかったなぁ。。。

Itijouji_05tokeisou 10枚目:夕方の、時計草。

 そして、それから。京都駅までもどるのに、あまり歩きたくなかったので、近くからバスにのりました。が。
 30分で余裕でつけるはずだったのに、ちょっとうたた寝していた間に渋滞に巻き込まれてしまい、はっと我に返って、時計が40分経過していても、まだ清水寺の手前・・・・・・・。寝ている間に、降り損ねて京都をもう一周してきたのかと混乱しかけました(笑)でも隣のおばちゃんが同じ人だったので、一安心。そして、渋滞に耐えていたお客さんがみんなが疲れ切っていたのに、寝ていた私だけが元気を取り戻して、京都駅に着いたのでした(笑)
 電車(地下鉄?)で帰ってきたら、もっと早くについていたけど、そこまで回復はできなかったはず;;

 そして、大阪に移動。
 夕食のお店に直接集合することにして、行ってみると毎度ながら、遅刻だけど遅刻は1人だけじゃない、という状態(笑)それでも穂高さん@穂高の不躾日記、ぺぺぽん@働く主婦のご飯道場、をはじめとする同期3人、1こ下と2こ下の後輩3人と無事合流し、7人そろって、いろいろとメンバーそれぞれの回った所の話を聞きながら、にぎやかに美味しく食べることができましたv

 ホテルの部屋がちょっと変わっていて、御簾のようなロールカーテンの仕切り?のある畳の部屋で。ベッドは低くて、布団のようで。「御帳台(みちょうだい)」と名付られてました(笑)さすが日文☆しかし、「男君が女君を抱きかかえて入る」というところで「誰が、誰をだ?」と(メンバーは全員女です/笑)

 そんなこんなで、夜は更けていき。日付が変わってベッドに入ったときにはもう爆睡でした。

 一日目はけっこう歩いたので、足がぱんぱんになったのですが、帰ってきてから今、地図で測ると、直線距離で7㎞ありました・・・。と、いうことは。10㎞くらい、歩いてるかもしれません(笑)
 お風呂に浸かって、足をもんでおいた方がいいかも。。。もう若くないから、一日おいて筋肉痛、ということになりかねません;;;;

 二日目は大阪食い倒れの旅。お楽しみに。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

シーグラス

 

0922grass 昨日持ち帰った、シーグラス。
 洗って、ガラスのコップに入れてみました。やはり、水の中の時が一番きれいです。

0922bottom
0922moji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

 お天気がよくて、雲がきれいだったので、買い物ついでに足を伸ばして、海まで行ってみました。
 夏場は紫外線が強いし、花火とかのゴミが多くて汚いし、であまり行くのは好きではないんですが。もう秋だし、いいかな、と。
 ・・・台風の後は漂着物が多いので、それも楽しみだったし(笑)

0921asiato とりあえず行ってみると。流木がごろんごろん。丸太が多い・・・(笑)竹や葦も多いんですが、やっぱりいつになく木が多くて、手頃のやつをいろいろ拾い上げて見たりして。
 お店にいたとき、T店長が、ディスプレイに使う木の枝を海で探してた(角が丸くなっているので使いやすいのですv)のを思い出して、それらしいものを探したのですが、大きすぎるか、小さすぎるかで、お役には立てそうになかったので、あきらめ。

 時間が潮と合わなくて、ちょうど満潮手前だったので、あんまり波打ち際は歩けませんでした。・・・それ以前に、貝がこの時期世代交代するのか、一種類の貝だけが大量にあがっていて、波打ち際での捜し物は難航;
 それでも、夏休みの後なので?たくさんガラスのかけらを拾うことができました。たくさんありすぎて、途中で漂着していたプラスチックのコップにかけらを入れて、持ち歩いていました。それでもいっぱいになったので、一番欲しい緑や青いのだけ、にして。

0921namiutigiwa 同じ砂浜でも、波のあたり具合や潮加減で変わるのか、小石の多いところにはシーグラスがたくさん落ちてます。なので、重点的に。
 ちょっとのつもりが、なんと2時間も費やしてしまいました(笑)

 それにしても、海のゴミの多いこと・・・;;
 漁業関係のものがあがっているのはまだしょうがないとして?、まだ入ってるペットボトル、半分以上残ってるはちみつのプラ容器とか(同じやつうちにもある・・・)。あと、すし桶とか、蛍光灯、電球・・・。靴。なぜか靴底だけ、というのが結構あって。多いのが100円ライター。ドリンク剤のビン。
 あと、ゴミと一緒にしてはいけないかもしれないけど、ふと見てびっくりしたのは、飼い主さんどうにかしようよ、という半分ミイラ&白骨化したやつ・・・。まさか台風で流されてきたなんて事はないだろうな、と思いながら;;;きちんと最後まで責任を持って、愛情を持ってもらいたいものです。みんなに怖がられたら可哀想だよ・・・

 その一方で。
 砂浜では、学生さんが走っていたり、おじいちゃんが散歩したり、お勤め帰りのおばちゃんが空を眺めてゆっくりしていたり、これからなにかイベントをするらしいサークルっぽい学生さんがブルーシートを広げてたり、いろんな人がいました。
 いろんな人がそれぞれに生きてるんだな~とか、いつも考えないようなことを考えて。帰ってきたのでした。

0921uturikomi 海って不思議なところです。出発点でもあって、終着点でもあったりする。途中下車みたいな所だったりも、するのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お団子

 買い物したときにおなかがすいていたせいか、いつもなら買わない「お団子粉」を買ってしまいました。
 一袋¥298で、45コ(15串)のお団子が作れる、経済的な(笑)やつです。
 買った翌日、おやつ代わりに作ってみました。

0921dango 適当に、耳たぶくらいの硬さになるように水を足しながらこねて、適当にちぎって丸め、沸騰したお湯でゆでるだけ。早く火が通るように、私は平べったいお団子にしてしまいました。ゆでたら水にとって、ちょっと洗って。家にあった、グリーンティーの粉末で抹茶ソ-スを作ってかけただけの簡単おやつです。
 時間にして10分くらいでできました。これでも手作りだもん(笑)
 冷蔵庫に入れると固くなるので、冷やして食べたい方は柔らかめ?がいいかもしれません。

 お月見をしながら、というのもなかなかいいかな。月はもうとうに満月を過ぎてしまっているので、次の満月で名月鑑賞会でもすることにしましょう(・▽・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

初めての納豆

 この間、何を血迷ったのか特売で納豆を購入。。。
 好き嫌いはあまりない私ですが、この納豆だけは生まれてこの方、粒単位でしか口に入れたことがないほど、嫌いなものです;
 実家では私以外の全員が食べるので、いつも弟に「ほらほら~びよーん~」とか、嫌がらせのようにねばねばを見せられては「ぎゃ~あ~」と言っていたのに?
 とりあえず、相棒が納豆の事となると、その美味しさについていつもいつも語るので、それを期待して(美味しい食べ方を伝授してもらおうと企み)、和食を用意。といってもサンマと大根おろしですが(笑)

 さて。からしはちゃんとした練り辛子を、というので缶のカラシを。相棒が少量の水で練るのを、観察。そして納豆に卵とダシ醤油とカラシを入れて。ぐるぐる。
 試食・・・。
 感想:「思ったほどまずくない・・・」
 おめでとうオレ(・▽・)!好き嫌いを克服した瞬間でした(笑)

 しかし、納豆は3パック。ふたつ消費。残るひとつは・・・。1人のごはんの時、勇気がなくて食べられませんでした・・・(それは克服してないんじゃ・・・)
 そんなわけで、初めてまともに納豆を食べたあと、再チャレンジはしておりません。

 冷蔵庫の中に納豆がひとつ・・・。
 どうしたらいいんでしょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

鳥はむ

 鳥はむ。この夏にテレビでも紹介されてて、義父が「美味そうだなぁ」と漏らしていた鳥はむを、また漬け込みました(・▽・)

 もう手抜きだらけで、とりモモに砂糖と塩こしょうを多めにすりこんで、料理酒とローリエをいれたビニール袋に入れて、冷蔵庫へポン。それだけの簡単料理(笑)
 たいてい二枚作ります。特売の時に作って、肉切れになってきた頃に食べ頃、という美味しい料理法です。
 一個は普通の鶏肉料理にして、二枚目はカリカリに焼いたりして(じゅるり)

 昨日は鳥はむチャーハンにしました。なかなかでした(・▽・)
 今日は~何にしようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

秋が来ると

 ついに布団の上掛けの薄いのを出しました。
 秋って気持ちいい~(・▽・)

 最近よく気分転換にやっていることは、5・7・5の短歌風味な遊び。
 夏の間はしばらくやっていなかったのですが、こっそりたまった分をUPしちゃったのがきっかけでまた再燃。
 HPの勉強の合間に、ぼんやりと頭の隅っこに残るものを形にするのが、脳の別の部分を使うからか、すごく気分転換になるのです。
 時間も短くて、いいですよ~(趣味としては渋いのかなこれって・・・)

 今日の空は、飛行機雲が何本も切れ切れに残る、落書きのような空でした。
 きれいだったのに、持ち出したカメラは充電が・・・。
 勿体なかったな;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

ワイルドストロベリー

 ベランダでこの夏、旺盛に葉をのばしたワイルドストロベリー
 100均で買った種を蒔いたのですが、袋には「実は食べられます」と書いてあったのに、いっこうに花の咲く気配がない・・・。実がなるってことは花が咲くってことだよね?と不思議に思うのと同時に、肥料が足りないのかとかいろいろ考えていたのですが。

0909itigo 花が咲きました!
 涼しい気候の方がいいのかな?それとも、ちょっと間引きしたのがよかったのかな?
 (間引きしたのはまた植え直して、ただ今ベランダでぞくぞく増殖中です。牛乳パックの底の部分を切って、簡易ポットにしてます/笑)
 実がなるといいなー。
 でも、まだ花がひとつだけだから、人工授粉もできない;;
 早くたくさん花が咲くといいんですが(・▽・)
 ジャムができるくらい採れるといいなーv

 ・・・どうも、気に入ると際限なく殖やしたがるクセがあるようです;;
 パキラも最初買ったときは一鉢だったけど、寄せ植え?を分けて、今では5鉢だし。
 アイビーも5鉢+水耕栽培が5本。
 ワイルドストロベリーは、元の大きい鉢+パックで6コ。

 そのうちベランダで布団が干せなくなる日も近いかも?

0908wildstrawberry 下の写真は、昨日の青空。下から撮ると、けっこう何でも面白く撮れます。子供の目線に近くなるのかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

久しぶりに

 久しぶりに真っ昼間から出かけました。
 夏は暑かったから、出かけるのはいつも夕方からだったので、まだそのくせで、ひる日中には外で行動する気が(笑)

 ハチクロの最終巻が今日発売だったのです!
 そのせいで、なぜか早起きして、洗濯機をまわし、お片付けをし。
 昨夜仕事が立て込んだせいで、結局、朝お風呂だけ入りに帰ってきた相棒に、「なんでこの時間に起きてるの?絶対寝てると思ってた・・・」と。
 「これからハチクロ買いに行くん~♪」と言ったら、とてもうらやましそうな顔をしてました(鬼)
 しかし週末は天気が悪い、と天気予報をチェック、それから布団を干して、シーツとタオルケットと・・・もろもろ洗濯しまくり、結局お昼を食べて、暑くなってから出かけたのでした。

 本屋さんの冷房ってなんであんなに気持ちいいんだろう・・・!(笑) 
 ハチクロはすごい山積みでしたよ。
 いつも売れ筋のものだって、平積みふたつなのに、なんと6つ・・・!
 それも高々と積み上げてあり(笑)なんだか嬉しくなってしまった(笑)

 それから図書館でHP関連の書籍を借りだして、ちょうど暑さも盛りの2時過ぎに帰ってきたのでした・・・。
 蒸し暑くて、不快指数240%くらい(私の住まいは山の上です、自転車押して最後の坂がツライ・・・)

 ハチクロ(10)、おまけというか一緒に入ってた別の読み切りの話がすごくよかったので、またまた満足。。。
 相棒の帰るまで、とりあえず二度読みは我慢(・▽・)
 彼は連載を読んでいないので、どんな感想を漏らすかが楽しみです。
 いろいろとガセ情報を垂れ流して楽しんでおります・・・(鬼。鬼ぃ;;)
 ・・・だって、山崎の恋の行方なんか気にしてるからさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

天高く・・・?

 涼しくなってからこのかた、いろいろとやる気を出しているのですが、最近ごはんも夏の反省を生かし?頑張っております。

 おしゃべりクッキングで見たネギ餃子を作ってみました。
 材料の内、エビは省略。おおざっぱに言えば、豚挽肉とネギと餃子の皮があれば作れるので、すごい簡単です(・▽・)
 小口切りにしたネギが混ぜるときに大脱走するので、大きめのボールが必要かも。
 材料を半量にするのを忘れたため、相棒と2人で4人分の餃子を平らげました・・・苦しかった(笑)

 相棒は「ネギを一回炒めてからにするとマイルドでいいかも」と。
 私は美味しかったので、気に入りましたv ネギ好きにはおすすめです。お酒にも合うと思うし。
 また作ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »