トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月18日 (木)

伊勢&赤福氷。

 行ってきましたよ~食べてきましたよ~(^-^)

 まずは雨が降ったりやんだりの中、伊勢神宮に参拝して、それからおはらい町通りとおかげ横町へ。

0817_manbou   干物屋さんの店先にかかっていた、文字通り看板マンボウ。でも売り物の中にマンボウはなかったようでした。伊勢の人はマンボウ食べるんだ?とちょっと興味があったのですが。

 ちなみに帰り道に別の店で買ったのが、 「さめのたれ」。

 私はさめが切り身で食べれるとは思ってもみなかったので、すごいカルチャーショックだったのですが、伊勢の友達は、「さめって食べないんですか?伊勢だけ?みんな普通に食べているものだと・・・。」とかなり驚いたようで。お互い驚きあって、ひとつ異文化交流ができました(笑)

0817_tekone  お昼は、てこね寿司と、伊勢うどんと、カレー伊勢うどんをとりかえっこしながら食べました。写真は私の頼んだてこね寿司セットです。(右上がてこね寿司、左下がミニ伊勢うどん。お吸い物と揚げ出しナスと、ゴマ豆腐が付いています。)

てこね寿司↓ 作り方のってます。

http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/bkno.cgi?id=15

 伊勢うどん↓ ちょっと面白い・・・。

http://www.arashima.com/udon/

 さてそこからおみやげ物屋や雑貨屋をのぞいておなかを減らし、向かったのが赤福本店。本日のメインイベント、赤福氷です。

akahuku_ice_  かき氷は抹茶、その中に赤福(*注)が隠れています。が、普通の赤福は、あんこの中にお餅が包まれているのですが、これはちょっと違うんです。あんこのなかには・・・?その数も・・・?この微妙ーなこだわり!しかしおいしい!真夏の真っ昼間には最高です。

*注・・・伊勢の☆空☆さんに指摘を受けましたが、ほんとはあんこです。中には何も入っていません。なので、お餅の入った「赤福が入ってる」わけではありません。友人が食べに行くということだったのであえて紛らわしい表現でだまそうとしてしまいました(笑)お詫びして訂正いたします。

 追記: 昔は赤福がそのまま入っていたと相棒に聞きました。わたしも白玉を発見した時点で「あれ?赤福のはずでは?」と密かに思いました。。。やっぱりそのままずばりの赤福氷が食べてみたかったなぁ。指摘してくださった☆空☆さんもそっちの方がおいしかったと書いていらっしゃるので・・・。

0817_kyuuri  そして甘いものの後に良さそうなモノを発見。

 浅漬けのキュウリを串に刺してあります。真夏の塩分補給にもいいかもしれません。買わなかったので(おばちゃんごめんなさい)、味がどうだったかはわかりません。

 そして様々なおみやげを手に家路についたのでした。

 楽しかった!

 一日運転とガイドをしてくれたTっち、ありがとう!一緒に遊んでくれたUセンセ、また遊びに来てくださいね! 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »