« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

残念!&メイドコスの話。

 真夜中近くになって、「写真コンテストの結果を見に行こう、入賞してるんだし」と相棒が言い出し、パスタ屋さんに行ってきました。
 ほんとは閉店時間過ぎてたけど、電話してから行ってみたらお客さんはもう相棒の先輩がお二人だけで、ほぼ開店休業?というより、密室で集会?状態(笑)
 旅行のおみやげ(焼酎など)などをちょっといただいて、だべって深夜2時までおりました;

 コンテストの結果は。なんとなんと・・・期待はずれ?の写真が入賞。あれ?
0829itigo1 桜の写真が入賞したのかと思ってかなり喜んでいたのに、ブログの日記用に撮った、力の抜けたいちご写真が、26票とって10位入賞でした・・・。ちなみに桜は、10票くらい。桜の写真なんてけっこう見飽きてるのかな、お客さん・・・。ちぇ。

 でもなんていうか、コンテストの主流の感じに沿って作品を作ってたつもりだったので、”自分のやり方で勝負する方が、自分らしくっていいのかな?”と思ったり。だいたい入賞するのはアサヒカメラちっく(スケールの大きい感じのある風景写真)が主だったから、それに合わせすぎたのかな、と思ったり。
 逆に言えば、そういう風景写真ばかりだったからこそ、素朴な記録写真が目立って票を取れたというのはあるかもしれませんが。
 気持ち的には惨敗でした(笑)

 自分の好きに撮るのは楽しいけど・・・人の目線を意識して、なおかつ自分らしさも出して、というのはかなり難しいような。初めて、自分と他人の目線の違いに気づかされたような気がしました。
 次は・・・票が取れる取れないは別にして、自分らしい写真を出したいと思います・・・。
 (それで上位入賞しちゃったりしてね!な~んて妄想)

 そして深夜のパスタ屋さんで、早くも来年の年始の★*♪。仮装パーティー★*♪。の衣装の話が(笑)
 「こんなのお店に送ってきた~DMやけど」とマスターの出したのは、”メイドコスチューム・通信販売”の大判チラシ。ちょっと風俗っぽかった・・・可愛かったけど。でもどちらかというと衣装よりも、あんなのの似合う魅惑のボディが欲しいかなぁ(苦笑)

 その何種かのチラシのうち、ひとつだけ、変わったのがありました・・・いや、見た目は普通に、かわいい衣装でモデルさんがたくさん載っているんです。が。
 「サイズ:S,M,L,Men」。
 メンズサイズあるの~?(・*・;;)だって、こんなフリフリで、リボンついてて、超ミニで、えぇぇぇぇ~~(笑)ぜひとも男性着用例をひとつでも載せて欲しかった・・・想像できない・・・(抱腹絶倒)
 しかし毎年仮装パーティーに出ている先輩の1人は、真面目にチラシをチェックして、「うーん。俺この和風チャイナにしようかなぁ・・・」と(笑)

 衣装決めるの大変みたい・・・。私はこのあいだのには行ってないけど(その日はちょうどインフルエンザで寝ていました;;)、今年は女性陣はメイドコス多かったみたいですし。来年は私もお声がかかりそう・・・。どうしよう、私も衣装考えた方がいいのだろうか・・・。

 そんなわけで、メンズサイズを用意するほど需要はあるのか?という謎を抱えたまま、帰って参りました。
 相棒には・・・。黒ベースでカツラに猫耳にして「モデル並みの身長」を売りにマッチョメイドをさせたら、案外いけるかも?
 私はどうしようかなぁ。。。;;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

芋の葉っぱを

0825green03 育ちすぎた、クワズイモにハダニがついたので、風呂場で洗いました;ハダニは乾燥が好きなので、普段から葉っぱに霧吹きで水気をやった方がいいみたい。でも応急処置で、シャワーでザブザブ洗ってしまいました。

 そして、最近カメラを怠け気味なので、撮ってみました。

0825green02 ちなみに洗い場に植木鉢を小さい脚立でかさ上げ、モードは蛍光灯モード。光源は小さい窓からの北向きの光なのですが、風呂場がクリーム色のユニットバスなので、その影響を受けて、黄色目の光になってしまうのです。その黄色を押さえるのには、蛍光灯モードが一番ぴったりのようでした。逆に白熱灯モードだと、青みが強くて、夜のような雰囲気になります。

0825green 水気が涼しそうに見えたらいいなぁ・・・;
 ちょっと目先が変わって、面白い造形が個人的にはなかなか。
 短時間ながら、楽しんでしまいました。

0825green04 一番下のは、青みが強い元画像を、逆に強めて過修正してみました。
 なんだか、不思議な雰囲気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

イエローモーメント

 今日は台風の影響で、朝からどす曇り。黒雲の下を小さい黒雲が飛んでいくような荒れた空でした。

 幸い台風の直撃は免れ、雨もそうは降らずに、夕方チャリで買い物に。今日は特売だったので、出かけて大雨が降ったらどうしようかと悩んだ末だったので、ちょっと遅くなってしまったのですが。

 すると。西の方から雲の下側が黄色になっていて。帰りには、辺り一面が奇妙なくらい黄色一色に染まっていました。珍しいことだと思って、一応写真を撮ってみたのですが。

 調べてみると、夕暮れ時の刻々と色彩の変化する時間帯を「マジックアワー」と言うらしく。もともとは、映画や映像関連の業界用語?だったみたいですが、今は写真の世界でも使われるようです。日本語だと、「黄昏」「逢魔が時」がこれに当たるとか。
 そして、空の色が変化したことで周囲の景色まで色が変わっちゃったような、一面の変化の場合を、「ピンクモーメント」「ブルーモーメント」「イエローモーメント」などと色の名を冠して言うらしいのです。。。

 一番「ピンクモーメント」が美しくて、人気みたいです。ドドンと載っている写真集を見たことあるけど、・・・フィルター入れてる訳じゃなかったんだな~大誤解(苦笑)

 ちなみに探している途中でこんなものを発見しました(笑)太陽位置トラッキング用ソフトウェア。
 「(中略)以下の疑問が簡単に解決します。 たとえば、
● いつビルなどの建物の谷間に太陽が顔を出すか?
● 今から2ヵ月後に「サイドライト」が受けられるようどこにセットを建てるべきか?  
● いつ太陽は木の後ろに入るか?
● いつ日光が路上に直射しなくなるか?
● 照明装置なしにどのくらい早い時間から撮影クルーが仕事を始められるか?  
● いつ「マジックアワー*」が始まって終わるか? *日が落ちて(昇る前の)光がまだ回っている時間
 ・・・という時に使えるものらしいです。そうか、映画を撮る時ってこういう事、大変なんですねぇ(・▽・;)

0808_hikaku 今日のは、「イエローモーメント」なのかな。「オレンジモーメント」かな。とにかく蛍光灯の色が青白く感じられるくらいの、すごい色になっちゃってて、びっくりでした・・・。

 写真は、上が比較用です;ほんとに異様なくらいの空の色になってます・・・下が、一面の黄色いどす曇り(笑)
 誓って言いますが、色さわってませんよ!してませんから!
 でも、もっときれいな風景が撮れたら良かったな・・・;;

0808_y_moment 台風のおかげで、ちょっといいものを見られたなぁと思ってしまいました。
 直撃コースに入ってしまった方々、ごめんなさい(変な日本語・・・)

0808_y_moment02 ちなみにこの時の西の空の様子。もう完全なオレンジになっていますが、最初は黄緑みたいなヘンな黄色でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

カモミール

0807_camomile ヒョロヒョロながら花をつけるカモミールがベランダにあるのですが、気がついたときに収穫して、海苔についていた乾燥剤を一緒にビンに入れて貯めています。
 カモミールティーができるだろうとか春先には考えていたのですが、まったくもって計画倒れの予感・・・。お茶にするにも足りないのです、乾燥すると半分以下になってしまうので。ビンいっぱいになるのは何年かかるかな・・・。
 とりあえず、根気よく収穫、収穫。

 写真は摘みたてカモミール。・・・小道具のお皿は、数年前に撮影用として一枚しか買わなかったものです。ヘンなところで貧乏性だから・・・もっとそろえておけば良かったと思ったり;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

間近でにらめっこ&アボカドの芽

 ベランダで洗濯したものを干していたら、すぐそばで異様な気配。
 何だ?何かよくわかんないけど何かがおかしい!と・・・振り向いたそこで、じっとしていたのは。大きくて黒ーいクマゼミが!
 
・・・鉢植えのパキラなんかでお食事中でした。こんなのでも美味しいんだろうか・・・。

 「まだ細いんだからやめてよ~枯れちゃったら責任とってくれるわけ?」とぼやきつつ。
 食事中ですぐ飛んでいけないのをいいことに、カメラを持ってきて間近でパパラッチ(笑)・・・こんなにセミに近づいたのは、どれくらいぶりだろう・・・;;
 ストローでちゅるちゅるしながら、クマゼミがもじもじし始めたので勘弁してやりました。ストローが折れたら可哀想だったので(笑)
 後で幹を確認したら、意外と傷は目立たなかったし、パキラも変わりがないのでまぁいいかな。。。でも!びっくりするから黙って来るのはやめて欲しいかも(笑)
 黒いからゴキブリかと思ったし・・・

Kumazemi_gr

 アップにしても美しくない(腕が悪いせいです・・・)ので、モノクロ化した写真で。こうすると、生々しさが緩和されて、多分嫌いな人でも見られると思います・・・。
 ちゃんと、ストローが写ってるんですよ(鼻高)

0804abokado あと、先月末からアボカドの鉢に変化があって、アヤシイと思って見ていたのですが、なんとなんと、見事に芽が出て参りましたよ(・▽・)
 うーん、6月に蒔いたから、2ヶ月近くかかってしまいました。でもちゃんと生きていたんですね、嬉しいです。またアボカド買ったら蒔いてみよう~(笑)雌雄別株らしいので、一本だと実が付かないみたいだし(・・・栽培して収穫まで考えてる/笑)。
 南国の植物は大きくなるので、地植に絶対にしないように、と注意書がネットの関連ページに出ていたのですが、どれくらい大きくなるのか楽しみ・・・。
 枯らさないように頑張ります(・▽・)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »