« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月18日 (日)

カラーバトン

 白河様よりカラーバトンが回ってきたので、考えてみました。”色にはこだわりがありそう”ということだったんですが、そうですかね; 好き嫌いははっきりしてますが(笑) ”創作系だときりっと~”←ありがとうございます;最近全くできてないのでお恥ずかしい限りです(・▽・;;)でも普段は女の子系の感じ、してます?(笑)

1.貴方のイメージカラーは?

 同じ職場にいるTっちには「初対面でこの人はだな~と思った」といわれたことがあるので、青かな?どっちかというとピンク系は苦手です(笑)T店長にも「前世はヨーロッパの男の子、少年」と言われたし・・・。(中身はけっこう男っぽいと思っているのですが、イメージ違います?笑)

2.濃い色、淡い色、明るい色…貴方のイメージ系統は?

 以前カラーコーディネイトの本を見ていて、自分の性格と色、というところで”サマーカラー”と診断されました。水色、ベージュ、とにかく少し淡目のサッパリした色が主で、ピンクはスモークピンクがいいとか、書かれていまして。まあ服は基本的に色の強くないものが好きだし、でも女の子っぽいパステル系ともちょっと違う、淡い色かなと思っています。

3.友人を色で例えると何色?

友人。うーんいろいろ・・・。の好きな人が多いような気が。Tっちはみどり。T店長はモスグリーンMはMっちは黄色かな。

 古い友人はパステル系の人が多いかな・・・。パステル系と原色系が混ざってる感じ?白河さんはパステル系だけど中身原色の人ですね(・▽・)

4.好きな色と自分のイメージカラーは一緒?

 一緒です。それと、清冽な色にあこがれます;

5.次に回す5人

5人はちょっと無理なので、一人で許してください(笑) 

 色と言えばお仕事柄、この人かな?(といいつついつもいつもの)豆野小豆さま、お願いします。小豆さんも緑のTシャツとか着てるのが印象に残っているので、何となく緑かなと思っているのですが。いかがですか?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年12月15日 (木)

寒い日のごはん

 母から近況を聞く電話があって、そのときに「こういう寒い日には粕汁がいいのよ~あったまるから」と言うので、作り方を聞き、もう暗くなっておそろしく風が強いのに、チャリで山を下ってスーパーへ。

 初挑戦、粕汁。材料は、鮭切り身、大根、にんじん、こんにゃく、ゴボウ(笹がきになってるやつ買っちゃった)、里芋(冷凍丸のまま)あとネギ(青いところだけ最後に入れるので取っておく)。と、酒粕(ペースト状になってるやつ、固形だと溶けにくくてすり鉢ですらないとダメらしい、母曰く)。調味料は、ダシの素と、濃縮めんつゆ、塩。

 普通にざくざく切って煮て、みそ汁だったら味噌を入れるようなときに粕を入れ、調味料で味付け。うーん家庭料理って、簡単でいいなぁ(笑)というアバウトな作り方です(・▽・)

 ちなみに相棒にはメールで”ジャパニーズホワイトシチュー”だと通達しておいたのですが、帰って来るなり「あれ?酒くさ・・・」。どうやら”ジャパニーズ”を読み飛ばしたらしく(そんなに長い文章じゃないんですが・・・(笑))普通のホワイトシチューだと思って帰ってきたようで。かなり拍子抜けしていました。こっちだってびっくりだ~そんなの(笑)

 例のごとく大量に作ったので、三日くらい食いつないでいます(・▽・;)寒いと作り置きができてほんとにいい、それだけは助かる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

久しぶりに本屋さんで

 某所で以前から気になっていた「彩雲国物語」を、先日本屋でシリーズ2冊ヤケ買いして、一気読み。これがまた、面白かったのです・・・(・▽・)そりゃ話題にも上るわな~と、思ったのですが。

 しかしなぜにあんなにイイ男ばかり出てくる?しかも相方としてふさわしい男と2人組が多くて、もうお膳立てされているとしか思えないお話(笑)しかもじじいまで(笑)内心「これはイヤだな・・・」とつぶやいてしまいましたよマジで。個人的には、某餌付けされちゃった王様を応援しているのですが。←一応、主人公のお相手役ですしね・・・。

 でも身近に活字ものを読む人が皆無な境遇なので、あんまり話ができないのがちょっぴりさみしいのでした・・・。年末に高校のOG会にいけたら話せる人がけっこういると思うのに、行けないのが残念無念。。。(・▽・;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »