« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月26日 (水)

少々焦り気味

 このところ相棒がゲームで追いついてきそうで少々焦り気味です(笑)相棒がゲームをしていると、横からアドヴァイスをしてしまって、その場で「・・・黙ってりゃよかった」とのたうち回りたくなること多々;;

 そして悔しいことに、私よりも相棒は運がいい(不公平だーーー)
 FF12は、宝箱の中身がだいぶ運で左右されるらしく、当たりはずれが恐ろしく激しいのです・・・。
 昨日、相棒はフォーマルハウト(最強の銃)を一発でゲット。私は過去何度か行ったのに全部「サビのかたまり」。悔しいので今日、とあるところへ「最強の盾」を取りに1時間、”行って宝箱開ける&リロード”を繰り返したのですが、ダメでした・・・。1時間と決めたので、そこでやめましたが、悔しさ100倍です;;

  しかし、なにやってるんだか。雨降ってこないうちに、買いもの行ってこよっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

珍しく薔薇

Rosey 青果市で、10本で¥250という破格のバラがあったので、買ってみました。
 帰ってから見たら、少々、花びらに虫食いやら傷み有り。問題ないと思ったのですが、弱っちゃってるのか、水揚げがうまくいかなくて、今朝見たらしおれちゃったのも。買いたての時にすぐ写真を撮っておいてよかった(・▽・)
 しおれたのは、短く切り戻して、エセアレンジメントで飾ってあるんですが、何しろ材料がバラだけなので、なんとも面白味のない仕上がりです(笑)駐車場の脇からアイビーでもちぎってこようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

お好み焼き

Okonomi 昨日の夜はお好み焼きでした。相棒が帰ってきてから作ってくれたのですが、「・・・こんなんやったかなぁ」と言うので、「関西人のくせにお好み焼き作れないなんて」と言ったらむっとされてしまいました(笑)口は災いの元。
 休日出勤だったせいで、休みを楽しみにしてた私に気を遣い、会社で精神を削られて帰ってきたのに、ごはんを作って、洗い物もして、なんだかかわいそうなことをさせてしまったかな。けさちゃんとゴミ出してくれたしな。。。ちょっと反省。
 余った分を焼いておいてくれたので、お昼にありがたくいただきました。マヨラーではないのですが、お好み焼きはマヨが多めが好きです(笑)普通のと、からしとダブルで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

電話バトン

かめきち様@親子かめ日記より、電話バトンをいただきました。

Q1. 『 あなたは長電話派?それとも短い電話派? 』

 短い方です。何となく。間が持たなくなっちゃったりして(苦笑)
 昔、実家で電話がテレビのある部屋にあって、当然のことながらそこがリビングだったりしたので、電話がほんとにしづらかったのが何となく影響しているような気がする。。。”用件すませたら切れ!”と言わんばかりのオーラが渦巻く恐ろしい?場所でした(笑)
 本物のプライベートはメールの方が今も気楽だったり。

Q2. 『 最長記録はどれくらい? 』

 2時間くらいかな。。。(長いうちに入らない?)

Q3. 『 いちばん電話する人は誰? 』

 ケイタイは、ここ最近は相棒からの連絡の待ち受け専用みたいになってます。料金プランを変えようかなぁ。

Q4. 『 電話に出たとき、最初に何て言う? 』

 「もしもし」。名字は名乗りません。。。ケイタイならかかってきたときにわかるのでいいんですが、自宅のは勧誘とかけっこう多いので、基本的に留守番電話にしてて、声を聞いてから判断して出ることも。Faxだと怪音で耳がやられますし。←闇金FAXが多いので、今ロール入れてません。何とかならないものか。。。

Q5. 『 電話について、何か思い出はありますか? 』

 むかし妙に留守電の自分の声を録音するのに凝ったことがあった(笑)バックに音楽とか流してみたりして。でも友人に「なんかすごい雑音が・・・」と言われて挫折(笑)

Q6. 『 バトンを渡す、今一番電話してみたい人を2人! 理由も。 』

 「今何してるの~?」みたいな感じでしょうか(笑)
 う~ん。考えていたら、昔ひとり暮らししていたときに、隣の部屋(住人不在)の留守番に延々とメッセージを入れていた、その人のお母さんを思い出してしまった。←夏で網戸にしていたからまる聞こえだったのです(笑)
  とりあえず、やりたい人がいたら、お願いします。最近バトンが多くて回しきれなく(笑)そのうちお誘いをかけるかもしれませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月14日 (金)

進化バトン(56世代目)

穂高あきらさん@穂高の不躾日記 より、進化バトンをいただいてきました。

進化バトン(56世代目)

<ルール>
※気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください
※進化バトン(○世代目)の○のところをカウントアップしてください

▼01.好きなスポーツがありますか?

 見るだけなら、オリンピックから話題のフィギュアスケート。これはね~全米選手権とかがケーブルでやってたら、録画しちゃうくらい好きだったりします。でも、一番好きなのは競技じゃなくて、終わった後のエキシビジョン(・▽・)みんな楽しそうで。トリノのエキシビジョンもすっごくよかったなぁ。でも技の名前とか、選手の名前とか、あんまり覚えてません(笑)いいの、きれいなものが好きなの(笑)
 あとは、アメリカでやってるXゲーム。賞金の出るプロの競技会ですね。危険なんじゃないかと思うくらいの激しいアクロバティックな競技がこれまた美しかったりします。時々ケーブルでやってます。BSでの放送も、あるんじゃないかな?冬の大会と夏の大会があって、夏の方が水陸の競技があるので種目が多いような気がします。日本とちがって、10代の参戦が多いんですよ。すごい面白いです。

▼02.学生時代の印象深かった出来事を1つどうぞ!

 昔、後輩に勝手に”先輩と彼氏さんは、僕の理想なんですv 頑張って結婚までいってください!”と言われ、当時は妙に腹が立ったが、実際今結婚しているところを見ると、その後輩の見る目は正しかったのかと妙に自信がなくなること。ちなみにその後輩はちょっとどころでなく変わった人で、セクハラ騒ぎを起こしたりして、結局周囲から嫌がらせを受けて退部。。。彼は今どうしているのだろうか。

▼03.雨の日の散歩はすきですか?

 好きです。小降りなら。カメラ持って歩きたいですね。雨の日って、ものの色が変わるんですよ。でもまぁ、好き好んで出かけるほどは、しないですね。

▼04.ドラえもんから道具を1つもらえるなら何をもらいますか?

 どこでもドア。実家で野菜とかおかずもらってきたい(笑)旅行で使ったスーツケースとかすごい邪魔だし。冬物のコートとかも。あったら一番活躍すると思いますね。

▼05.丸々一ヶ月休みがあったら何しますか?

 えぇと(苦笑)旅行に行きたいなぁ・・・

▼06.文章(日記・小説・詩etc.)を書く時、常に心掛けている事は?

 楽しく。わかりやすく。
 あとは、漢字をちゃんと調べる・・・。調子のいいときほどいい加減なので、後であれ?と思うこと多々あり。

▼07.一億円あったら何に使いますか?

 猫の飼える家に引っ越します!
 あとは、貯金。生活がころっと変わることは、まずないと思いますね。

▼08.今一番愛を叫びたい相手は誰ですか?

 片付けを手伝ってくれる人なら誰でも・・・。(現実逃避中)

▼09.ペットを飼っていますか?

 ないです。バーチャルペットなら・・・。

▼10.次のバトンを渡す4人

 しばらく考えてみます。やりたい人はやってみてください。

回す質問は、以下の通りです~

▼01.旅行に行くなら海外?国内?それはどこ?
▼02.学生時代の印象深かった出来事を1つどうぞ!
▼03.”別腹”って、どれくらいの容量ですか?
▼04.ドラえもんから道具を1つもらえるなら何をもらいますか?
▼05.丸々一ヶ月休みがあったら何しますか?
▼06.文章(日記・小説・詩etc.)を書く時、常に心掛けている事は?
▼07.一億円あったら何に使いますか?
▼08.今まで一番人に驚かれたことは何ですか?
▼09.ペットを飼っていますか?
▼10.次のバトンを渡す4人

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月12日 (水)

『パーティメニューバトン』

 小豆さん@AZUKI BARから回ってきた、 『パーティメニューバトン』
 このパーティーとは、RPGのプレイヤー・キャラクターの集団のこと、ということなんですよ。
 さ~誰と組もうかな?でもその前に自分のキャラから設定しないといけないのね(笑)

Q1)+なまえ(本名・HN・PN・mixiネーム・芸名・源氏名など)
 久我沢ひなた です。

Q2)+クラス(いわゆる職業。リアル職でも仮想世界の職でもOK)
 えーと・・・世捨て人

Q3)+レベル(クラスに対しての熟練度を自己診断で表記) 
 Lv.5くらいかな。今日は引きこもりはしてないですから(笑)

Q4)+LP(ライフポイントの略。体力のこと。『現在値/MAX』で表記)
 20/50
 世捨て人は体力ないような気がする・・・。
 今日は早朝に相棒が出かけ(起床4時過ぎ?私は一瞬しか起きられませんでした)、月1の分別ゴミのために7時に再?起床、その後10時半に起きました・・・あまり寝た気がしなかったです(笑)なのでかなりLPは低めな感じです。
 もっとも、早くジョブチェンジをしないとLPMaxがどんどん下がってきそうなので、もう夜更かしをしないようにしなくては。

Q5)+ MP(マジックポイントの略だが、ここでは精神力として考える。
 30/300
 今日はあんまり(笑)
 FF12だと走り回ると回復するんですが。
 今の部屋の散らかり具合を見ると、どんどんMP減少していきます(笑)
 収納をちょっと見直さなくてはいけない時期に来ているようなので、模様替えも含めて、ただいま検討中。・・・うちね~箱が多いんですよ。電化製品の空き箱(中古で売ったりするときに必要だそうな)。捨てたいけど捨てると怒られそうだし、どうにもならない行き詰まり感・・・(笑)せめてたたみたいなぁ。

Q6)+じょうたい(現在の健康状態・精神状態)
 スロウ・混乱・若干バーサク

Q7)+そうび(クラスに相応した道具。装備中の物には『E』と付けてみよう)
 世捨て人スーツ(どうでもいい服、防御10・魔法防御 0)E
 黒いヘアゴム(防御1・独り言を半減)E
 こたつ(LP中回復)
 魔法のポット(MP小回復)
 お菓子(LP・MP小回復)
 ゴミ入れ(MPの減少を抑える)E
 各種整理中のもの(完了すればLP・MP回復)E
 PS2(MPが足りません)

Q8)+スキル(クラスに相応した技能と自分特有の技能。
自己診断したレベルも付けてみよう)100がマックスで。

 プチ片付け +30
 お片付け +20
 お掃除 +10
 睡眠欲 +90

Q9)+パーティをくむひと(回す人と同義)
 
じゃぁ、
穂高あきら様@穂高の不躾日記・銃装備、得意技”高速呪文”
ペペロンチーノ様@働く主婦のごはん道場・槍装備、得意技”ギャバン”
このお二方と。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年4月 9日 (日)

ついにお花見&本棚

Tukizakura0409  相棒のお休みでが見頃なのは今日が最後だと思い、夜勤明けなのに朝から起こしまくって(大迷惑)、昼過ぎからカメラを持って出かけました。

 ついでに本棚がほしかったので、ホームセンターと家具屋をはしごしてもらい、パソコンショップものぞいたりしてたらあっという間に夕方。夕方はお花見を終えて帰る人と夜桜見物をしに行く人で駐車場の出入りが激しく、ものすごい渋滞になるので、家の近くに車を止めて、歩いて行きました。

 パスタ屋さんのコンテストに出す写真を撮るチャンスは今日しかない!と気合いを入れて、カメラはもっぱら相棒が使用。本当はしだれ桜(巨木)が撮りたかったらしいのですが、公園には苗木程度のものしかなく、残念そうでした。

 カメラで遊んだ後は出店でひとやすみ。焼きトウモロコシと、土手煮と、熱燗であたりが暗くなっていくのを眺めてゆっくりして。そしたら、お店のおばちゃんが、「これ持って行き」とご主人?に内緒でたこ焼きをひとパックくれました(・▽・)

 帰りに、美術館の入り口で、月と桜を撮るのに苦戦。外灯からのフレア(レンズに直接光が入るとそこだけ炎のように光ってしまうのです)を切るのに相棒がさっとメモ帳を取り出して(ドラえもんのよう/笑)アシストしてくれました。風があって、出来上がりはブレブレのが多かったけど、いいポイントを見つけたと思い満足(・▽・) 写真は相棒が撮った方かもしれません、わかんなくなっちゃった(笑)

 かねてよりの希望がふたつも叶った、いい週末でした(・▽・)V

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

Sakura0408  週末は少々雨という予報を見て、あわててカメラを持ってお花見に。

 今日は天気もよくて、公園はものすごい人出でした・・・。お子様連れから老夫婦まで、夕方からは学生さんやサラリーマンにOLさん、まさしく老若男女でごった返していました。桜の木の下はシートでいっぱい・・・。

 そもそも、のんびりした公園内でさくさく歩く私の歩行スピードは何やら怪しげに映るらしく(笑)カメラも持っているし(笑)
 仕方がないので、あんまり人の行かない方(屋台の並んでない隅っこ/笑)へ行って、桜を探しました。

 今回はパスタ屋さんの春の写真コンテストに応募できるかな?いつも「どう?待ってますので~」と言われてしまうので・・・。”夏しか出さない”という汚名を返上したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃腸風邪

 いきなり相棒が胃腸風邪でダウン。

 そのためおかゆ(おじや?)をつくりました。おかずは湯豆腐のみ・・・。こういう時って、なにをおかずにするべきなのかわからず、とりあえず油っ気は禁物だしと思い。食欲はあったみたいなのでよかったですが。
 あとはポカリスエット。曲がるストローで寝たまま飲みたいという要望で、粉末ポカリと一緒にそれも買ってきました。コンビニでもらうストローとか、とっておいたらよかったなぁとか思いつつ。・・・100本パック(安い)か高級ストロー12本パック(高い)しかなかった。。。

 おかゆの美味しい作り方がちょっと課題です(笑)あとでレシピを調べてみようかな。

 それにしても、風邪は忘れた頃にやってくる・・・油断大敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

最近のヒット

 最近仕事を辞めてから、よかったなぁと思うのは、ご飯をちゃんと作るようになったこと。以前は、お総菜に頼りきりだったので・・・。それも、閉店間際の半額パック、何やらアヤシイものばかり・・・(笑)
 辞めてすぐは、何というか、カンが鈍ってしまっていて、目分量でやろうとすると必ず失敗したので、かなりへこみましたが。ここんとこ、自分でも作ってよかったな~と思うようなご飯が作れています。

 最近のヒットは、鮭の炊き込みご飯。
 先にお米をといで。鮭を一枚焼きにかかり、その後、米二合に酒と醤油少々、ダシの素をぱらっと入れて、後は分量どおりまで水を入れ、焼いた鮭をのっけて、スイッチオン。
 炊きあがったら、鮭の身がほぐしやすくなっているので、混ぜる前に骨と皮を取ります。薬味に刻みネギや山椒、千切りショウガ、シソなど、お好みで混ぜても美味しいです(・▽・)

 これをラップでおにぎりに握って、ゲームしている相棒にあげると喜んで食し(笑)
 サンドイッチの発明が、カードゲームの最中でもつまめるように、というところから出てきたのが、うなずけるなぁ、と思いました。ゲーム中って、何かしら食べたくなるんですよね。

 ちなみに、相棒はまだゲームがあんまり進んでいません(笑)
 レベル上げをしてあげるとたいそう喜ばれるので、普段レギュラーメンバーから外れているアーシェとパンネロを斬り込み隊長にした”最弱パーティー”で遊んでみたりします(笑)←私の方では2人とも魔法使いのくせにばりばり前衛。なぐり(ハンマー)を持たせると最強です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »