2017年6月17日 (土)

twitter 変更で

 TwitterのUIが変更になって、わりと雰囲気が変わりました。

 角丸の四角アイコンが丸になって、ちょっと文字が切れたりする人が多発。
 部活のアカウントのアイコンも、微妙に文字が四隅のところ切れてるので、少し縮小かけたものを作った方がいいのかな。
(それとも、今年は演奏会が大きな節目の記念回なので、~th とかつけた特別バージョンを作ってあげた方が広報的にいいのかどうか。新歓終わったら訊いてみた方がいいんだろうか)←まぁたぶん忘れるから一応ね

 個人アカウントは特に不便になったところはないのですが。

 わりと、TLでクライアントアプリが追従しなければ今まで通りに使えるし、という声があり、みんなどんなものを使ってるのかなーというのが気になりまして。

 iOS用Twitterクライアント人気投票(2016年5月) http://hitoriblog.com/?p=39845 @hitoriblogさんから

 記事内にもありますけど、リスト機能が公式アプリだと非常に使いづらい(アクセスしづらい)ので、リストタブがあるのが理想。

 ただ、リストの数が多いと重くなるから、微妙かなと思ったことも過去にあったので。(Janetter)

 公式が、リストのボタンをいいねとかの並びにして、アクセスを簡易にしてくれたら、いいんだけど。

 とりあえず、2016年の記事で一年前なんですけど、フェザー試してみるかな。

 ----

 ここを更新してるって事は、ブログの移転がうまくいってないって事です・・・www

 なんかこうね、これでOK!ってならないんですよ、いじってても・・・あきらめが肝心か。

----

 そういや今日は成果発表でしたね、どうだったかなー

 OB引退してわざと放置してるんですけど、今までと仕事のト-タルが変わらないとしたら、私の分のなにがしかを分担していただくことになるはずなので、そこらへんの調整はできてるだろうかとか、気にはなりますが。手を出したらダメだと思うので。w

 ずっとね、私が居続けることを前提にした話しかされてないっぽかったから。
 6年前くらいから、なるべく早めに卒業したいとか、折を見て言っていたつもりだったんですけども。
 だいぶ、煩型、御三家とか言って忌まれているような反面、じゃぁ自分たちどうするのってとこまで考えてないのはどうかなぁって。ちょっと思ってたりしましたけどね。

 「~さんのようには絶対になりたくない」とまで下の子の前で言い切ってくれたけど、飴役として鞭役の扱い方はもう少し勉強しておいてほしかったですね・・・
 (これ絶対やっちゃいけないことなんですよ、分担して"両輪"として回す意味では、飴役が鞭役のフォローっていうか、ダメ出しされても方向を前向きにさせてもってく役割なんで。でもへこまさないプラスアップの言い方、私も頑張ってたつもりなんだけど。まぁ目的が違う人なんで見てるものと向いてる方向が違うのは知ってたけどなw 孤立したけどなw)
 分担、誰ががんばってくれ

 現役生に、成果発表は、うまくやり抜けようと頑張るともらえるアドバイスが減るから、上手に失敗しておいてね、って言うの忘れたなー

 もし行く機会があったら言おうと思ってたんだけど。あるかな。ちょっと行かないと、怖くなるんですよ。w いけるかなw

----

 そんなこんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

手順とかメモ

ちと過去の色んなことを考えていて、整理メモ。

----
物事に手をつけるときは、考えるべき要素がいくつかある。
 
人、もの、費用、時間。必要なものをザックリ分ける。
 
時間は失われたら代替がきかないと思っておくべき。
逆にもの・お金は、ある程度なら借りることはできる。
 
人の調達は、半分は当てにならないと心得るくらいがいいかもしれない。
 
自力で全部やる場合・ほとんどを人に頼める場合、この二極に振り切って幅を考えてみる。
どっちのケースでも、必要なものは変わってくる。
 
----
かける時間(スケジュール)の決定は、ケツを設定したらそこから逆算し、スタートを決める方式。

手順についてリスト化。
それぞれにつき、どのくらいの時間、人手、費用が必要で、どんなものを必要とするか。
手配・申請・下準備が必要なら、書き出しておく。
不明な点についてもメモを作り、確認用チェックリストを作成する。

時間の算出ができたら、ゆるめにスケジュールを組む。
人手の調達は前もって伺い連絡ののちに日時詳細。
 
トラブル対策は、過去の事例をググっておくなど。
 
----
こういう感じかなぁ。
 
ゆるーく「なーんかー、よくわかんないんですよねー」って、”それは質問なのか?質問なら何についての質問なのか?そうじゃなくてただの愚痴なの???”という会話があって、イラッとしたことがあったので、どこまでしておいてくれたら協力しやすいか、について考えてた。
 
「やり方がわからない」、というのも幅がありすぎるから、せめて、何も考えてないのか、考えてるけどこれでいいのか分からない、なのかくらいは。
 
これって質問スキルかな?

「どう質問したらわかってもらえるかが分からない」
vs
「何をきかれてるか分からないから答えようがない」
 
こういうこと、割と遭遇したことがあるし、けっこうあるあるなのかなと思って。
考えてたことの吐き出しメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

テスト中

 新しいサイトとブログの引っ越し先として、Wix と Jimdo というサービスを検討していまして。

 一応両方登録していじってるんですが、Wix の方がおもちゃ感覚で楽しいかな。

 Wix :
・ギャラリーの見せ方(画像を四角・丸・六角形で並べる等)の種類が多い。
・デフォルトで使いやすいデザインが多い、とても簡単便利。
・わりと感覚的にマウスでつかんでぐりぐり動かして配置ができる、レゴ感覚なのが面白い。
・ただし本当にキッチリはできにくい。数値指定はできるけど余白がいくつとかの感覚はない。
・スマホ版の表示を別でいじることができない。枠内の余白が大きすぎて冗長(不満)

 Jimdo:
・テンプレートがデフォルトからいじりにくい(人によっては、独自カスタマイズからhtmlとcssがいじれれば全部自由にできるけど、できない人はWixの方がまださわりやすいかも)

 Jimdoはまだいじり始めなので追々・・・

 新しいことを始めるのは楽しいです。

 

 さて、移転計画中に伴い、ブログの記事を一部閉鎖させていただきました。
 具体的には部活関連。

 (黙って閉鎖してしまったので、タイミング的にも、ご心配をおかけした方面があるかと思いますが、それとこれとはまた別です。すみませぬ。

 広報との失言に関してのやりとりの後、こちらはしばらくミュート中ですがw
 目立った粗もなくそつなくきちんと仕事しているようなので、例年より少し荒っぽいプロセスを経た程度に認識していますw 結果が全てだからさ。

 ちゅうか毎年のように、親しみの気持ちが馴れ馴れしさに形を変えてしまったら、私は機を見て叱りますし、それでも通じなかったら怒るようにしていますので。

 まぁ毎度嫌な気持ちになるのは確かです。私も人間ですし。ボランティアでやっていることですからね、ただ働きで嫌な思いをするのはいやなもんです。でも現役に関しては前向きの努力はしますw)

 

 記事に関しては、過去の記録が役に立つこともあるかもですが、現場が第一です。

 それから、新しい知識や考え方、やり方を学んでいく方が、今+これから 役に立つでしょう。

 そして、自分で記録を残す方が、よりわかりやすく実践的で改良もしやすいから、面倒がらずにつけていってくださいw
 今後の自分なりのやり方を見つけるためにも、今ぐちゃぐちゃな考えを整理するためにも、過去の反省材料を忘れてしまわないようにするためにも。

現役でも、言われて嫌だったこととか、言われて嬉しかったこととか、一年の時の気持ちは三年の時には忘れていますので、メモっておくといいですよ。
 実務的な部分と、そうでないところ、いろいろあります。

 私は忘れちゃったからなーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

ブログとサイトの引っ越しを考え中。

ブログとサイトの引っ越しを考えています。 とりあえず、登録していろいろいじっている最中ですが、まだうーんな感じ・・・

モバイルとPCとで見せ方が変わるのですけど、融通が利かないので!w モバイルの場合はもうほんとに簡単なものにしておこうかなと。
非表示設定ばっかりw

別段、こだわらなくてもいいかなーくらいですけど・・・でもやっぱりなぁ。

あーどうしよう。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

音楽番組のOP・CG用素材を制作しました

Pr_blog__3

 三重テレビ放送様で「音楽の源流」という番組が、4月22日から始まりました!全10回シリーズ、月に一度のペースです。

 そのオープニングCGに、各種の和楽器、楽士や踊り子、舞う人など、いろいろな芸能に関わる人、たくさんの素材の作成に協力させていただきました。

 楽器は、拡大してもいいように、絃の張られ方から楽器作りから色々調べて細部をつくったので、とても大変でしたが、「神は細部に宿る」、リアリティのある作図ができたのではないかと・・・(思っているのですが、間違ってるところもあるかも・・・

 難儀だったのは、人間でして。
 個人的に、普段ひとを作図することが少なく、しかも楽器などを扱うときはどこがどういう仕組みで動くのかとか(可動パーツを作成するときですね)、考えてしまったので、時間がかかりました。。。
 こういうのも、経験ですね。がんばらねば。

 とても、頑張りましたので、機会がありましたらぜひ、ご覧くださればありがたく思います。

 初回は古事記からはじまり、古代から伝わる民俗芸能に関することなどが。
 ナレーションが山寺宏一さんで、優しい声にするすると導かれるようにして見てしまいますよ。(個人的に好きな声優さんなのですが、本当に素晴らしいのです)
 次回は5月末になりますが、今から楽しみです。

 各地の放送局で、放送のあるところもありますので、ぜひご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

Twitter ヘッダー、宇宙

 Twitterのヘッダー。
 ダークな宇宙っぽい感じに変更したものです。

20170129_thn_d

 元の水彩パステルな感じのは、こちら↓

20170129_thn_p

 いずれも「ご利用規約」をよくお読みになって、お使い下さい。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

Twitter ヘッダー、水彩

20170129_thn_p

 Twitterの壁紙を作っていた時代のデータから発掘。
 春物っぽいので、あげておこうと思います。

 これをベースにダークにしたものもあります。

20170129_thn_d

 いずれも「ご利用規約」をよくお読みになって、お使い下さい。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«区切りについて