« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

炎のゴブレット

 昨日早番だったので、「ハリーポッターと炎のゴブレット」レイトショーを見てきました。

 オーストラリアで”年少者は保護者の強い同意が必要”という指定を受けたということだったので(前のより指定が強くなってるらしい)、相棒に「今回オーストラリアでは指定ついちゃったくらいエロいらしい」と嘘をついたところ、もうわくわくドキドキいそいそと。(・▽・)

 しかしオープニングからしていつものオルゴールのような曲ではなく、重厚な感じ・・・話も原作忠実に暗かった。。。これってホラーに近くない?と思ったりしたし。。。原作読んでてもわかりにくかったし。

 新キャラは・・・チョウ役の女の子、もっとチャン・ツィーばりの美少女にしてくれたらよかったのに・・・とちょっと残念。個人的には主役3人をのぞけば双子兄ズがけっこう好きかも、生きるのが楽しそう・・・。

 もちろん見終わってから、これのどこがエロいの?と相棒から突っ込まれ、恨まれました・・・(・▽・;)いいじゃん、ハーマイオニーの半チチ見れたじゃん・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

ほのぼのした話題を

 ここんとこ楽しくない話題が多かったので、反省。ほのぼのした話題で本日お送りいたします。

 雑貨屋さん、しかもお買い物のついでにちょっとのぞける、ということで、お客様は週末、母子連れのお客様が圧倒的に多くなります。この週末、幼稚園くらいのお嬢さんと、そのお母様がいらっしゃったときのこと。

 「このおみせ、かわい~ね~、すっごく、かわい~ね!」とにこにこしながらお嬢さん。「さわっちゃだめよー約束!」と言いながら一緒にお店を見て回るお母様。ちょうどアクセのテーブルが、お嬢さんの肩くらいの高さで、きらきらしたペンダントにうっとりして、思わず指で触りかけて叱られたり。「これなに~?どうやって使うやつ?」などと、あちこちでお母様と小声でおしゃべりしたり。どうやら、事前に”雑貨屋さんはオトナのお店だから騒いじゃダメ”とか、お母様に言い含められている様子。素直で、お行儀よくて、珍しいくらいの好感の持てるお嬢さんでした。

 レジでお買い物をされたときに、お母様に「このおみせ、いいね~すっごくいいね~!」とお嬢さん。思わずこっちも笑って、「ありがとうございます!」って、言っちゃいました(・▽・)また来てほしいなぁ。

 うちは破損弁償金とかはいただかない決まりなので、お店で走り回る子や食べ歩く子は容赦なく注意させてもらっています。でも、どんなお子様もお客様に変わりはないので、優しく丁寧に、と思っているのですが。いっつもびっくりして逃げて行かれるので、ちょっと傷心な私です・・・(・▽・;)みんなお行儀よくしてくれたらいいんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

元旦からして

 この間、T店長の代わりに店長会議なるものに出席。その中の話題に、「年始年末の営業時間について」がありました。

 私の働いてるお店は年中無休なので、もちろん年始年末は営業。それはいいんですが。問題なのは「元旦の開店時間は8時」ということ・・・。そ、それじゃ私たちは何時に出勤になるんですかい(笑)居並ぶ店長さんたちが「全店そうでないといけないんですかね~」「うちはちょっと・・・」と渋る中、さていさんからは「足並みそろえていただきたい」と。

 福袋があるので~それの準備も考えると、大晦日も遅くまでかかりそうです。。。そして朝早いとなると。。。まず一番近い私が早番なんだろうな・・・。

 がんばるご褒美に自分用福袋とか作っていいかしら~とか邪心がよぎります(笑)

 相棒も暮れも正月もないって感じなんで、困りはしないんですが。でもそんな風情のないお正月(笑)せめて餅だけは食べよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

た、大量すぎる・・・(・▽・;)

 最近売上がいいので、本部から在庫の処分を”手伝って”ほしいと言われ、T店長が「50%で本部ロス、しかもお店の在庫分もそれにのせる、返品可」という条件で引き受けました。・・・しかし。

 ただでさえ売れない物(秋物の服や秋冬ものの服飾雑貨)が、巨大な段ボールで4箱も・・・ひと2人くらい入れそうな大きさの箱ですよ?中身は・・・もちろん、値札の付け替えなんてやってくれてありませんでした。。。

 一日がんばって、二箱分の値段の張り替え。それからお店に出てる分の、売価変更の記入と値段の張り替え、それから売り場作り・・・しかし、ひとが苦しんでるのを横目に、悠長にギフトなんて作ってるお二人さん、ちょっとそれはないんでないかい(笑)ちょっと手伝ってくれてもいいんじゃ・・・

 それにしても、T店長が近隣姉妹店の準備に行ってしまってからは、なんだかチームワークというものが薄れていってるような。。。自分の担当部署だけで手一杯、というわけでもないでしょう・・・フォローしあおうよ・・・とちょっとばかりブルーになってみたり;

 話は変わりますが、いつやったのか記憶にないのに、頭のてっぺんにたんこぶができてました。相棒に「寝てる間にたたいた?」と言ったら即否定され、「たんこぶできるほど殴られても寝てるってどうかしてると思う」と笑われました・・・。謎のたんこぶ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

夢baton

 穂高あきら様(→http://www.novelism.com/diary/archives/2005/1114.php)より夢バトンなるものをいただいたので、書いてみたいと思います。・・・それにしても「戦う”オンナノコ”」って何ですか(笑)「好戦的」?・・・たしかに、オトナに受け流すことがムツカシイ人間ですが(笑)

01)小さい頃、何になりたかったですか?

 作家。児童文学を読んで、「この終わり方はやだな、自分ならこうする」とか生意気なことを言っていました(笑)イヤなガキだ(恥)

 あとは、生物系が好きだったので、何となくそっち方面かな、とか。ええ、おかげでセンター試験は文系なのに生物が一番よくて、中途半端にどこも狙えないことになりましたよ(笑)文系の生物科って、存在しないの?(笑)

02)その夢は叶いましたか?

 叶ってないですね~ま、人生これからです

03)現在の夢は何ですか?

 仕事も家事もできる万能な嫁。←無理。

04)宝くじ3億円が当たったらどうしますか?

 陸地にほど近い無人島を買って移り住む。・・・って言うと前の職場でものすごく笑われたのですが、無人島暮らしって、そんなにおかしいですかね・・・。

05)あなたにとって夢のような世界は?

 図書館のような場所。ただし3Dで(笑)なんでも体験できるのがいいなぁ。そこに米袋(10kg)をセットすると自動で毎日お米が炊けてる自動炊飯器があればなおよし。無洗米があるならそういう商品が絶対できるはずだ!と思って待ってるのに全然出てこない・・・ので、誰か作ってください(・▽・)

06)昨晩みた夢はどんな夢?

 なんだろ・・・最近は夢の中でも働いていることが多いです;

 あんまり大笑いするような夢は見なくなったなぁ。昔は”黄色いスポーツカーで田んぼのあぜ道を爆走し用水路にて流される”とか、朝起きて思い出し笑いをしながら布団を出ることが多かったのですが。怖い夢は全然見ないです。見ても、「あぁ夢だな」と思いながら見てるので、あんまり怖くない。。。しかも、思った瞬間に話の展開が好転していくので。。。

07)この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?

 ペペロンチーノ様、まなせゆめみ様、小豆様、以上でお許しいただきたいです。。。皆々様よろしくお願いいたします(・▽・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »