« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

アクセサリーバトン

 アクセサリーバトンというものを先日穂高あきらさんにお会いしたときにすすめられたので、受けてみようかと思います。でも設問をちょっと変えようかな?改・アクセサリーバトンということで。

☆ざっと思い浮かべられるアクセサリーの総数は?

 ・・・たぶん20か30・・・。兄弟の中で女一人なので、親や親戚からのもらい物が多いし(伯母が教員を退職したときに、仕事用だったものをどっさりくれました)、ちびちびと自分で買ったものもけっこうあります。ピアス常用なので、それが多いかな。

☆その中でもお気に入り、といったらどれですか?

 ・・・父が中国ののみの市で買った、牛の角を彫って作った蛾の根付け。革ひもを通して、大ぶりのペンダントにしてます。ちなみに相棒はトラウマがあって、蛾が大嫌い。それを見せて嫌がらせをして楽しんでます(笑)あとは、クリスマスのプレゼントに義母が買ってくれて、この間義妹がもってきてくれた、二連のじゃらじゃらしたネックレス。今の流行りのものなのですが、買うとけっこうしちゃうんですよね、こういうの・・・ありがたく使わせてもらっています。

☆いつもはどこにアクセをつけることが多いですか?

 。ピアスはいつもしてます。あとは首周り。仕事はエプロンが制服なので、髪のゴムか首周りにアクセントが必須なので。・・・洗ってもたいしてきれいにならないシミだらけのエプロンから、目をそらせる効用が・・・(笑) ちなみにTっちは髪ゴムがメインです、手作りの髪ゴムをよくしていて、それがどれもかわいい!昨日はピンクのビーズとレースの髪ゴムで、「今日のテーマは桜餅です、春なので」と言っていました(笑)

☆アクセをつけるときのポイントは?

 服に合わせてピアスを決めて、それと合わせることが多いです。メインが服なのか、アクセなのかははっきりするようにしてます。蛾のペンダントは個性が強すぎなので、Tシャツとか、シンプルな服でつけてます。

☆最近、人にほめられたアクセがあったら教えて下さい。

 ・・・ないです。強いて言えば、お店で買ったピアスを、近隣姉妹店のMっちに「それお店のですか~?」と聞かれたくらいです。

☆過去、なくしてしまったアクセで、今でも探したい、というものがあったら教えて下さい。

 レインボーカラーのラインストーンのピアス。実家の脱衣所でどこかに飛んでいき、そのまま消えてなくなりました・・・。けっこう気に入っていたのに・・・。と今でも思います。ちなみに、前の職場で同僚(男)に「こっち向くと揺れてて妙に気になる」と妙な気にされ方をしました(笑)だって呼ばれるとつい勢いよくくるっとイスを回してしまうので・・・そんなに人のピアスに注目する人も珍しいと思うけど(笑) 最近だと、蜘蛛のピアス。左右で形が違ってて、片方蜘蛛、片方蜘蛛の巣の形だったんですが、蜘蛛が家出。使い物になりません(笑)

☆これは孫の代まで、と思うアクセがあったら、教えて下さい。

 母からもらった、亡き祖父のロシア土産というカメオのブローチ。かな。

☆次に回す5人をどうぞ。

 あんまりいなさそうなので、これを見て書いてみたいという人を募集ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

彩雲国物語って・・・

 ナルニア国物語を買おうと思い、本屋さんに行って、初めて知った新事実。

 彩雲国物語って、こんなに出てたんだ?この間私が初めて目にしたときは、2巻までしか置いてなかったのに・・・は、8巻も出てたんだ・・・。なんでなんでなんで~~~~本屋さんのばかぁっ!次はいつ出るんだろう・・・と思っていたのに。シリーズ化、ほんとにされてるのか?とかちょっと半信半疑だったりしたのに・・・ショックのあまり一括購入。ついでのようになってしまったけどナルニアも、二巻まで(彩雲国の分のお金があったら全部買えた・・・相棒にもお金貸したし)。

 だから以前白河さんが”影月が~”と書いていらしたときにも、「う~ん知らない名前だ・・・雑誌の連載読んでるのかなぁけっこうマニア?」とか思ってたりしちゃったんです・・・(懺悔)今ならわかります、影月、年の割にはいい男だ!」と叫べます(笑)

 しかしなんていうか、美形そろいすぎじゃないですか?とか突っ込みたくなるほど美人揃い(笑)美人歓迎(笑)そして、みんな頭よすぎ?時々策略について行けなかったりするのがちょっとカナシイ・・・。

 NHKのアニメ化も、楽しみな限りです。声優さんがどうなるのかな~~。絶対録画して見るぞーと今から気合い充分です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

THE 有頂天ホテル

 休みが相棒のスケジュールと重なったので、ついに!レイトショーに行ってきました。

 女性陣がわたし的にとても好きだったので、すごく楽しみだったのです(・▽・)篠原涼子も可愛かったけれど、YOUのキュートさが爆発でした・・・YOUの歌声が聞けたのは嬉しかったv そして、男性陣も豪華キャストがたまらなくもったいなくも、というすごい映画でした(笑)オダギリジョーが膝をついてとことこ歩く姿がよかったな・・・(笑)

 筋書きはCMでもうたっていますが、”大晦日のホテル、カウントダウン差し迫るときに様々なところでいろんな事情を抱えた人々が、いろんな事件や関わりを通じて新しい自分に生まれ変わる”というものです。ちょうどこのあいだ、恩田陸の『ドミノ』を文庫版で読んだのですが、そっちも一見関係のない人たちが、どんどんラスト絡んでくる面白い話だったのです。好きだなーこういうの(笑)

 来月のナルニア国物語も、ぜひ見に行きたいです(・▽・)原作読み返しとかなきゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しいもの。

bebyoil_light  この間は、曇りだったのでやんわりした写真でしたが、今日は晴れたので、春らしい元気な写真です(・▽・)

 こたつの天板、黒いのですが、そこに映り込むのが面白くて、いろんなものを置いてみました。いつものように、薄いカーテンだけ引いて、今日は直射日光がさす中、この間と同じポジションでカメラ。つまり、こたつに入りながら(笑)

 光の向きによっては、ホコリや傷や指紋まで丸わかりなので、拭いたり向きを変えてみたり、いろいろと今日の方が難しかったです。。。でも、透過光は今日はすごくきれいだったvので、夕方まで遊んでしまいました(・▽・)この間と同じものを撮っても、やっぱりイメージが変わります。

aroma_light  こんなんで、お店の商品を撮影して、ちびカタログみたいな、今月のおすすめ!とか、新商品紹介、みたいなのを作ったらいいと思うのにな。一応、お店にはかわいいイラストと手書きデザインの、なになに便り、みたいなものはあるんですが。なにせモノクロで、コピー丸わかりの太った文字、ちょっとおしゃれとは言い難いのが気に入らないのです・・・。写真いれてちょっと余裕のある感じの紙にしたらいいのにな。でも、自腹を切る気にはなれないので、やりません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

お休みなので。

babyoil  気分転換をしなくてはと思い、今日は朝からデジカメを出してきて、室内で撮影をしてみました。とはいっても、寒いのでこたつを最大限に利用(笑)周囲のいろいろが入らないように、接写で撮りました。。。本日のテーマは「容器と中身」。去年も花などをこのテーマで撮っていたので、続きになりますが、今日は無機質なもの。

 透過光が好きなので、普段からガラスのものとか、花びらとか、そういうものが多くなってしまいます。緑のきれいな5月は、陽気がいいと散歩に行きたくなるし・・・

 今の職場は、窓のないところなので、ちょっと辛いです。その日の天気はもちろん、知らないうちに春が来て、知らないうちに夏になっちゃう感じ。季節ごとの企画はあるけど、季節を生で感じることは少ないので。。。冷房が入った、暖房が入った、季節限定のお菓子を食べた、それくらいでしかわからないのって、感覚が狂っちゃわないかなぁと少し思います。

 さて今日はちょうどいい曇り日和なので、室内の撮影にはうってつけでした。蛍光灯は消して、窓に近いところで、白バック代わりに薄いカーテンだけひいて、逆光に近い感じで撮ります。影が手前にきます。そうすると、質感というか、布地のでこぼこや、表面のつるつる感が出て、しかも透過光でガラスとか液体とか花びらが透き通って見えて、きれいなのです。光がきつくないので、も柔らかくついて、暗くなりすぎずに、いい感じです。

 いろいろ撮りましたが、今日のお気に入りはベビーオイルの容器でした(・▽・)色がきれいに出て、無機質なのに硬くない、いい感じになりました。

 秋の写真展に向けて、いろいろ撮りだめておかないといけないし、いい気分転換にもなったので、今日はいいお休みになったなぁ、と思った午前中でした。まだあと半日残ってる~(・▽・)!! さて何しようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »